活き生き in 岬町

tatemisak.exblog.jp

カテゴリ:かわいい孫( 239 )

メイの飛込み練習用具を作ってもらった

平成29年1月15日(日)② 晴れ
孫の高校1年生のメイより 飛び込みの練習用具の製作依頼があった
c0108460_23081075.jpg
アメリカの合宿で使った用具が良いので マイ練習用具が欲しくなったのだと思うが・・・
私でも作れるとは思ったが 希望通りの きっちりした物を作る自信はない
今までは原木クラフトが主なので研削道具が揃っていない・・・カンナさえ持っていない
孝子の森の仲間:柚岡さんに 10日に製作依頼をした・・・テーブルやタンスを作る腕を持っている
c0108460_23080986.jpg
取っ掛かりも 仕事ぶりも早く 13日には出来上がっていたようだ
それを今日貰って来た・・・予備を考えて 2台作ってもらった 要望通り軽くて75gしかない
面取りもして 同じ物でなく 少し寸法も変えているアイディアー入りである
良い仲間を持って 孫に対してジイの立場を維持できた
早速 明日 高岡まで送る手配をする
c0108460_23080694.jpg

by TATE-misaki | 2017-01-15 23:09 | かわいい孫 | Comments(0)

孫娘メイはアメリカで頑張っているようだ

平成29年1月1日(日)晴れ

    孫娘のメイ(明生)が アメリカの(Ripfest Diving Camp)へ参加して8日目になる
    RipfestがFaceBookで写真を毎日アップしてくれる 

    沢山の写真の中から メイを探して安心している 

    言葉のわからない国で それなりに楽しみながら やっているようだ

    c0108460_13223448.jpg
    c0108460_13203195.jpg
    c0108460_13223400.jpg
    c0108460_13223489.jpg


by TATE-misaki | 2017-01-01 13:23 | かわいい孫 | Comments(0)

孫たちは高岡へ帰った

平成28年12月31日(土) 晴れ
c0108460_19462095.jpg
快晴で暖かい大晦日である
イクミ・パパ・ママの3人は 9:25に車で高岡へ帰って行った⇒16時前には無事に高岡へ到着した
c0108460_19423328.jpg
2泊3日の短い帰省であったが その間は何かと賑やかであった
c0108460_19425207.jpg
大学生は みさき公園へバイトに行き 終わってから 20時過ぎのサンダーバードで帰る
そのため17:30分ころにバアが みさき公園駅まで車で送って行った
c0108460_19443974.jpg
孫たちがいなくなると静寂な 元の家になってしまった・・・重労働のバアはヤレヤレとホッとしている
c0108460_19455928.jpg
大晦日と言っても 365連休の我々にはあまり関係なく 通常の畑作業である
しばらく ほっておいた畑は 草だらけである
c0108460_19432269.jpg
草引きに取り掛かったが 大部分スズメノカタビラで最近はホトケノザは負けているようだ
しかし 夏場のように根の張りが強くないので 少しは助かる
c0108460_19442158.jpg
陽が落ちるまで 約3畝くらいは完了した・・・全て完了するのに後3日は掛かりそうである
c0108460_19465341.jpg
c0108460_19472771.jpg


by TATE-misaki | 2016-12-31 19:49 | かわいい孫 | Comments(0)

メイはアメリカで水泳飛び込み合宿中

平成28年12月30日(金)晴れ・くもり
c0108460_18390016.jpg
気温8度 晴れているが 非常に冷えている
昨日の夕方 パパの運転で ママと小学4年生が帰省してきた
朝5時に富山県高岡市の自宅を出て 8時には京都に着き 鉄道博物館に並んで1番に入場したらしい
イクミ鉄ちゃんの 大の希望によるものらしい それにたんのうして京都から岬町まで走り 17時過ぎに 我が家に到着した
ボランティア活動から帰って来た私と 一緒の帰宅になった
c0108460_18391604.jpg
高校1年生のメイは 25日~1月6日までアメリカ:インディアナポリス近辺まで 水泳飛び込みの合宿に行っている
コーチと中学生の息子さんと3人で 行っている・・・ウインター合宿で主にアメリカ各地から40人が集まるらしい⇒11人部屋らしい
合宿費も相当掛かるが 富山県スポーツ協会が少しは援助してくれるが 自己負担は23万円も掛かる(ジイ支援部隊出動)
マイナス20度くらいに なるらしいので それに対応する服装も買わねばならず 大きな旅行カバンも買ったようだ
1月6日に帰国して7~9日と3日間 長岡で合宿もあるとか⇒これは自己負担
スポーツ選手はお金がかかるものである
外国人のコーチの英語が理解できずに困っているらしいけれど・・・
c0108460_18363695.jpg
c0108460_23295648.jpg
c0108460_23290258.jpg
c0108460_23300844.jpg

夕食は久しぶりに賑やかであったが 後はスマホやゲームで あまりジイは入りこめない
大学生の兄と小学生の弟とが ボケモンカードゲームに興じたりしている
ポケモンが二人の会話を通じ合わせている
c0108460_18412725.jpg
c0108460_18411577.jpg
今朝は11時ごろから 3人はみさき公園へ出かけた 大学生は みさき公園の遊具のバイトに行った
バンパーボートで2人が鉢合わせするのが 見ものであるが・・・
・・・今年は運転が上手くなって ちゃんと岸辺まで帰って来たらしい
昨年はなかなか岸に帰れず 真ん中でくるくる回っていたが・・・

孫たちがいない間は 通常作業
*前の近道畦道の補修
 お隣の岩井さんが 人工芝を刈ってきて道に張り付けてくれていた
c0108460_18393985.jpg
 1カ所 道が崩れて危険な場所が在る土留めをつくり鉢植え廃土出埋め込み 
 雨水が下まで流れるようにガイドし 一応平らにした
c0108460_18395511.jpg
*鉢植え廃土を篩に掛けて ゴロ石を集める⇒鉢植えの底石に再利用
c0108460_18402674.jpg
c0108460_18403914.jpg
*残った鉢植え廃土は 花壇の一部に盛り土した・・・バケツで20杯以上はあったかも
c0108460_18405678.jpg
 

by TATE-misaki | 2016-12-30 21:15 | かわいい孫 | Comments(0)

全国JOCジュニアーオリンピックカップ夏季水泳競技大会「飛込競技」第4日目 in 大阪プール

平成28年8月25日(木) 晴れ
台風が近づいていると言うが 雨もなく 快晴である
岬砂漠では ボチボチと草まで枯れだした・・・どうしても一雨欲しいところだ
ジッとしていても汗ばむ 湿度の高い日である
13時前に家を出て 
c0108460_14570879.jpg
南海電車に乗り 
c0108460_14574393.jpg
同居人と一緒に メイの応援に行く
13:08南海淡輪駅発 尾崎でサザンに乗り換え
c0108460_14584553.jpg
難波から地下鉄 本町で乗り換え 14:30 大阪プールに到着した
c0108460_14591164.jpg
c0108460_14593868.jpg
c0108460_14595856.jpg
(14:50~17:00)
JOC水泳競技:女子16~18歳 高飛込
選手紹介・・・参加選手 20名 メイの順番は17番目
c0108460_15003478.jpg
c0108460_15004921.jpg
① 51.3
c0108460_15060301.jpg
② 累計 97.8・・・7位 ?
今日は5本中 4本失敗で10位であった
やはり3日間ともの好成績はダメであった
3位入賞2個で辛抱する
16:20大阪プールを出て 地下鉄で難波へ
c0108460_17070591.jpg
c0108460_17073472.jpg
難波で買い物をする同居人と別れ 17:10発サザンに乗った

by TATE-misaki | 2016-08-25 12:16 | かわいい孫 | Comments(2)

メイ:シンクロナイズド競技:3位入賞・・・全国JOCジュニアーオリンピックカップ夏季水泳競技大会「飛込競技」第3日目 in 大阪プール

平成28年8月24日(水) 晴れ
c0108460_10365130.jpg
昨晩 大学生の孫のジュンは 友達2人を案内して 10時30分頃帰って来た
昨日1日 3人でUSJで十分楽しんできたらしい
c0108460_10364680.jpg
友人2人は 青春18キップで 国内旅行を楽しんでいるとかで 九州の旅から大阪に寄ったらしい
昨日1番宿泊しただけで 今朝9時前には 出かけて行った 今日は富山に帰るようだ
c0108460_10364882.jpg

大阪プールの競技(女子シンクロナイズ3m飛板飛込)は 14:00開始である
ジイバア応援団は 12時には車で出かけた
c0108460_20111759.jpg
c0108460_20111947.jpg
13:20大阪プール到着
c0108460_20112036.jpg
c0108460_20111607.jpg
(14:15~14:45)「女子シンクロナイズ3m飛板飛込」 参加ペアー 7組
結果がんばったが 0.11の差で3位でした
c0108460_15195044.jpg
c0108460_20155882.jpg
c0108460_15202564.jpg
c0108460_15204575.jpg
15時 大阪プールを車で出発

by TATE-misaki | 2016-08-24 10:37 | かわいい孫 | Comments(0)

メイ3位入賞・・・全国JOCジュニアーオリンピックカップ夏季水泳競技大会「飛込競技」第2日目 in 大阪プール

平成28年8月23日(火) 晴れ
孫のメイは 15日~20日インターハイで福山合宿  20日に大阪に移動して
20日~25日 JOC競技出場で 大阪に合宿 10日間も家に帰っていない
ジイ・バア応援団も応援疲れで今回は見送るつもりであったが
メイが 「ジイちゃん等は来るの?」と言っていたと聞くと  ほってはおけなくなった
バアは 大学生の孫の友人2人が  USJの帰りに泊まり来るので  準備に多忙である
みさき公園駅まで送ってもらい  13:42のサザンに乗った 1人応援団である
c0108460_16265670.jpg
c0108460_16272957.jpg
難波の南海そばで 遅い昼食を ざるそばで済まし
c0108460_16291081.jpg
c0108460_16293250.jpg
地下鉄本町経由で 朝潮橋の大阪プールに 15:00に到着した
c0108460_16300618.jpg
c0108460_16302967.jpg
c0108460_16304856.jpg
(15:50~
16~18歳女子3m飛板飛び込み 参加選手 19名
*選手紹介
c0108460_16311334.jpg
c0108460_16313946.jpg
スマホの動画を写すのに うろちょろしている間に 5回の演技が終わっていた
驚いたことに 3位入賞していた
インターハイでは11位だったので 成績は期待していなかった
JOCで入賞は初めてかも知れない
競技が終わった後も 18時閉館迄 明日のシンクロナイズの練習をしていた
c0108460_17315460.jpg
c0108460_17321517.jpg
c0108460_21245407.jpg
練習の終わったメイに会い コーチに会い挨拶してから  大阪プールを出たのが18時30分
c0108460_21325694.jpg
c0108460_21325529.jpg
高島屋経由で 我が家に帰って来たのは20時を回っていた



by TATE-misaki | 2016-08-23 15:27 | かわいい孫 | Comments(0)

応援団:休養日

平成28年8月20日(土)くもり・晴れ
c0108460_20233410.jpg
昨日まで2泊3日の応援団活動 昨日の21時前に帰宅してホットしたが・・・
c0108460_20233894.jpg
泉佐野駅で乗り換えの時 割合に強い雨が降っていた
「しめた! これで畑は助かる」と喜んだが 淡輪駅に降り立ったら 雨の気配もない
c0108460_20233664.jpg
矢張り 岬砂漠だけのことはある
c0108460_20232521.jpg
昨夜は ぐっすりと眠って 今朝は10時前に お目覚め
娘の住む 富山県高岡市では 高校総体の話題が 新聞では 大きく取り上げられているらしい
c0108460_20202193.jpg
大阪では 全く問題にされないようなことでも 富山県では 国体と高校総体は大きな話題らしい
c0108460_20202250.jpg
メイの11位の成績でも 大きく新聞に出ていたらしい
c0108460_20205885.jpg
メイはスポーツ推薦で高校へ入学したが 高校総体で優勝したことで 学校へのお返しは出来たようだ
高校には飛び込みの設備もなく 部活もないので 従来通り 高岡スイミングクラブで 週6日間練習を続けている
メイは15日~20日迄高校総体で 福山合宿
今日は大阪に移動して 22日~25日まで大阪プール出開催される JOC(ジュニアーオリンピック)出場のため 大阪で合宿
連続11日間我が家を出たままになるようである
c0108460_20232955.jpg
暑い昼間は 助成金関係のアンケート回答書類作成である
c0108460_20232736.jpg
夕方に 1時間以上かけて水やりをしたのが 少し動いた部類に入る
c0108460_20233178.jpg


by TATE-misaki | 2016-08-20 20:26 | かわいい孫 | Comments(0)

メイ優勝(飛板飛込シンクロナイズ)・・・インターハイ第2日目 in 福山

平成28年8月18日(木)晴れ
c0108460_09345990.jpg
c0108460_09333498.jpg
福山キャッスルホテル泊
昨日は10時に寝て 今朝の7時過ぎまで ぐっすり
7時30分にロビーで待ち合わせて バイキング朝食
c0108460_09340496.jpg
c0108460_11284662.jpg
今日の競技は午後からなので 少しゆっくり出来る
10時ごろホテルを出た
c0108460_11240779.jpg
前の福山駅の構内に入り ホームからの電車の発着の見学である
c0108460_11244466.jpg
c0108460_11251867.jpg
ホームの真横が福山城であり こちらの方に興味があるが
c0108460_11260399.jpg
c0108460_11263047.jpg
鉄ちゃんのカメラマンなので逃げられない
カメラも昨日午後に故障してしまい使えない
もっぱらスマホのカメラを使っている
c0108460_13532266.jpg
c0108460_13541903.jpg
c0108460_13552955.jpg
タクシーで12時に競技会場に到着
c0108460_13595772.jpg
・・・軽くパンで昼食
c0108460_13564238.jpg
12:50~ 水泳女子3m飛板飛込シンクロナイズ 出場 6組
c0108460_13584444.jpg
ブロック毎の組み合わせで メイは石川県の子と組んだが
一緒に練習出来たのは2回ほどなので 成果は期待していなかった
c0108460_13575620.jpg
他の組も一緒の練習は出来ていなかったようだ
4回飛んだ中で 2回難しい演技を入れた
c0108460_14041672.jpg
その2回が ことごとく成功して 優勝してしまった
c0108460_14090345.jpg
c0108460_14073551.jpg
優勝インタビューもされていたが 上手に受け答えもしており ニヤニヤ・・・
バンザイ !!ばんざい!!!・・・ジジ馬鹿
表彰式は16時過ぎにある それまで辛抱強く待った
16:15〜表彰式
c0108460_20561160.jpg
最後に表彰台に登るのを見て 感無量・・・福山まで応援に来た値打ちは十分に満たされた
c0108460_20565591.jpg
c0108460_20572737.jpg
c0108460_21025676.jpg
表彰式終わり タクシーを呼んだが4空車がなく しばらく待たされた・・・1000円くらいの距離は歓迎されないのかも・・・
17時にホテル入ったが 夕食までは 高校野球を見ながら休息タイム
18時からホテルのレストランで 洋食バイキングである
c0108460_20541264.jpg
c0108460_20544068.jpg

by TATE-misaki | 2016-08-18 08:50 | かわいい孫 | Comments(2)

インターハイin福山・・・孫の応援

平成28年8月17日(水) くもり
朝4時30分起床・・・何時もの寝る時間である
高校1年生の明生(メイ)が富山県代表で 水泳飛び込み競技に出場する
6時前に 生巳 ママ バアの4人で家を出て 南海淡輪駅 6:14発に乗り

c0108460_08341071.jpg
当然 鉄ちゃんのイクミは電車の正面に張り付いている
c0108460_08331614.jpg

尾崎駅でサザンに乗り換えた

難波から地下鉄で 新大阪駅に行き新幹線に乗る
7:40新大阪着

8:04さくらに乗り込んだ 目的地 福山までは1時間ちょっとだ

列車には喫煙ルームもあり

座席も1列4座席でゆったりしている・・・飛行機の旅より 余程優れている
c0108460_08253826.jpg
9:11福山駅着
c0108460_09560784.jpg
c0108460_09564265.jpg
タクシーに乗り 緑町「ローズアリーナー」の会場に到着・・・三菱電機福山製作所の隣と言える
c0108460_10061408.jpg

c0108460_09545738.jpg
「平成28年度全国高等学校総合体育大会」の「水泳飛込競技」の会場であるが 屋外であり 正式観覧席もない

こんな見にくい 近くで見られる会場は初めてである
9:20〜Ⅰ2:30 女子高飛び込み 予選・・・31人が5本づつ飛んで 決勝出場者 12人を決める
メイは決勝戦へは残った・・・決勝戦は 14:20からである
c0108460_13095885.jpg
昼食は会場の外へ出た・・・出たところが三菱電機福山製作所であり その前がショッピングセンターになっている
c0108460_13120228.jpg
この工場には 30年ほど前の現役時代はよく来たものであるが 田舎だった処が都会になった感じである

昼食はショッピングセンター内のピザにした
c0108460_13104187.jpg
14:20〜16:20 女子高飛び込み決勝 出場Ⅰ2名・・・決勝出場者は選手紹介もあった
c0108460_16335976.jpg
9位で決勝戦に挑んだメイは 頑張って 6位入賞してくれた・・・応援に来た甲斐はあった
c0108460_16315749.jpg
c0108460_16322582.jpg
c0108460_16324928.jpg
c0108460_16331318.jpg
会場を出てホテルへ行こうとしたが 全くタクシーが走っていない 三菱電機福山の前で待ったがダメであった
やむを得ず マクドナルドへ入って冷たいものを飲みながら タクシーに電話をして待った
駅前の 「福山ニューキャスルホテル」を予約していた・・・5時30分にはホテルへ着いた

私は喫煙OKの1人部屋

c0108460_20295820.jpg
c0108460_20305201.jpg
バアも1人部屋 イクミとママは2人部屋と3部屋予約していた
2泊朝食付きで 合計 6万円は安いように思う
夕食はホテルのレストランは予約で満席なので 外へ出たが 周りは居酒屋が多いがレストランは少ない

イクミがラーメンを食べたいと言うので カウンターだけのラーメン屋に入ったが 地元の人たちで割合に流行っている店であった



大阪とは やや違った味の ラーメンと唐揚げであった 少々塩辛い感じはした・・・北陸育ちのイクミには合っていたようだ

c0108460_20375425.jpg
部屋にかえって シャワーを浴びて ゆっくりとしたら 8時であり 後は寝るだけである


by TATE-misaki | 2016-08-17 06:59 | かわいい孫 | Comments(0)