人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

孝子の森の山野草

3月30日(金)② 晴れ

孝子の森に 今いろいろな山野草が咲いています
   「ショウジョウバカマ」
孝子の森の山野草_c0108460_1548417.jpg
孝子の森の山野草_c0108460_15351041.jpg







   「ヒメウズ」
孝子の森の山野草_c0108460_153666.jpg孝子の森の山野草_c0108460_15363293.jpg









 


  「ヘビイチゴ」                         「セントウソウ」
孝子の森の山野草_c0108460_15391038.jpg孝子の森の山野草_c0108460_15393389.jpg







   「キランソウ」                       (つる植物イチゴ種?)
孝子の森の山野草_c0108460_1542395.jpg孝子の森の山野草_c0108460_15422439.jpg








孝子の森の山野草_c0108460_15513626.jpg
Commented by machan at 2007-03-31 23:43 x
TATE様 片手でご苦労様です。転ばないで下さいね。
つる植物いちご?って書いてあるのはおそらく、もみじいちご(黄いちご)だと思います。つるではなくて2mにもなり、葉っぱがもみじに似ているからで、実は黄色だから黄いちごです。とても美味しいので6月の中頃に食べてください。キランソウは別名“じごくのかまのふた“と言います。誰が見てきたのでしょうね。田のあぜや湿ったところに生えるのが、蛇いちごで山野に生えるのは“キジムシロ”というのだそうです。花が咲いた後、葉っぱが伸びるのが特徴なので見て下さいね。伸びなかったらへびいちごですよね。“姫鳥頭(ひめうず)”ってきれいに撮れていますね。
Commented by TATE-misaki at 2007-04-01 00:19
machan様
色々と教えていただきありがとうございます
生齧りの知識ではダメですね
もっと熱を入れて勉強しないと……反省しきり
また 護教授下さい
by TATE-misaki | 2007-03-31 15:42 | みさき里山クラブ | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki