人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

花壇の手入れ あれこれ

平成27年2月7日(土) 晴れ・曇り
花壇の手入れ あれこれ_c0108460_18180689.jpg
外気温5度 風もなく 小春日和である
何の抵抗もなく 外の作業をやる気になっている
花壇の手入れ あれこれ_c0108460_18180913.jpg
*木製植木鉢の修理⇒同居人からの命令に近い要望により
 荷車型の木製植木鉢の底が抜けて使えなくなってきた
 板は少し腐蝕しかかっているが 釘がさびて折れてしまっていた
 木材より 鉄の方が弱いとは・・・どんな釘を使ったのか疑問に思う
 木ねじを各2本づつ打ち込んだら 頑丈に修復できた
花壇の手入れ あれこれ_c0108460_18181240.jpg
 土も入れて 何を植え付けてもいいようにはしておいた
花壇の手入れ あれこれ_c0108460_18180437.jpg
*植木鉢用混合土作り
 赤玉 腐葉土 野菜の土 マグアンプKを たらいに入れて混合
 たらい3つ分を作る
花壇の手入れ あれこれ_c0108460_18181334.jpg
*花壇2か所を掘り起し 石灰 バーク 鶏糞を埋め込み準備
 貰っていた 変わり矢車草 6株 スカピオサ 14株を植え付け
 耕すときに掘り起こしてしまった苗も数箇所に植付
花壇の手入れ あれこれ_c0108460_18181534.jpg
花壇の手入れ あれこれ_c0108460_18180266.jpg
今日は花壇の手入れだけで時間が過ぎてしまった
メジロも遊びに来てくれたが 少し遠くだったので はっきりとは見えなかった
ヒヨドリやスズメは しょっちゅう見るが やはりメジロが一番癒される
花壇の手入れ あれこれ_c0108460_18180585.jpg
花壇の手入れ あれこれ_c0108460_18231740.jpg
花壇の手入れ あれこれ_c0108460_18181008.jpg

by TATE-misaki | 2015-02-07 18:24 | 我が家のボランティア | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki