人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

南国土佐は雨国であった・・・高知第3日

平成26年8月23日(土) 曇り・晴れ
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19274935.jpg
高知市「城西館」
朝6時45分に 生巳君に「ジイちゃん起きてよ! 7時にバイキング朝食に行くよ!」と たたき起こされた
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19275093.jpg
7時過ぎに 大きな食堂へ行ってみたら 半分ぐらいは詰まっている・・・みんな早起きなんだ!
夕食は食べ過ぎているので 朝はパン食で軽く抑えたが・・・サツマイモの天ぷらとコーヒーがおいしい
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19274856.jpg
本来なら 今日は決勝戦なんだが 昨日イレギュラーで終わってしまったので メイも一緒に帰れることになった
9時にタクシーでホテルを出て メイの宿泊していたホテルに寄って メイと合流して 高知駅へ行った
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19274780.jpg
途中 タクシーが停車してくれて 高知城の写真だけは写せた
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19275231.jpg
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19275148.jpg
帰ろうとする時から 高知の雨雲藻切れて 晴れ間が見えだした・・・皮肉なものである
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19275548.jpg
列車の発車時間より1時間以上も早く到着したので 皆は土産物など物色して時間つぶし
・・・当然私は一服の吸い溜めである・・・列車に乗れば3時間近く禁煙タイムになる
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19275416.jpg
車中の昼弁当は 簡単にパンとおにぎりで済ませると 再度買い物していた
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19275360.jpg
10時13分発 特急「南風」に乗ったが 途中地盤の緩いところは徐行運転になるから少し遅れるとの放送もあった
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19274644.jpg
来る時は 単線運転のため対交待ちの停車が多く 鈍行のような特急だと思ったが
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19370618.jpg
帰りは待ち時間もなく特急の名前通りであった・・・しかし高知県内は停車駅が多く各停の感じだ⇒「御免」なんて駅もあった
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19370205.jpg
景色も窓際でじっくりと見られたので 大歩危小歩危も堪能できた
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19370375.jpg
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19370559.jpg
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19351667.jpg
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19370497.jpg
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19351796.jpg
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19351864.jpg
12:45岡山駅着・・・3~4分の遅れで済んだ
・・・喫煙コーナーを探している間に新幹線に乗り込む時間になってしまった
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19422776.jpg
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19423074.jpg
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19422843.jpg
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19422945.jpg
13:14岡山駅発新幹線のぞみ⇒13:58新大阪着
南国土佐は雨国であった・・・高知第3日_c0108460_19423147.jpg
ここで高岡行サンダーバードに乗り換える 孫一家と涙の別れ・・・?
我々は地下鉄→高島屋→南海のルートで15時には帰宅できた
本来のスケジュールなら帰宅は24時近くになるところだが 
スケジュール変更は我々にはありがたい結果になった
ホテルも車中もクーラーばかりであり クーラーに慣れていない我々には体調維持がむつかしかった
家に帰って天然の風の涼しさを味わって 本当にホッとした
クーラーのない原始人的田舎者は都会の生活は苦しみだけのようだ


by TATE-misaki | 2014-08-23 19:44 | かわいい孫 | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki