活き生き in 岬町

tatemisak.exblog.jp

カテゴリ:休閑雑記( 405 )

氷雨のような雨が続く

平成29年10月16日(月)雨
2日連続の休養日である それでも9時には起きられた
外は やや吹き降りの雨が降り続いている 気温は16度で寒い感じである
c0108460_13025283.jpg
昨日は 「森林・山村多面的機能発揮対策交付金」関係の林野庁からのアンケート要請の
「うみべの森を育てる会」「みさき里山クラブ」の両方の回答を Netから用紙を引き出し 作成し Eメールで送信した
c0108460_13025055.jpg
みさき里山クラブのイベントでの幹事の働きぶりを1年間ピックアップして必要経費を算出し 
10人分の支払い明細書を作成し 金額分を 個々に封筒に入れ 渡せるように準備
c0108460_13033601.jpg
しかし 今日の休養日は これと言うすることが なくなった
c0108460_13033467.jpg
私の書斎は 12畳の居間のほんの一角 2畳ほどである 主役はパソコン プリンター 座椅子である
室内にいる時は ここに80%以上は座っている
c0108460_13042167.jpg
左側からはTVの声が常に聞える しかし画面は見ない 
つまらないお笑いの バカ笑いなどが ひどい時は ヘッドホーンでパソコン音楽を聴くようにしている
c0108460_13031755.jpg
左耳が子供のころから 中耳炎の後遺症で全く聞えないので 今は都合が良い
c0108460_13031558.jpg
声だけ聞いていると 今のTV番組のバカさ加減が余計にわかる 今にTVを見る者はいなくなるのでは・・・
我が家の大学生も 私以上にTVを見ない・・・若い世代は ほとんど見ないのでは・・・?
c0108460_13042347.jpg
向かいの休耕畑に キクイモの種イモを捨てたら 今は花が咲きだした 割合にかわいい花である
これなら 少しは かわいがってやる必要が ありそうだ
c0108460_13035496.jpg
c0108460_13035697.jpg

by TATE-misaki | 2017-10-16 13:07 | 休閑雑記 | Comments(2)

雨で完全休養日

平成29年10月15日(日)雨
c0108460_17161271.jpg
朝6時30分起床 外は小雨がシトシトと降っており 気温は18度で寒い
c0108460_17161174.jpg
午後から逆に気温は下がって 16℃となり 冬のような感じである
c0108460_17170525.jpg
なんぼなんでも こんな日は ボランティア活動は出来ない
c0108460_17170320.jpg
代表と相談して会員に中止のメール連絡を入れた
c0108460_17180017.jpg
その後食事をし 片づけてて一服して なんやかやと ちょろちょろしている内に なんだか急に眠くなった
c0108460_17175859.jpg
パジャマに着替えてベッドに入り 横になったら 何も分からなくなる
c0108460_17190778.jpg
確か 10時前にベッドに 入ったように思うが 目が覚めたら15時を回っていた
c0108460_17190574.jpg
夜も昼も寝られる なまくらな体質である
森林・山村多面的機能発揮対策交付金を頂いた 林野庁から 膨大なアンケート調査の要請が来ている
「うみべの森を育てる会」「みさき里山クラブ」の両方の作成を しなければならない 
休養十分なので 夜まで時間が掛かっても仕上げる予定
             〔レモン〕 
c0108460_17200129.jpg
〔柚子〕
c0108460_17195931.jpg

by TATE-misaki | 2017-10-15 17:23 | 休閑雑記 | Comments(0)

雨の休養日・・・何をしよう ?

平成29年10月6日(金)くもり・雨
c0108460_15134671.jpg
今日は雨の天気予報なので ゆっくりと寝られる日である
c0108460_15134431.jpg
9時間ほど熟睡して11時前に起き出した
大学生は学校だし 同居人は知人との会合で留守
・・・テレビの雑音もなく 静かにゆっくりと寝られた 極楽である
c0108460_15140285.jpg
朝昼兼用の冷凍餅を焼いている時に 急に大粒の雨が降り出した
c0108460_15140027.jpg
天気予報は 10時から 11時から 13時からと 3種類あったが 12時前だと どれも外れである
しかし今日は間違いなしに雨の筈だのに 洗濯物が満艦飾である
・・・慌てて取り入れて室内に干すのにもヒマが掛かった
c0108460_15141928.jpg
冷凍餅は2年前からのストックである 炭水化物ダイエットを 意識し始めてから あまり食べていない
夕食だけは 極力 ご飯や めん類を食べないようにしているが 朝昼は誰にも負けないくらいに食べている
c0108460_15144905.jpg
弁当のご飯だけは110gであるが・・・
ボランティア活動日のオヤツタイムでは 小豆餡まんじゅうやチョコレートなどは人の倍は食べている
c0108460_15144857.jpg
それでも2年ほどで 5~6kgは 痩せたようで 少しくらい暴飲暴食しても体重は直ぐに元に戻る
c0108460_15141815.jpg
最初の2週間だけ 夕食で全く炭水化物を食べなかったので ケント体が出来たのだと言われるが
あまり詳しいことはわからないが 炭水化物を制限したら あまり肥えないことだけは 認識出来た
c0108460_15143500.jpg
しかし ボランティア活動日は 1日8000歩~12000歩は歩いている 半分以上は 上り下りのある山道である
この運動量も効果があるのだと思う・・・動けなくなった時に どれだけ肥えるかが心配である
c0108460_15143364.jpg

by TATE-misaki | 2017-10-06 15:18 | 休閑雑記 | Comments(0)

淡輪漁港は波静か

平成29年9月17日(日)くもり
17時 淡輪漁港は まだ波静かである
c0108460_17235874.jpg
c0108460_17250835.jpg
漁港に消防車が2台来ているが 消火活動をしているようでもない 野次馬も居ない 火事ではないようだ
c0108460_17245083.jpg
沖には たくさんの船が台風避難している
c0108460_17235510.jpg
c0108460_17241159.jpg
c0108460_17241383.jpg
c0108460_17243148.jpg
関空の周囲も少し白波が目立つだけである
c0108460_17242804.jpg
c0108460_17244814.jpg
c0108460_17250639.jpg
まだ少し青空さえ見られる
21時くらいから夜中に掛けてが本番のようである
c0108460_17274655.jpg

by TATE-misaki | 2017-09-17 17:29 | 休閑雑記 | Comments(0)

台風前の静けさ

平成29年9月17日(日)くもり
朝目覚めたら太陽が出ている 一瞬台風はどこへ行ったんやと思った
c0108460_13344551.jpg
風もない穏やかな天候である 
昨晩は気温は20度まで下がって寒かったが 今朝は25度であり午後には27度にもなっていた
c0108460_13340310.jpg
13時頃でも まだ青空は見えた
c0108460_13352915.jpg
c0108460_13352767.jpg
川では 増水もないので カニちゃんものんびりしている
c0108460_13340533.jpg
カマキリも日向ぼっこしているし
c0108460_13344225.jpg
 蝶ものんびりしている
c0108460_13351184.jpg
 ホウジャクも飛びまわっていた
c0108460_13342484.jpg
花達もいまは綺麗に咲いているが 明日は見られない姿かも知れない
15日夜に8時間掛けて 車で高知へ応援に出掛けた 娘一家も
昨晩の内に四国を出て 倉敷に一泊し ここで メイと合流して
今朝早く富山:高岡へ向かって帰って行ったので ひと安心である
後は静かに台風を待つのみ・・・被害が少ないようにと祈念しながら・・・
c0108460_13350342.jpg

by TATE-misaki | 2017-09-17 13:40 | 休閑雑記 | Comments(0)

迷走台風5号和歌山に上陸

平成29年8月7日(月)台風5号暴風雨
c0108460_15422773.jpg
蒸し暑いので 窓を開けて寝ていたら 朝方静かな雨音が聞こえた
c0108460_15422398.jpg
畑に いい雨だなあーと思いながら また熟睡したようだ
c0108460_15425949.jpg
昼前に起きたが まだ風もなく 気温27度で 湿度は100%らしく 逆に過ごしやすい感じ
c0108460_15435896.jpg
孫の大学生が 今日が期末試験の最後日であったが 台風接近で中止になった 
c0108460_15425438.jpg
明日実施してくれないと せっかく集中して勉強したことが 薄れてしまうと 嘆き悲しむ
c0108460_15431762.jpg
明日の夜行バスで 友達とディズニーへ行くことになっているのに 夏休の計画がオジャンになると これも嘆きの種
c0108460_15431557.jpg
15時過ぎから少し風が出て来て 樹木が揺れ動いている それでも東と西の窓は 開けたままで 涼を取っている
風なしの すこしの雨だけなら歓迎するのだが・・・
c0108460_15440016.jpg



by TATE-misaki | 2017-08-07 15:45 | 休閑雑記 | Comments(2)

体調は戻った!

平成29年8月2日(水)晴れ
c0108460_14365151.jpg
休養日はよく眠れる 今日も9時間は熟睡した ・・・夢は見ていたようだが
c0108460_14364903.jpg
起きたら どうやら正常な体調に戻っていた・・・4日間下痢で悩まされたが
c0108460_14370330.jpg
原因は⇒食べ過ぎ・食あたり・胃腸風邪・疲労の蓄積・大腸がん・・・どれか全く分からないが おそらく併発したものと思う
c0108460_14370515.jpg
医者に行けと うるさく言われたが 何やかやと理由を付けて行っていない 正露丸だけで治してきた
c0108460_14363400.jpg
何かあれば 中頃に日赤で精密検査をするので その時に分るだろうと思っている
c0108460_14363293.jpg
身体の中の毒素を全て流し出し 体重も3kgダウンしたのだから 今後は健康体になると楽観している
c0108460_14371384.jpg
明日は 孝子の森に 「きのくに子どもNPO」の子どもたちが やってくるので 山へ行けることを 楽し見にしている
体力が あるかどうかが やや心配ではあるが・・・
c0108460_14371329.jpg


by TATE-misaki | 2017-08-02 14:39 | 休閑雑記 | Comments(2)

宇渡墓古墳(淡輪駅裏)

平成29年8月1日(火)晴れ・くもり
みさき里山クラブ定例活動日であるが下痢の継続のため不参加
c0108460_15543380.jpg
トイレ当番以外はヒマである
畑の トマト:アイコを収獲 4kgもあった キューリは巨大化しすぎる
c0108460_15543141.jpg
孫の大学生の通学自転車が いよいよダメになってきた
娘の嫁入り道具に買った自転車なので 20年乘って居ることになる
・・・娘は途中で赤ちゃんを乗せるため ママチャリに乗り換えたので 長い間私のボランティア通勤車になっていた 
c0108460_15543357.jpg
それを ダメになった変速部分を普通車に換え タイヤも交換し サドルも付け替えてて 孫に譲ったのだが・・・ 
前のタイヤがひび割れしているし ムシゴムも何度も換えている
孫が帰省している間に新車にするため 近所の「仲村レーシングカー」へ註文に行った
c0108460_15523322.jpg
国産車にこだわったので ミヤタ自転車になり 約5万円ほど掛かりそうだが 在庫調べをお願いして 注文してきた
帰りは ついでに 御陵さんを見に 少し遠回りをした
九艘川は いまがモクズガニの移動期間らしく あまりおおきくないのを5~6匹姿を見た
c0108460_15530084.jpg
c0108460_15523598.jpg
御陵さんまで行くのでなく 九艘川に住み着いているのも いるようだ
お堀は オオアカウキクサ・ヒシ・睡蓮で場所取り合戦をしている
c0108460_15532561.jpg
c0108460_15525829.jpg
カワウも相当数 住み着いているようである 糞害で樹木が枯れるので対策が必要かも知れない
c0108460_15534598.jpg
c0108460_15534343.jpg
c0108460_15532217.jpg
いずれにしても ここの堀は きれいな水面は見られない
c0108460_15540329.jpg

by TATE-misaki | 2017-08-01 16:00 | 休閑雑記 | Comments(2)

疲れと下痢でダウン・・・?

平成29年7月30日(日)晴れ
29日の朝から少し下痢気味であった・・・しかし通常の活動は出来ていた
ZooCanのサポートがあるので 下痢気味なんかでサボるわけにもいかない
c0108460_01445940.jpg
サポート終了後 21:40に帰宅し シャワーを浴びて パソコンの前に坐ったが 
イベントの写真のスライドショーを見ている内に パソコンの前で眠ってしまった
c0108460_01445707.jpg
22:00~3:00まで坐ったまま眠っていたが 3:00にはベッドへ移動して直ぐに眠ってしまった
朝方 すごい雨が降ってるなあー 風はないから窓は閉めんでも ええやろー と考えながら熟睡
c0108460_01451729.jpg
結局 今日の夕方15:00まで爆睡した・・・その間 同居人は何度か生きてるかーと 様子を見に来ていたが  返事をしては また寝ていたようだが・・・
c0108460_01451505.jpg
 
目覚めてからは 今度は下痢で悩まされた 昨日より ひどくなっているようだ
正露丸を飲み乍ら 夕食も抜いて頑張って居るが 下痢は収まらないようだ
c0108460_01454115.jpg
明日の状態次第で 嫌いな医者へ行く必要があるかも知れない
下痢が2日間も続くのは 初めての経験だけに 少々面食らっている
c0108460_01454091.jpg
28日の焼き肉を 食べ過ぎたのが原因だと 自己診断はしているが・・・69kgの体重が71kgと一挙に2kgも増えていた
c0108460_01472688.jpg
しばらくは 飲食も活動も 控えめにするつもりだが・・・
c0108460_01472556.jpg




by TATE-misaki | 2017-07-30 23:20 | 休閑雑記 | Comments(2)

傘寿の誕生日を迎えました

平成29年7月28日(金)晴れ
c0108460_21501183.jpg
とうとう傘寿の誕生日を迎えた
私も とうとう80歳になったか・・・平均寿命に割り勘負けしない歳なんだ と
いままで誕生日を迎えても 何の感慨もなかったが 今年だけは 少し違った感じである
c0108460_21485063.jpg
我々ボランティアの世界では 60歳以下は子ども 60歳代で少年少女 70歳代で青年 80歳代で大人としている
その意味では 私も大人の仲間入りをしたのである
c0108460_21453051.jpg
普段 薬は何も飲んでいない 丁度1年前に 膀胱がん摘出手術をし 3か月毎の検診では 異常はなかった
8月にCT検査等の精密検査をする予定であるが・・・
c0108460_21484887.jpg
月1回は血流をよくするための ブロック注射はしている
一応 医者とは仲良くしながらやっているが 健康で迎えられた傘寿である
c0108460_21491242.jpg
現役時代の顧客から 大好物のマンゴを贈って貰った
c0108460_21432107.jpg
小学5年の孫からは 大好物の珈琲豆を選んで贈って貰った・・・マンデリンが入っていたのには驚きだ
 いまは珈琲豆を買う時は ブレンドコーヒーに必ずマンデリンを追加ブレンドしている⇒このことを知っていたのかなあー
c0108460_21435397.jpg
娘からは 夏向きのベレー帽を贈って貰った・・・帽子のコレクションが増加した
同居人には 焼き肉「牛角和歌山店」へ連れて行って貰った・・・孫の大学生も同行である
c0108460_21452885.jpg
肉の味は以前より落ちているように思ったが・・・特に角切りカルビは頂けない
c0108460_21450036.jpg
c0108460_21445768.jpg
 
しかし 初めて食べた 石焼ビビンバは美味しかった 大好物のオコゲが何とも言えず美味しい
c0108460_21435573.jpg
真夏に 熱いご飯を フウフウ言いながら食べるのも乙なものであった
久し振りに ビールも1杯付けてもらい 満腹になって帰って来た
帰りには並んで待っているお客も居るほど満員であった 大学生の様なカップルが多い
学割メニューがあったが これで集客しているのかも知れない
c0108460_21441530.jpg

by TATE-misaki | 2017-07-28 21:57 | 休閑雑記 | Comments(2)