人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

イオン和歌山へ行ってきました

平成27年6月16日(火) 曇り・雨
イオン和歌山へ行ってきました_c0108460_17210276.jpg
みさき里山クラブ定例活動日である
7時に起きて外へ出たら 雨がポツリポツリと降り出していた
こんな天候なら活動日は中止と勝手判断
イオン和歌山へ行ってきました_c0108460_17205779.jpg
10時過ぎ頃から 本格的に降り出したので 念のため久川さんに電話したら 
「今 孝子の森だよ! 6人も来て草刈りしてるで!」とのこと
 (徐 谷口州司 谷口眞澄 長原 久川兼 的羽)・・・(遅れて 岡田さんも参加したとか)
 ・・・(和歌山大学「生態環境実験実習」の学生も20数名は参加したらしい)
イオン和歌山へ行ってきました_c0108460_17205140.jpg
雨になるのは分かっていても みさき里山クラブの会員はこれだけ集まる
和歌山大学学生も雨でも山での学習は中止しないと言う根性がある
イオン和歌山へ行ってきました_c0108460_20011275.jpg
「雨に濡れて 風邪をひかないように 早々に切り上げてください」と おざなりのことを言って電話を切ったが・・・
中止と自己判断した 私などは恥ずかしいくらいである
イオン和歌山へ行ってきました_c0108460_20011631.jpg
9時ごろは 一旦雨も止んでいたので 罪滅ぼしに我が家のボランティア活動
月桂樹とビワが高く伸びすぎたので 大幅剪定をした
イオン和歌山へ行ってきました_c0108460_17205482.jpg
月桂樹は剪定しても上へどんどん伸びるし ヒコバエもどんどん出て来る
ビワは高くなり過ぎて 上の方の実は収穫できない
摘果や袋掛けがやりやすいように 低く育てる方針に変更した
イオン和歌山へ行ってきました_c0108460_20011490.jpg
そのため どちらも背丈くらいで剪定てしてやった
その近辺のナツメやビワの自生苗も上部を剪定して あまり伸びないようにした
10時過ぎから 本格的に雨が降り出したので作業を中断した
イオン和歌山へ行ってきました_c0108460_17210058.jpg
「ナフコ:阪南スカイタウン店」へアッシー君同伴で 園芸資材を買いに行った
バーク・火力乾燥鶏糞・赤玉土・野菜の土・腐葉土等16袋を注文
マイカーが小さくなったので車には積めないので配達を依頼
配達料740円で木曜日には届けてくれる・・・(明日は不在のため変更依頼した)
重い荷物を自分で上げ下ろしをすることを考えたら これくらいの配送料アップは安い物だと なまくら判断
イオン和歌山へ行ってきました_c0108460_17204901.jpg
帰りは岬町を通り越して和歌山市まで行く
「イオンモール和歌山店」和歌山大学駅前にあり 車で行くのは初めてである
イオン和歌山へ行ってきました_c0108460_17465161.jpg
ぐるりと山側に沿って走って駐車場に止めたら そこは4階屋上になるようだ
イオン和歌山へ行ってきました_c0108460_17464358.jpg
買い物は そこから下へ降りる必要がある
1~3階がショッピングフロアーになっていて たくさんの店が入っている
イオン和歌山へ行ってきました_c0108460_17464576.jpg
丁度昼時になったので フードコートへ行ったが その広いのには驚いた
その上 テーブルや椅子も安物のパイプ製でなく 本格的な立派な物であった
間隔も広く取り ゆったりとできる 4人席が中心であるが
イオン和歌山へ行ってきました_c0108460_19562170.jpg
 
グループ人数に対応できるよう いろんなのコーナーがある
平日ではあるが お客は多く 奥の方のテーブルは ほぼ満席に近い
窓際の席を確保し (炭焼き牛たん「仙台なとり」)の定食にしたが(¥1400)
イオン和歌山へ行ってきました_c0108460_19561914.jpg
イオン和歌山へ行ってきました_c0108460_17464898.jpg
牛たんは タレがいまいちで それほどおいしいとは思わなかったが
イオン和歌山へ行ってきました_c0108460_19562627.jpg
麦飯とろろと白菜の浅漬けは おいしかった
イオン和歌山へ行ってきました_c0108460_19562341.jpg
その後は 私はお目当てのめがね屋「JiNS」へ入り込み 眼鏡の選定
アッシー君は自由に好きなところへ買い物&見学に行ったが 歩き過ぎて足が痛いとぼやいている
ジェイアイエヌは安くて上質で早いが売り物の眼鏡店である
イオン和歌山へ行ってきました_c0108460_19562823.jpg
30年以上使っている 作業用の眼鏡のレンズが外れてしまって ネジがダメなので修理不能
新規調達することで検眼してもらい チタンフレーム 乱視レンズ付きで 
¥14800+税 1週間後に完成は 安くて速い 
ついでにパソコン専用の中近レンズ付きも注文したが レンズはHOYAである 
¥4800+税 で30分待ちで持ち帰れた
軽くて顔にフイットしており 今のところは問題がない
イオン和歌山へ行ってきました_c0108460_20011814.jpg
雨の中 孝子の森ではどうしているかなと考えながら 14時過ぎに孝子駅を通って帰って来た
イオン和歌山へ行ってきました_c0108460_19561738.jpg



Commented by アカテ at 2015-06-17 14:54 x
メガネ屋さん情報有り難いです!
早い、安い、フィットする、というのが
何よりですねぇ(^^)
Commented by TATE-misaki at 2015-06-17 18:25
パソコン用メガネは今の所効果があるようです
中近レンズだと思いますが
税抜き4800円はいいですね
これからは用途別眼鏡として
7~8本は必要な時代になるかも知れません
by TATE-misaki | 2015-06-16 20:04 | 買物&外食&外出 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki