人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

モズ&梅花

平成20年2月6日(水) 曇り

今日は淡輪地区は大物ゴミの日である
我が家も不用品を出した
回収は車3台でやって来た 3台とも大物ゴミで満杯である
自転車や古い家具 布団が多いようだ
モズ&梅花_c0108460_14445187.jpg
モズ&梅花_c0108460_1445946.jpg

外は風もなく寒くない 久し振りに畑作業をする気になった
お隣が処分に困っていた約20年前の新古品食用油16缶を
畑の肥料にやることにした
油粕が肥料になるのなら本物はもっと肥料になるとの単純な発想である
畑を中耕し溝の中に油を注ぎいれ草とともに埋め込んだ
やる気になった時についでに前の川向こうの花壇の草引きもした
モズ&梅花_c0108460_1454345.jpg
モズ&梅花_c0108460_14541852.jpg

最近畑をいじると必ずモズちゃんが現れる 
あまり警戒心がないので幼鳥かもしれない
梅の木に止まっていたのでカメラを向けて5mくらい近づいてもじっとしていた
今日はくちばしの曲がっているのを確認できた 大阪府の指定鳥らしい
モズ&梅花_c0108460_1514793.jpg
モズ&梅花_c0108460_1521570.jpg

Commented by アカテ at 2008-02-06 19:47 x
>大阪府の指定鳥・・・
そういえば
大阪の何かのキャラクターの「モッピーくん」は
もずくんと同じ色柄ですね。
今、気付きました(^_^;)
Commented by TATE-misaki at 2008-02-07 10:11
公園協会発行の「府営公園の野鳥たち」をもっぱら愛用しています
その説明文で私も初めて知りました
身近のことでも案外知らないものだと我ながら反省しています
この歳になってもひとつづつ知識が増えるのはうれしいことです
by TATE-misaki | 2008-02-06 15:08 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki