人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

秋彩に染まる「北海道大周遊4日間」JTB旅物語 第1日

9月12日(水) 晴れ(北海道 曇り)

かあさんが新聞広告を見て 急に思い立ち 9月4日にJTBに申し込んだ
基本プラン @39800→希望日はこのプランは満杯であり
¥4000UPのグレードアッププランなら空きがあると言う
旅行内容は変わらず3泊目のホテルが1ランク上がるだけらしい
やむを得ず ¥43800で決定した
かあさんとの旅行は10年振りである 10年前も喜寿の記念旅行で
北海道道東岬めぐり4泊5日であった
その時の経験でホテルと食事には期待していない
詳細プランが到着すると 行きは神戸空港…ガックリである
帰りは羽田経由大阪空港…これもガックリ
安い旅行は何かと不便であり前途が思いやられた

第1日…(走行距離 150km)
 8:40出発→56南海→10:05地下鉄難波駅→20阪神特急→
11:00ポートライナー三ノ宮駅→18神戸空港着(見学&ぶらぶら&欠伸)
14:50ANA出発→40新千歳空港→17:10(バス)→
18:45赤井川温泉「キロロリゾートホテル」着
秋彩に染まる「北海道大周遊4日間」JTB旅物語 第1日_c0108460_22121560.jpg
神戸空港は初めてであり 
じっくりと見学するために早めに出てきたが 
4機しか駐機出来ない
小さな空港で見るところもなく 
全てを見るのに5分もあれば良い
何故こんな小さな空港を
関空の近くに造ったのか理解に苦しむ
着いた時には飛行機は1台もなかった
到着する飛行機も小型が多い秋彩に染まる「北海道大周遊4日間」JTB旅物語 第1日_c0108460_22124722.jpg
しかし札幌行きは1時間に1本はある
これが安いツアーが利用する理由らしい

3時間以上も無駄な時間を過し
ようやく搭乗できるかと思ったが
荷物テェックが非常に厳しく
ライターは1人1個限定
それを予備を含めて3個も持っていた
かあさんに1個持ってもらい秋彩に染まる「北海道大周遊4日間」JTB旅物語 第1日_c0108460_22134989.jpg
1個は没収されてしまった
親指ほどの小さなカッターと
旅行用便利工具は預かり荷物となり
機内持ち込みのみで
面倒な預けはやらない趣旨に
反してしまった

ようやく新千歳空港に到着し
ここで初めて添乗員が合流した秋彩に染まる「北海道大周遊4日間」JTB旅物語 第1日_c0108460_2215924.jpg
バスで一路ホテルへ走るだけ
基本プランコースは36人
グレードアップコースは22人
2台のバスで出発した 
1時間25分かけて
小樽より山奥にある
キロロリゾートホテルに着いた
意外に立派なホテルであった
選べる夕食であり6店ほどの秋彩に染まる「北海道大周遊4日間」JTB旅物語 第1日_c0108460_2216211.jpg
食事処から和洋食
炭火焼・寿司が選択できた
¥4000前後で割合豪華だった
¥1000追加してバイキングにした
かあさんは大きなタラバガニの足を
3本も取りパクついていた
ステーキ 造り ラーメン等々
むちゃくちゃな取り合わせの食事だった
明日が早いので10時にはグッスリである
秋彩に染まる「北海道大周遊4日間」JTB旅物語 第1日_c0108460_22165394.jpg秋彩に染まる「北海道大周遊4日間」JTB旅物語 第1日_c0108460_2217261.jpg
Commented by なべさだ98 at 2007-09-16 07:25 x
お帰りなさい、
私が少々夏バテ気味でブログを休んでいると、女房殿からTATE-misakiさんのブログもないし・・・寂しそうに言う、旅の報告楽しみにしています
by TATE-misaki | 2007-09-15 21:52 | 北海道旅行 | Comments(1)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki