ブログトップ

活き生き in 岬町

カテゴリ:野鳥( 61 )

コウノトリ:コウちゃん 和歌山に戻る

平成29年3月5日(日)晴れ・くもり・雨
1月17日に和歌山を離れて 1か月半ぶりに和歌山市に戻って来たとの 
土橋氏のブログに記載されている「http://blogs.yahoo.co.jp/wakayama_stork/14825175.html」
豊岡や久美浜での写真や消息を時々確認していたが・・・
土橋氏の写真で汚れた姿を見せてもらったが やはり近辺に いてくれた方が安心できる
  〔和歌山市 土橋氏の写真転載〕
c0108460_21535848.jpg
c0108460_21535814.jpg
c0108460_21535893.jpg
c0108460_21535827.jpg
c0108460_21535703.jpg
c0108460_21535805.jpg


by TATE-misaki | 2017-03-05 21:54 | 野鳥 | Comments(0)

『コウノトリその後』

平成29年2月9日(木)雨
c0108460_14065011.jpg
うみべの森を育てる会定例活動日である
c0108460_14070115.jpg
朝6時30分に起きたら小雨が降っていた
c0108460_14072378.jpg
天気予報通りであるが 気温は5度で 風が無いが冷たい
c0108460_14071382.jpg
西台代表と相談して今日の活動は中止とした⇒電話連絡網とEメールで会員に中止の連絡をした
c0108460_14073273.jpg
ぽっかりと出来た 暇な時間は パソコン作業の残務整理をすることにした
c0108460_14075159.jpg
それも 窓から鳥たちの動きを眺めながらなので 遅々として進まない
c0108460_14080901.jpg
c0108460_14082160.jpg
c0108460_14083399.jpg
c0108460_14084682.jpg
*『コウノトリその後』
【コウノトリ湿地ネット】から

和歌山のコウノトリ:コウちゃんは豊岡市出石町に しばらく居ついているようです
久美ちゃんと別れて 今は2羽のメスたちと一緒にいるとか・・・なかなかプレイボーイの用です
久美ちゃんは久美浜から 何処かへ行ったのでしょうか・・・?
しばらく 久美浜では見かけないようです 

by TATE-misaki | 2017-02-09 14:10 | 野鳥 | Comments(2)

ネコとスズメ

平成29年1月23日(月) くもり時々雪
裏のお家の藤棚は ノラネコの安息場所になった
c0108460_16475155.jpg
キャットフードをくれるので ご主人を見れば 甘えた声で鳴いている
c0108460_16474967.jpg
最近はゆとりが出来て悠々としている・・・それを知ってか スズメも あまり恐れていない
c0108460_16482654.jpg
ネコから1mほど離れた場所で 悠々とエサをを食べている
どちらもエサをもらっているので 野生を失い ペット化しつつあるのかも知れない
c0108460_16482454.jpg

ボランティア活動休暇日である 当然起床は遅く 10時20分・・・同時に徐さんから電話が入った
3月18日(土)第5回「里山ボランティア入門講座」の広報を「岬だより3月号」記載依頼を完全に忘れていた
c0108460_16493488.jpg
朝めし前に 原稿を書き メールで岬町へ送信し 何とかギリギリに 今日の締切に間に合った
貰っていた 岬町のメールアドレスのメモも 探すのに一苦労
忘れる場合は 完璧に忘れてしまうので 困ったものであるが その代わりストレスは何もない
c0108460_16493289.jpg
c0108460_16572577.jpg

今日は第2寒波がやって来たようで 気温6度であるが 風があり非常に寒いし冷たい・・・夕方には4度まで下がった
c0108460_16580829.jpg
ときどき雪がちらついている
とてもじゃないが 外の作業は出来ない カメのように家の中へ引っ込んでいることにした
c0108460_16584103.jpg

by TATE-misaki | 2017-01-23 17:00 | 野鳥 | Comments(2)

コウノトリのその後:21日の姿

平成29年1月21日(土)晴れ
和歌山市のコウちゃんは 17日に何処かへ飛び去ったとの事でしたが
21日の情報では 和歌山市から150km離れた豊岡へ帰省していたようです
戸島湿地と久美浜とは10kmくらいの距離のよいです
・・・久美浜にいる久美ちゃんに会いに来たのだろうか ?
ハチゴロウの戸島湿地ブログ(http://ameblo.jp/hachigorou85/entry-12239880182.html)
1月20日(金曜日)13時50分、1羽が巣にとまりました。

戸島ペアは昼過ぎには、気比の田んぼで確認されています。

なんとも、凛々しい姿です。


5月で5歳になります。

大きくなりなりました。

足環で確認すると、J0057でした。


感無量です。戸島ペアの孫になり

亡きJ0008♂の忘れ形見です。

14時過ぎに、南に飛んでいってしまいました。

気立てのいい雌のコウノトリに出会えるといいね。』


久美ちゃんは京丹後市久美浜で元彼と まだ一緒にいるようです
コウノトリ:久美浜日記の写真より
c0108460_20444625.jpg
c0108460_20444634.jpg
c0108460_20444756.jpg
c0108460_20444700.jpg
c0108460_20444746.jpg
岬町にいた2羽の動向は やはり何かと気になります

by TATE-misaki | 2017-01-21 20:19 | 野鳥 | Comments(0)

コウノトリのその後:4日の姿

平成29年1月4日(水)晴れ
和歌山市:土橋氏のブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/wakayama_stork)の写真を転載
c0108460_21522618.jpg
c0108460_21520263.jpg
c0108460_21522617.jpg
c0108460_21525307.jpg

c0108460_21525328.jpg
c0108460_21525495.jpg
コウノトリ:久美浜日記(http://blogs.yahoo.co.jp/kounotori26kumihama)
京都府久美浜には現在8羽のコウノトリが滞在しているようです
その中にクミちゃんは 元彼と一緒です
1羽くらい いこちらへ来て欲しいものである
c0108460_21531020.jpg
c0108460_21531013.jpg
c0108460_21531084.jpg

by TATE-misaki | 2017-01-04 21:58 | 野鳥 | Comments(0)

コウノトリのその後:元日の姿

平成29年1月2日(月)くもり
岬町に遊びに来ていた コウちゃん 久美ちゃんペアーは 
和歌山市と久美浜に 分かれて元気にいるようです
*和歌山市船所:紀ノ川周辺・・・土橋氏blog(http://blogs.yahoo.co.jp/wakayama_stork)⇒写真転載
c0108460_12235406.jpg
c0108460_12235331.jpg
c0108460_12235465.jpg
c0108460_12235393.jpg
c0108460_12235488.jpg
c0108460_12235404.jpg
c0108460_12235347.jpg
c0108460_12235307.jpg
*久美浜の久美ちゃんは 元彼の野生のコウノトリとカップルです
コウノトリ:久美浜日記(http://blogs.yahoo.co.jp/kounotori26kumihama)⇒写真転載
c0108460_12300312.jpg
c0108460_12300187.jpg
c0108460_12300269.jpg
c0108460_12300257.jpg
c0108460_12300203.jpg



by TATE-misaki | 2017-01-02 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

コウノトリの行方⑨・・・和歌山市船所

平成28年12月15日(木) 晴れ・くもり
和歌山市:土橋氏のブログ(http://wakayamastork3.ikora.tv/)によると 
コウノトリ:オスのコウちゃんは和歌山市の塒に今夕帰って来たそうです
これで半分だけ 安心できました
以前として 久美ちゃんの行方は分からないようです
[土橋氏の15日の写真]
c0108460_21414971.jpg
c0108460_21414965.jpg

by TATE-misaki | 2016-12-15 21:43 | 野鳥 | Comments(0)

コウノトリの行方⑧

平成28年12月12日(月)① くもり
和歌山市船所にも10日夜から姿が見えなくなっている
ご陵さんには8日の昼頃 上空を2羽が旋回しているのを工事中のガードマンが見ていた
今日も ご陵さん215時ごろ言ってみたが 音沙汰なしであった
ご陵さんの補修工事が餌場の近辺まで来ているので もう ここには現れないと思う
c0108460_17403559.jpg
c0108460_17405106.jpg
11日・12日と2日間は 2羽の姿は見られない・・・どこを飛んでいるのだろうか・・・?
c0108460_17412704.jpg
c0108460_17410808.jpg

by TATE-misaki | 2016-12-12 17:42 | 野鳥 | Comments(0)

コウノトリの行方⑦・・・和歌山市船所

平成28年12月11日(日)① くもり
c0108460_20433355.jpg
コウノトリの追っかけを あきらめたと言っても 矢張り気になる
c0108460_20434987.jpg
朝6時に起きて 日の出を待って 宇度墓古墳の堀へ行ってみた
c0108460_20440660.jpg
アオサギ以外姿はなかった
c0108460_20445314.jpg
遠くの電柱に黒い点が見えた コウノトリではと ワクワクしながら傍へ行ってみたら カラスであった・・・がっかり!
c0108460_20442054.jpg
和歌山市船所の塒にも 昨晩は泊まらなかったらしい・・・どこに居るのやら
c0108460_20443581.jpg

by TATE-misaki | 2016-12-11 20:47 | 野鳥 | Comments(0)

コウノトリの行方⑥・・・和歌山市船所

平成28年12月10日(土) ① 晴れ
ご陵さんの コウノトリ観察は いないと決め込んで あきらめた
和歌山市の土橋さんの写真で慰められている
今朝も コウちゃんは和歌山市でエサ取りをしていたようだ
久美ちゃんは依然として行方が分からない

詳細は 以下のブログを見てください
『樹々ひかりNo.3』(http://wakayamastork3.ikora.tv/
「土橋進氏の写真より」
c0108460_18080695.jpg
c0108460_18081844.jpg
c0108460_18082905.jpg
c0108460_18083843.jpg
c0108460_18084326.jpg
c0108460_18084776.jpg

by TATE-misaki | 2016-12-10 18:09 | 野鳥 | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々