人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

7日目の初作業

平成30年1月7日(日)くもり
昨夜1時に寝たら 9時に目が覚めた
・・・平均5~6時間睡眠が 正月休みで 自動的に8~10時間に伸びてしまった
7日目の初作業_c0108460_18060221.jpg

孫の大学生は 高岡市へ帰省しているが 今日が成人式らしい
正装した 家族の写真がLINEで送られてきた
7日目の初作業_c0108460_18035778.jpg

大きくなったなあーと つくずく感じる・・・それだけ我々も歳を取った訳であるが・・・
7日目の初作業_c0108460_18060352.jpg

外は気温8度 風がないので そう寒くは感じない やや冷たいが
これくらいなら 寒がりの私でも 外作業は出来そうである
*花壇の枯れた花の茎を集めて 焼却
7日目の初作業_c0108460_18044642.jpg

*大晦日に畑の草刈りをしたが 1週間で小さな草の芽が沢山出ている
 野菜畑10畝の草削りを全てして 畝起こしもする
*家の前から 畑の前の道に掛けて 道路端の草引き
7日目の初作業_c0108460_18052895.jpg

*花壇2坪の草引き
*草引きをしながら 花の自生苗を掘り起して採集
7日目の初作業_c0108460_18044507.jpg
7日目の初作業_c0108460_18050884.jpg

7日目の初作業_c0108460_18050714.jpg
7日目の初作業_c0108460_18053079.jpg

*花の自生苗の採集した分を花壇の中へ移植 
 リナリア 80株 カモミール 12株 千鳥草 20株 莢いんげん 4株
7日目の初作業_c0108460_18054645.jpg
7日目の初作業_c0108460_18054724.jpg

これだけのことをするのに 約5時間ほど掛ってしまった・・・やはり身体が少々なまっているようだ


Commented by アカテ at 2018-01-09 15:09 x
お兄ちゃん、凛々しいスーツ姿で
ご成人、おめでとうございます!
弟さんも大きくなられましたね(^^)
Commented by TATE-misaki at 2018-01-09 22:37
> アカテさん
ありがとう 
どちらも大きくなり過ぎて
靴などのサイズが少なくて
困っているようです
逆に お姉ちゃんの方が
大きくならなくて困っています
by TATE-misaki | 2018-01-07 18:10 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki