人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

泉南メモリアルパークにササユリを植え付けた

平成29年12月1日(金)晴れ
泉南メモリアルパークから 「ササユリを咲かせたい」との相談があった
ササユリの球根を育てるベテランの(9みさき里山クラブ)の久川さんを紹介した
10月に徐代表を交えて訪問して 今日は3度目の打ちあわせに訪問した
泉南メモリアルパークにササユリを植え付けた_c0108460_17100024.jpg

久川さんの車に迎にきてもらいメモリアルパークの事務所を訪問した
泉南メモリアルパークにササユリを植え付けた_c0108460_17095848.jpg

担当者と打ち合わせ・・・久川さんの育てている球根200球ほどを 植え付ける予定であったが 
今年の天候異変で 大部分枯れてしまい 使える球根がなくなった
泉南メモリアルパークにササユリを植え付けた_c0108460_17102458.jpg
➀久川さんは 2~3年かけて球根を200~300球育てる
②長期計画でメモリアルパークをササユリのパークにする
③今日持ち込んだ大きな球根11球と小球4球程は予定地に植え付ける・・・有償
泉南メモリアルパークにササユリを植え付けた_c0108460_17102078.jpg

④担当者と一緒に 植え付け予定地に 持ち込んだ球根を全て植え付けた
泉南メモリアルパークにササユリを植え付けた_c0108460_17104483.jpg

 ・・・イノシシと心ない人の被害の心配はあるが・・・
 10本でも来年咲いてくれたら それなりの楽しみは出てくるのだが
泉南メモリアルパークにササユリを植え付けた_c0108460_17111332.jpg

泉南メモリアルパークにササユリを植え付けた_c0108460_17110929.jpg

⑤今後の対応は久川さんと直接してもらう・・・オブザーバーは私がする
泉南メモリアルパークにササユリを植え付けた_c0108460_17104633.jpg

Commented by アカテ at 2017-12-01 19:16 x
お世話さまです。
ササユリがあちこちで見られるように
なるんですねぇ(^^)
Commented by TATE-misaki at 2017-12-01 21:45
> アカテさん
本当は うみべの森のササユリを移植したかったのですが・・・
近くでありDNAが一番適していると思いますが・・・
今日 植え付けたのは 飯盛山のDNA系統です
by TATE-misaki | 2017-12-01 17:14 | みさき里山クラブ | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki