人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

ぼちぼちと畑作業もしなければ・・・

平成28年8月31日(水) 晴れ
ぼちぼちと畑作業もしなければ・・・_c0108460_20122423.jpg
台風10号は 涼しさも伴ってきたようだ
ここ3日ほどは 秋の涼しさである
朝の外気温23度であるが やはり日向に出ると 暑く感じる
しかし 10m前後の強風が吹いているので 体感温度はそれほども暑く感じない
ボランティアグループの会計も担当しているので 郵便局と銀行へ行き月末精算
ぼちぼちと畑作業もしなければ・・・_c0108460_20102932.jpg
帰りに 宇渡墓古墳(御陵さん)経由であるが お堀は 蓮の花と睡蓮が咲いている
ぼちぼちと畑作業もしなければ・・・_c0108460_20103281.jpg
ぼちぼちと畑作業もしなければ・・・_c0108460_20102587.jpg
睡蓮は水面一面に広がっているので コサギなどはその上を歩いている
ぼちぼちと畑作業もしなければ・・・_c0108460_20122142.jpg
ぼちぼちと畑作業もしなければ・・・_c0108460_20103746.jpg
ぼちぼちと畑作業もしなければ・・・_c0108460_20103544.jpg
ぼちぼちと畑作業もしなければ・・・_c0108460_20102775.jpg
のどかな景色を見て帰ってからは ハードな作業である
*大根と蕪の種まき
*エンダイブの畝起こしをして 肥料を埋め込み 畝を整備
*プチトマト(アイコ)の収穫・・・雨に濡れたので半分はひび割れで不良品として廃棄
ぼちぼちと畑作業もしなければ・・・_c0108460_20122691.jpg
*晩生のキューリとインゲンの支柱とネットを取り外し
 インゲンのツルをネットから外すのには 相当手間がかかった
*自生の大葉(アオジソ)10本ほどを抜いてしまい 畝を耕せる準備
*鉢植えだけに水やり
こんな作業だけで 12時から18時までかかってしまった
風があり涼しいので 大汗をかくことはなかった
この気候が続いてくれたら どんな作業も 捗るのにと思いながら・・・
ぼちぼちと畑作業もしなければ・・・_c0108460_20121954.jpg

by TATE-misaki | 2016-08-31 20:15 | 我が家のボランティア | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki