人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

ナツメの収穫

平成20年9月22日(月) 快晴
ナツメの収穫_c0108460_15241374.jpg

昨日に比して今日は朝から快晴である
数日前より裏の市川さんから
「ナツメが熟したから 早よ採ってよ!」と催促されていた
市川宅の畑に植えられているナツメに毎年鈴なりの実がなる
自家用で消化できず 私も食べきれない
困っていたのを昨年より私が収穫して処分する役目となった
みさき公園団地の知人宅へ運んで喜んでもらったので
市川さんは今年も同じ対応を望んでいる
朝から収穫に取り掛かったが 結構時間がかかり
1時間以上かけて 9割がた収穫した
今年はずぼらをして枝を切断しての収穫となった
スパーのビニール袋に3個収穫した
早速 かあさんカーでみさき公園団地へ行き
Y宅と「仁べ」に配達してきた
ナツメの収穫_c0108460_1525522.jpg
ナツメの収穫_c0108460_15252243.jpg


その足で和歌山へ行き ミドリへエアークリーナーの修理を持ち込んだ
電源が入らないクレームだが 
ミドリでスイッチを入れるとチャンと電源が入る
車でドライブしてゆれている間に接続不良がつながったようだ
前にも電子レンジで同じようなことがあった
家では不良だのにドライブしたら機嫌よくなる
エアークリーナーも持ち帰って電源を入れてら機嫌よく稼動した
長年電気製品の営業をしてきた自分としては
お恥ずかしいクレームである
ナツメの収穫_c0108460_15255038.jpg

昼食は和歌山市狐島・紀ノ川大橋への途中にある「四季」へ行った
かあさんが「紀国」のボリュウムに辟易としてきたから目先を変えた
ここも割合感じのよい店で 定食コーヒー付で¥940である
ボリュームは若い人には少し物足りないが
我々には丁度良い…少し味が濃いめであるが…
ナツメの収穫_c0108460_15264199.jpg
ナツメの収穫_c0108460_1527369.jpg
  
Commented by eko at 2008-09-30 22:19 x
TATE-misakiさま
ナツメたくさんありがとうございました。私も来年は、仁べさんに料理法を教えていただきたいものです。今年はいろんな人におすそ分けしました。もっぱら、ぽりぽり生でかじりましたよ。
by TATE-misaki | 2008-09-22 15:27 | 我が家のボランティア | Comments(1)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki