活き生き in 岬町

tatemisak.exblog.jp

2017年 04月 21日 ( 1 )

たまの畑作業は疲れる

平成29年4月21日(金)くもり
c0108460_21452224.jpg
朝は霧雨が振っていたが直ぐにやんだ・・・畑作業をするには支障はない
昨晩は珍しく12時に寝たら 自然に9時前には目が覚めた
c0108460_21452308.jpg
畑作業は一応午前中から掛かれる
c0108460_21453856.jpg
菜の花が終ったので引き抜いても ミツバチには恨まれなくなった
c0108460_21460587.jpg
小松菜 チンゲンサイ 菊菜 ダイコン キャベツ カリフラワー ブロッコリーと全て引き抜いた
c0108460_21463233.jpg
其のままでは 嵩を取るので 全てを斧で10㎝くらいに切り刻んだ
c0108460_21463474.jpg
途中で 気になる野菜にも ちょこちょこと手入れする
ソラマメには 緑色のアブラムシが びっしりと付いていた
先端を10㎝くらい ちょんぎり その後に竹酢液300倍を ジョロで十分にかけてやった
竹酢液はアブラムシには 抜群に効果がある・・・2~3日すれば全ていなくなっているはずである
c0108460_21460443.jpg
第2期生サラダナを間引いて空白地に植付 自生苗の赤ジソ10株とエンダイブ5株を仮植えした
ホウレンソウ周辺の草引き・・・第1期生は殆ど収穫した すこしだけ残っている
第2期生は ボチボチと収穫して使える 第3期生は2㎝くらいに伸びた
c0108460_21465578.jpg
我が家はベジタリアンに変更しているので 食事には必ず野菜が必要である
キャベツも使えそうな部分は3株程収穫した
c0108460_21454058.jpg
こんなことをしているだけで1日が過ぎてしまい 耕す作業は出来なかった
トマトとキューリの植付が遅れているので やや焦り気味
c0108460_21465790.jpg

by TATE-misaki | 2017-04-21 21:51 | 我が家のボランティア | Comments(2)