人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

初盆のお供え

平成27年8月1日(土)① 晴れ
初盆のお供え_c0108460_14480299.jpg
作晩は早寝早起きの ルール違反してしまった
カニ調査から帰って来たのが9時30分で それから晩めし 台所片付け その他と
パソコン作業に入ったのが11時前である
それから みさき里山クラブ定例活動日・カニ調査の活動報告作成・ブログ記入
・助成金関係報告書類作成等をしていたら3時を回ってしまった
それでも今朝は8時前には目が覚めた
初盆のお供え_c0108460_14480040.jpg
午前中は 初盆のお供え物運びの手伝いを命じられている
この辺の初盆のお供えは 小分け出来る物がいいと成っているので
100%ミカンジュース6本入りの箱を 9箱準備
初盆のお供え_c0108460_14480428.jpg
車に積み込んで ご近所さん3軒に持参した
300円を袋に入れた「フジ」を付けるのが慣例らしい
最近は家族葬ばかりで 香典も受け取ってくれないので
お世話になった人や 友達に近い付き合いをしていた人たちには
初盆に なにがしかのお供えを包んで 品物と一緒にお供えするのも慣例化してきた・・・義姉と共同お供えらしい
初盆のお供え_c0108460_14475806.jpg
私の役目は玄関口まで重いジュースの箱を搬送するだけで おしゃべりは別の担当者がいる
4軒目は近所の「きしみ」に品物と「フジ」の配達を依頼していた・・・少し付き合いが浅いらしい
知り合いの付き合い度合いのABCランクは私には分からない世界である
初盆のお供え_c0108460_14463647.jpg
*我が家の玄関に3匹目のカニちゃんが遊びに来た
この暑さなので どこにも湿気がないので隠れている辺りに水を撒いてやった
隠れ家の奥のカニちゃんを 写真に写そうと フラッシュをたいたりして苦労していたが
初盆のお供え_c0108460_14463376.jpg
逆にカニちゃんが隠れ家から半分顔を出してくれた
水を撒いてやった お礼なんだろうか・・・?
初盆のお供え_c0108460_14463689.jpg

by TATE-misaki | 2015-08-01 14:44 | 休閑雑記 | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki