人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

母の13回忌法事

平成20年4月24日(木) 雨・曇り
(11:10~13:00)
母の13回忌法事_c0108460_16125344.jpg
母は平成9年5月26日に死去した
今日は13回忌法事を超簡単に行った
西福寺の住職にお参りに来てもらい
かあさんと近所に住む義姉と
3人だけである
和歌山の姉妹は体長が悪く欠席
私の無信仰もあるが
亡くなった人に世話になり
本当によく知っている者だけで
やればよいとの考えでもある
お互いに多忙なのだから
義理は排除したい気持が大きい


母の13回忌法事_c0108460_1614560.jpg
精進料理も手抜きして
「くにべ」から@5000を取り寄せた
内容は充実しており
我々では一食では食べきれない
十分に夕食にも充当できる
精進料理だけは和歌山の姉と妹には
かあさんと二人で届けに行った
Commented by アカテ at 2008-04-25 19:27 x
私は信心がないのですが
思う気持ちが大切だ!と。
しきたりや慣習にはそれぞれ意味があるのでしょうけど
とらわれず、心がこもっておれば
それが一番かと思います。
きっとTATEさんのお気持ちは
お母様に伝わってますよね(^^)
Commented by TATE-misaki at 2008-04-25 23:49
このようなことは かあさんの決めたことに従うだけ
若い時はどことん反対していましたが
今は自分以外の人の思いは尊重するこにしています
歳とともに人間が少し丸くなったのかなあー?
by TATE-misaki | 2008-04-24 16:13 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki