人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

たまには我が家のボランティア活動も・・・

平成28年11月7日(月)② 晴れ
たまには我が家のボランティア活動も・・・_c0108460_21422370.jpg
9時過ぎに起きだしての畑作業は 遅すぎるが・・・
たまには我が家のボランティア活動も・・・_c0108460_21424067.jpg
今年は大根が オンブバッタの大量発生で 2回も坊主にされてしまい 今育っているのが 3度目に撒いた種である
たまには我が家のボランティア活動も・・・_c0108460_21431758.jpg
今回は寒くなり オンブバッタの活動も鈍って来たので うまく育ってきた
それでも同居人は 毎日オンブバッタを5~6匹は退治しているが 全滅はさせられない
たまには我が家のボランティア活動も・・・_c0108460_21430493.jpg
ダイコンの種は2粒づつ蒔いたので育った分は 間引きした
たまには我が家のボランティア活動も・・・_c0108460_21455908.jpg
豆類を苗床に撒いたのが育ち過ぎている
たまには我が家のボランティア活動も・・・_c0108460_21453079.jpg
2畝を耕して 火力乾燥鶏糞を入れて 畝作り
たまには我が家のボランティア活動も・・・_c0108460_21433525.jpg
そこに サヤエンドウ100株と実エンドウ100株を3株づつ1か所に植え込んだ
ソラマメの種は1袋で14粒しか入っていないが 100%発芽率で これも植え付けた
甘いエンドウ(スナックエンドウ)は100粒蒔いたのに 発芽25株で非常に発芽率がわるい
いずれも「こーたりーなー」で買ったJAの種である
たまには我が家のボランティア活動も・・・_c0108460_21454581.jpg
甘いエンドウはトーホクの種で 清原育種農園製造である このような不良品を高い値段で売る メーカーは今後は使えない
トーホクは少し安いので買ったが 今後は少しくらい高くても タキイやサカタの種に限定したい
たまには我が家のボランティア活動も・・・_c0108460_21451615.jpg
発芽率から考えたら 1株単価でみれば 高くないのかも知れない
作業に取り掛かるのが 遅かったので 植え替えて 水やりを終われば 夕陽が完全に沈んでいた
たまには我が家のボランティア活動も・・・_c0108460_21441055.jpg
途中 縁台で一服したり 花壇の花たちと遊んだりもしていたが・・・
たまには我が家のボランティア活動も・・・_c0108460_21434669.jpg
薄暗くなってから 家に帰る⇒昔の百姓さんの気分を少し味わったようだ
たまには我が家のボランティア活動も・・・_c0108460_21435862.jpg
たまには我が家のボランティア活動も・・・_c0108460_21444013.jpg

by TATE-misaki | 2016-11-07 21:09 | 我が家のボランティア | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki