人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

メジロ・ヒヨドリ・スズメの混戦

平成27年2月16日 (月) 晴れ
  [朝はハトがヒヨドリの定位置を占領していた]
メジロ・ヒヨドリ・スズメの混戦_c0108460_17370402.jpg
9時過ぎに起きたが やや体調不良である
鼻が詰まっているようで 声もしわがれている
どうやら風邪ひきらしい
メジロ・ヒヨドリ・スズメの混戦_c0108460_17371118.jpg
年賀状に 医者いらずの病気をしないなんて つまらないことを書いた罰で
今年は正月の3日に 風邪を引き熱も出て 1週間くらい参った
2月になって また風邪引きである・・・医者へ行く気はないが・・・
メジロ・ヒヨドリ・スズメの混戦_c0108460_17370992.jpg
昨日 うみ森の定例活動で 山の斜面を歩き回って 少し汗をかき
ホースジョイント修理で水の中に入り 吹きだす水に衣服を濡らしながら
ホースをつないで しばらく着替えなかったのが原因のようである
やはり 予防処置は しっかりとやらないと ダメのようである
メジロ・ヒヨドリ・スズメの混戦_c0108460_17370872.jpg
外気温5度 風もなく 畑作業日和であるが 風邪ひきを理由に 家に引きこもった
裏の市川さんも 眼の手術で金曜日から入院しているため
小鳥たちへの ミカンや餌やりはストップしたままである
少し 可哀想になり 我が家のスモークツリーの木に ミカンを挿してやった
一番にやって来たのは 裏のケヤキの主である ヒヨドリであった
・・・(何時もより胸毛の色が違う用の思うが・・・)
メジロ・ヒヨドリ・スズメの混戦_c0108460_17370532.jpg
メジロ・ヒヨドリ・スズメの混戦_c0108460_17370654.jpg
2番目はメジロである 
メジロ・ヒヨドリ・スズメの混戦_c0108460_17371054.jpg
しかし メジロがつつき始めると ヒヨドリが矢のように飛んできて攻撃する
メジロは なかなか要領がよくて 飛んで逃げたように見せて
近くをぐるりと一回りして またミカンの所へ帰って来る
その意味では 何度も同じことをして メジロが一番よく食べていた
メジロ・ヒヨドリ・スズメの混戦_c0108460_17371303.jpg
メジロ・ヒヨドリ・スズメの混戦_c0108460_17371284.jpg
メジロが食べている間はスズメは近くまで来ていても ミカンには近寄らない
それでも夕方には辛抱しかねて メジロと一緒になる姿も見られた
メジロ・ヒヨドリ・スズメの混戦_c0108460_17432764.jpg


メジロ・ヒヨドリ・スズメの混戦_c0108460_17370326.jpg
スズメだけになっても 1羽の強そうなのが ほかのスズメを追い散らしていた
メジロ・ヒヨドリ・スズメの混戦_c0108460_17450912.jpg
何羽かが 群がって食べている時は 意地悪スズメがいない時かも知れない
小鳥たちの世界を覗いているだけでも面白いものである 

Commented by アカテ at 2015-02-17 11:51 x
お加減いかがですか?
健康なお体を過信しないで
しっかり労わってくださいね。
Commented by TATE-misaki at 2015-02-17 18:14
お気遣い ありがとう
疲れた時には 風邪をひきやすいと言われるが
疲れるほどの 重作業はしてないんですが・・・
ナマクラ病の一種かも知れません
by TATE-misaki | 2015-02-16 20:11 | 休閑雑記 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki