ブログトップ

活き生き in 岬町

2017年 04月 17日 ( 1 )

第15回:菱機会「ハノーバーメッセ研修会」同窓会 in 京都

平成29年4月17日(月)くもり・雨
京都で菱機会同窓会がある
8:58淡輪駅発南海電車で出掛けた 淡輪駅の桜は すでに葉桜になりつつある
c0108460_00383712.jpg
c0108460_00383438.jpg
南海電車難波から地下鉄で梅田へ出てJR新快速に乗った
何れもラッシュアワーが過ぎていたので座って行けた 車中は読書に専念していたため 途中の景色は見ていない
JR京都駅に降りたのが11:03で 2時間ちょっとで到着した

大阪駅で切符を買うのに少々戸惑った・・・
乗る日にちまでインプットしなければならない ややこしい機械だと思って苦労していたら どうも新幹線などの予約の機械だった
別の機械に移動してようやく目的の切符は買えたが ・・・
c0108460_00390358.jpg
京都駅に到着してからが大問題発生である・・・駅前の新都ホテルに到着するまで40分もかかってしまった
c0108460_00385952.jpg
ホームから地下に降りて出てきたのが表側である 3年前に来た時と 少し景色が違うなと思いながら 東方向に歩いたが それらしい建物が見当たらない
c0108460_00392422.jpg
スマホで地図を出して調べたが いまいち分らない (その時点では まだ反対側に出たことに気が付いていなかった)
ウロウロしていて とうとう掃除のおっちゃんに尋ねて 駅の反対側だと言うことが分かった
c0108460_00392803.jpg
こんどは反対側に出る地下道を探すのに大苦労 探していたのは地下1階で通路は地下2階にあった
ようやく それらしき通路に出たが 何の事はない 出てきた改札口であった
改札を出て右へ行くか左へ行くかの間違いであった・・・そもそも 地下に降りたのが間違いの元であった
地下道を出ても 新都ホテルのビルは見当たらない 端から端まで歩いて ようやくそれらしきビルを見付け ホッとした
c0108460_00441726.jpg
新都ホテルロビーに到着したのは 集合時間前であったが 11:43である・・・1時間ゆとりを持って出てきたので良かったが・・・
何はさし置いても 喫煙ルームに飛込み 一服して気を落ち着けた(京都駅周辺も禁煙地帯で 新都ホテルの中にしか喫煙場所はない)
会場のホテル地下1階の「四川」へ入って行くと ほとんどのメンバーが集っていた
c0108460_00400087.jpg
c0108460_00400453.jpg
 
開始12時前には全員が集まった・・・大体 同窓会は誰でも予定時間より早く来るのが通例のように思う
そのため開始は予定時間より早まった
c0108460_00462257.jpg
菱機会「ハノーバーメッセ研修会」

平成元年の4月9日にヨーロッパへ出発した 丁度29年前である
  この同窓会は旅行参加者15名(三菱電機機器代理店6社と三菱電機関西支社の機器営業部長クラス)と
三菱電機関西支社関係の空港見送り者2名の17名で発足
平成元年(1988年)
4月9日 19:00伊丹→21:10 BA(ビジネスクラス)→アンカレッジ経由
4月10日~12日 6:05ロンドン→13:15ドイツ:ハンブルグ(2泊)(ハノーバーメッセ・古都リューベック)
4月13日~14日 ロンドン(ウインザー城・大英博物館・国立美術館・ドックランド)
4月15日~16日 パリ(ルーブル美術館・エッフェル塔展望台・オルセー美術館)
4月17日~18日 スイス:ジュネーブ(シャモニー・ロープウエイでエギューユドミディー3842m)
4月19日~21日 スペイン:マドリッド(フラメンコ・古都トレド)
4月22日~23日 スペイン→オランダ→デンマーク→アンカレッジ→成田→伊丹]


第15回:菱機会「ハノーバーメッセ研修会」同窓会

本日当番幹事 たけびしグループ 藤岡・・・会費    ¥8,000
集合場所 12:00 京都駅(八条口)前 新都ホテル地階「四川」


参加者8名 [今泉 小芦 竹口 立石 藤岡 持田 山田 渡邊] 欠席者9名(遠方や病気が理由)
11:55 幹事挨拶  藤岡
     「今までは 懇親会終了後は有志で花の京都散策も企画していたが 今は どこも外国の観光客でいっぱいなので 今年は中止する」
c0108460_00402948.jpg
11:56 乾杯 今泉
c0108460_00403275.jpg
《メンバーの年齢も 84歳 83歳 81歳 今年80歳が4人 77歳 と平均年齢80.6歳である
c0108460_00441311.jpg
3月に胃を三分の二切除手術したメンバーもいる 当然話題は現在のお互いの健康状態に集中した
c0108460_00460289.jpg
「80年使った部品はメンテが必要やで」で話は落ち着いた
お互いの知人の消息や 物故者や ゴルフや と話題はあっちへ行ったりこっちへ行ったりと脈絡はないが 何れも思い出深い話ばかりである
c0108460_00455842.jpg
会の名前は次回からは「ハノーバーメッセ研修会」は外すと言うことで意見が一致 お互に気持ちの負担が軽くなるし 新規のメンバーも入りやすくなる》
c0108460_00462796.jpg
c0108460_00470649.jpg
c0108460_00473487.jpg
c0108460_00473182.jpg
c0108460_00504364.jpg
c0108460_00504088.jpg
c0108460_00510666.jpg
c0108460_00510217.jpg
14:30~ホテルラウンジへ移動「珈琲タイム」
c0108460_00513305.jpg
2時間以上しゃべっていたのに ここでも話題は尽きない
15:30には帰りが3時間以上かかる東京から来た持田氏と同じくらいかかる私が中座した
残ったメンバーは それからどれだけ おしゃべりが続いたのやら・・・
c0108460_00512949.jpg
帰りは迷わずにスムースに乗れて 電車のつなぎも非常によく 雨風だったので淡輪駅迄車で迎えに来てもらい 17:45には帰宅できた
c0108460_00515784.jpg
c0108460_00515456.jpg

by TATE-misaki | 2017-04-17 22:46 | TE社関係 | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々