人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

台風一過 作業が増えた

平成28年9月21日(水)くもり
台風一過 快晴の筈だが 朝からずっーと くもりである
台風一過 作業が増えた_c0108460_17252554.jpg
外気温も 昨日よりは高いが 20度以下である
この辺りは 大した台風でないように思ったが 畑は案外荒らされている
それの補修に 1日かかってしまった・・・10時起床では 仕方がないが・・・
台風一過 作業が増えた_c0108460_17252978.jpg
*皇帝ダリアを グループでフェンスに縛り 引き起した
台風一過 作業が増えた_c0108460_17243279.jpg
*ナスビの支柱立て⇒6株は成長が悪いので 支柱を立てていなかった
  改めて支柱を打ち込み引き起して くくり付けた
*白ナス3株に支柱追加⇒元の支柱が短ったため 上の方がくくれてなかった
  見事に風でひっくり返されていた 長い目の支柱を打ち込み 上部で くくり付けた
台風一過 作業が増えた_c0108460_17243448.jpg
*万願寺トウガラシやピーマンが支柱が短かったので上部が倒れている これも支柱にくくり直した
台風一過 作業が増えた_c0108460_17243773.jpg
*キクイモも背丈が2m以上に伸びていたが 見事に根元から折れていた
  根元から切断して 10㎝くらいに寸断して 埋め込み材料に使う予定
*菊やニチニチソウ・ケイトウなど 倒されていたのは 引き起して 根元を踏ん付けてやれば 何とか姿勢は保てた
*3m以上もあるヒマワリは半分はぶっ倒された 花も終わりに近いので
 20株全てを引き抜き 10㎝くらいに鉈で寸断し マルチに利用した
*その他数本 倒れている花たちを 支柱にくくりなおした
*白い花が咲きだした 大きな球根を 誰かに球根ごと 盗らてしまった
 咲ききったらどんな花が咲くか 通る人たちも楽しみにしていたのに・・・
 盗んだ花など 見ていても 楽しくないだろうに・・・
 花盗人の心境が分からない
 我が家のご近所でも 少し変わった花だと すぐに盗まれる
 先日も 地植えのハイビスカスを 2日連続で盗られた家もある
*ヒガンバナは 周りに何もないところに 咲くものと思っていたが
 琉球朝顔に覆いつくされても その隙間で十分に咲いている
台風一過 作業が増えた_c0108460_17242933.jpg
台風一過 作業が増えた_c0108460_17244572.jpg
台風一過 作業が増えた_c0108460_17253108.jpg

by TATE-misaki | 2016-09-21 17:30 | 我が家のボランティア | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki