人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

うみべの森にヤブツバキ泥棒が またもや現れた!!

平成28年3月2日(水)晴れ
うみべの森にヤブツバキ泥棒が またもや現れた!!_c0108460_20322491.jpg
朝9時30分に 小牟田さんの電話で起き出した
小牟田さんは うみべの森の椿の森で ササユリ支柱用の女竹を伐採して1mに切っていたらしい
うみべの森にヤブツバキ泥棒が またもや現れた!!_c0108460_20331222.jpg
その時 ヤブツバキが 昨日くらいに5〜6本盗伐されているのを見つけて報告をくれた→切り口は真新しいようだ
昨年11月にも盗伐され 毎年11月前後に盗伐されており 常習犯と思われる
近隣地域の住人で クラフトをしている人間のように思う→公園のものを盗んできて クラフトをして楽しいんだろうか・・・?
うみべの森にヤブツバキ泥棒が またもや現れた!!_c0108460_20335182.jpg
公園事務所と相談して 「警察に被害届を出した」と看板を出すことにした
また うみべの森の奥から出入りできる 海段橋を閉鎖して 腐りかかっている橋を撤去し 完全に出入り口をなくすることにした
橋の部材の利用可能なものと看板は うみ森で再利用する
うみべの森にヤブツバキ泥棒が またもや現れた!!_c0108460_20342766.jpg
パソコンが入院中でイライラ 泥棒が現れてイライラ・・・最近はイライラがつのって 精神状態が あまり良くない
こんな時は 畑作業に熱中することである
朝の外気温は6度 昼頃でも8度であるが 微風が吹いても 寒くはなく 外の縁台で一服しても 気持ちがよい
小春日和の一日であった
うみべの森にヤブツバキ泥棒が またもや現れた!!_c0108460_20365157.jpg

☆水やり→長いこと雨が降っていない→鉢植えはカラカラである
☆畑の草引き→寒さに弱いため 畑作業を 殆どしていない→草は好きなだけ伸びて タマネギやニンニクが隠れてしまうほどである
草の根が十分に張っているので 三角ホーを使って削るように草引き
うみべの森にヤブツバキ泥棒が またもや現れた!!_c0108460_20351484.jpg
草がなくなった畝に浅い中溝を掘り 有機肥料を埋め込んだ
今日の作業は タマネギ60株だが 後400株の草引きと施肥が残っている
これだけの作業で 終われば17時を回っている→少し冷えてきた
うみべの森にヤブツバキ泥棒が またもや現れた!!_c0108460_20373235.jpg
うみべの森にヤブツバキ泥棒が またもや現れた!!_c0108460_20381839.jpg


by TATE-misaki | 2016-03-02 20:41 | 我が家のボランティア | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki