人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

崖っぷちに植樹しました in うみべの森

平成27年6月21日(日) 曇り・晴れ
うみべの森を育てる会定例活動日・・・せんなん里海公園内うみべの森
(8:30~15:30)  参加会員(8名)
[飯塚 小牟田 杉本 立石 長原 西台 原田 森] 
朝方5~6時ごろは小雨が降っていたようだ
7時ごろには 真っ黒な雲が空に広がっていた
うみ森活動日の天候が気になったが
西の空にわずかでも青空が見えたので 中止の連絡はせずに 出掛けた
せんなん里海公園では丁度トライアスロン競技が行われていた

崖っぷちに植樹しました in うみべの森_c0108460_22455058.jpg
道路は自転車が走り回っており 我々の自転車は非常に走りにくい
崖っぷちに植樹しました in うみべの森_c0108460_22455218.jpg
海側の通路を通って うみべの森に到着
車も通りにくいので 会員が来られないのかもと思ったが
定刻に集まったのは6人だけであった
今はどれだけ人数が少なくても 作業を中止することはない
*ミーティング
崖っぷちに植樹しました in うみべの森_c0108460_22455592.jpg
*小川側面崖に植樹・・・[小牟田 森]
 崖の植樹なので 斜面をL字型に掘り コの字型の土留めをすることにした
 下からハシゴで登り 足場を固めてから 注意深く作業をする
 桜の苗木6本をどうにか植樹出来た
崖っぷちに植樹しました in うみべの森_c0108460_22455753.jpg
崖っぷちに植樹しました in うみべの森_c0108460_22454841.jpg
崖っぷちに植樹しました in うみべの森_c0108460_22473623.jpg
崖っぷちに植樹しました in うみべの森_c0108460_22535759.jpg
崖っぷちに植樹しました in うみべの森_c0108460_22534917.jpg
*長い杭作り・・・[立石]
 電動丸鋸で70cm前後の杭を作成
 斜面の土留め用なので 長い杭でないと止まらない
崖っぷちに植樹しました in うみべの森_c0108460_22473289.jpg
*前回伐採した伐採木の整理・・・[飯塚 原田]
 軽トラで運び出せるくらいに枝切りし 一カ所に集約した
崖っぷちに植樹しました in うみべの森_c0108460_22460097.jpg
*おにぎり広場周辺の草刈り・・・[杉本]
 雨がよく降るので 草が活き活きしている 目立つ箇所を刈払機で刈る
崖っぷちに植樹しました in うみべの森_c0108460_22474256.jpg
*小川側面斜面の雑木の伐採・・・[小牟田 杉本 長原 森]
 残していた雑木は細くて形も悪い 上の方にはツルがこびりついて下からは取れない
 大きな木だけを残して全て伐採・・・植樹した桜の邪魔にもなる
崖っぷちに植樹しました in うみべの森_c0108460_22473915.jpg
*伐採木の整理・・・[全員]
 小川に落ち込んだ木を引き上げ 枝切りして 幹だけを薪にする
 つるや枝は全て軽トラで チップヤードへ運んだ

崖っぷちに植樹しました in うみべの森_c0108460_22535495.jpg
崖っぷちに植樹しました in うみべの森_c0108460_22540058.jpg
*伐採木の幹を薪用に切断・・・[立石]
 電動丸鋸で切断したが 太い幹にたくさん太い枝が付いており 非常に切断しにくい状態であった
*花の広場内の小枝の薪整理・・・[飯塚 西台 原田]
 小枝の薪は かさばるし 積んでいても見栄えが悪い
 これ等を選り分けて 軽トラで運び出す準備
*軽トラトラックで小枝の搬送・・・[長原 森]
  チップヤードまで3往復して片づけた
崖っぷちに植樹しました in うみべの森_c0108460_22540378.jpg

「第3回せんなん里海さくらフェス」第4回実行委員会
(15:00~17:20)・・・せんなん里海公園潮騒ビバレー会議室
参加者 [河原 立石 西台] 総計12名・・・議長(岩井実行委員長)
1.協賛及び協力団体について
2.模擬店について
3.イベントについて
4.予算について
5.今後のスケジュール
6.その他
 次回会議は7月25日(土)15:00~
*コンサートは無料とする
*当日の駐車料金も無料を検討中

崖っぷちに植樹しました in うみべの森_c0108460_22535232.jpg



Commented by アカテ at 2015-06-22 18:07 x
活動に続いて会議と
お疲れ様でした!
綺麗に刈られて
すっきり涼しげな森が
園路からも見えますね(^^)
Commented by TATE-misaki at 2015-06-22 22:17
強力なメンバーの加入で
どうやら うみべの森らしくすることが出来ました
従来の うみ森は オープン里山
ぼうけん山は 自然里山が 理想なんですが・・・
これからも どんどん間伐をして 
見晴らしの良い うみ森にしたいですね
by TATE-misaki | 2015-06-21 22:58 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki