人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

少しは我が家のボランティアも・・・

平成26年10月27日(月)晴れ・曇り
少しは我が家のボランティアも・・・_c0108460_17274412.jpg
昨晩の夜中の嵐はすごかった 雷付で大雨がじゃんじゃん降っていた
これでは 外の作業は出来ないだろうと ゆっくりと寝ていたが・・・
少しは我が家のボランティアも・・・_c0108460_17274261.jpg
うみべの森を育てる会の 助成金関係の前半の報告書が ようくまとまったので
郵便局へ行き郵送してきた・・・書類の量が多いのでレターパックプラスで送った
少しは我が家のボランティアも・・・_c0108460_17275018.jpg
昨日の昼間はすこぶるの上天気だったので 植木鉢の土に前回の雨が入って濡らしてしまったので
オープンにして乾かしていたのが 再度雨で水浸かりである
少し手抜きをすると 直ちに痛い目に会わされる
少しは我が家のボランティアも・・・_c0108460_17275253.jpg
畑の野菜は青虫よりバッタの食害の方が大きい⇒バッタ叩きが優先作業になっている
花の終わった花壇2坪ほどを 一部の花を他へ移して
少しは我が家のボランティアも・・・_c0108460_17274687.jpg
全てスコップで耕し バークと鶏糞を入れて整地した
そこへ 掘り起こしていたチューリップの球根150個ほどと
何の球根か 忘れてしまった球根2種類 30個ほども植え付けた
・・・花が咲けば分かると思うのだが・・・
少しは我が家のボランティアも・・・_c0108460_17274956.jpg
このころから 上天気だったのが黒雲が覆い出した 
風も吹きだした 嵐の前ぶれのようである
少しは我が家のボランティアも・・・_c0108460_17274752.jpg
丁度作業も一段落したところなので 3時間作業で終了にした
少しは我が家のボランティアも・・・_c0108460_17275300.jpg
先日 ご近所の兼業農家が稲刈りをしていたが
今日はその新米5kgをお裾分けと言うことで頂いた
少しは我が家のボランティアも・・・_c0108460_17370877.jpg
・・・ここは食べ物には困らない地域ではある
少しは我が家のボランティアも・・・_c0108460_17275589.jpg


by TATE-misaki | 2014-10-27 17:38 | 我が家のボランティア | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki