人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

沢池&上池

4月30日(月) 晴れ
沢池&上池_c0108460_20264342.jpg
昼過ぎまで畑仕事
14時30分~17時30分 
ハードなウォーキング
畑(はた)の奥の沢池まで行った
3時間 16000歩 約12km強

宇度墓古墳の堀には水鳥がいないが
蓮の花が咲き出している
もう少しすると花で埋まりそうだ
沢池&上池_c0108460_2040399.jpg
3kmほど歩いて林道ガンギ谷線に入った
入ると直ぐにトタンの長い柵で目隠しされた
山道で無粋なものだと思ったが
少し歩いて その理由を理解できた
塀のない谷は大物ゴミの無法放棄場だ
冷蔵庫 洗濯機 タイヤ 耕運機等々
何十人何百人が捨てに来ているようだ
これは岬町内の人が大部分だろうか?
非常識な人間の多さに腹を立てながら歩いた
沢池&上池_c0108460_20301064.jpg

道は大部分が樹林帯でなく日陰なし
沢池&上池_c0108460_204475.jpg
男鹿谷や本谷線は
適当に樹林に覆われて非常に感じがよい
やや疲れた頃に散歩帰りの人に出会った
「沢池まで遠いですか?」
「あと800mほどです」に励まされ
歩いたが800mが遠く感じた
ようやく到着した沢池はダム湖で
淡輪畑水利組合の管理している池らしい
水のある風景はやはりよい
ウグイスが近くでしきりに鳴いている
   「ウグイスの 鳴く声近く 姿なし」
沢池&上池_c0108460_20464746.jpg

沢池&上池_c0108460_20473797.jpg

沢池&上池_c0108460_20522993.jpg沢池&上池_c0108460_20525275.jpg







しばらく休憩して 再度奥の上池まで行ってみた
どちらの池も静かで神秘的で
はるばる来た甲斐はあった
途中の道がもう少し風情があれば
もっと良いのにと思う
これはと言う山野草にも出会えなかった
ところどころ咲いているモチツツジがきれいだった
沢池&上池_c0108460_20553499.jpg

Commented by アカテ at 2007-05-01 16:30 x
かなりハードな距離を歩かれたのですね。
綺麗なモチツツジはそのご褒美。
先日ケロケロ横のタツナミソウが開花しましたね。
今日は雨で残念(中止でしたよね?)でしたが
この雨でまだどっと草刈の量が増えることでしょう(-_-;)
Commented by TATE-misaki at 2007-05-01 19:12
今日の雨を見越して?2日分歩きました
山野草に関してはザンギ林道より 
うみ森の中のほうが豊富なように思います
山道の草を見ながら
うみ森の草も気になりました
次回の作業は草刈りオンリーになりそうです
by TATE-misaki | 2007-04-30 20:03 | ウォーキング | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki