ブログトップ

活き生き in 岬町

<   2007年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ビオトープの浮き草掃除

平成19年6月30日(土) 曇り時々晴れ
昨夜パソコンでの書類作成が時間がかかり
c0108460_1775649.jpg

今朝方の3時30分に就寝・・・10時に起きたら すでにかあさんはいない
昨日 北陸地方の大雨の中6時間弱で車で帰ってきて
「疲れた 疲れた」と言っていたのに…
「せんなん里海公園」のレストランへ仕事に行ったらしい
c0108460_1782461.jpg

午後歩いてうみべの森へ行く
公園事務所のまえのあふれ滝の崖っぷちにハマナデシコが咲いている
自然と人工の境目で生き残っている
c0108460_1795663.jpg

うみべの森では懸念している水は順調に流入している
ビオトープの4つの池は全て青い浮き草に覆われている
メダカやその他の生物が太陽光から遮断されている
第1池だけでもと浮き草掃除をした
大きなバケツに3杯取るのに1時間以上も掛かった
暑くてその他の池までは手が出せなかった
c0108460_17103091.jpg
c0108460_17104931.jpg

こぶし大のカエルが カメラのモデルになってくれた 
カメラを10cmくらい近づけても逃げない
[ツチガエル(イボガエル)] 
c0108460_1711316.jpg

シオカラトンボのつがいも30cmくらいに近づけても逃げずにカメラのモデルになってくれた
c0108460_17121539.jpg

どうやら私は生物には危険な人間に見えないらしい
カニとも仲良しである しかしヘビ ムカデ 蜂とは仲良くしたくない
人間の女性からは少しは危ない人と見られたいが……?
by TATE-misaki | 2007-06-30 17:01 | うみべの森を育てる会 | Comments(4)

美迫峠・八王子峠の記録作成

6月30日(土)① 晴れ

野の花と出会う会の6月例会[6月16日(土)]
「西畑→美迫峠→八王子峠→孝子」
の記録を遅まきながら作成しました
c0108460_2304050.jpg

c0108460_231184.jpg
c0108460_2311898.jpg
c0108460_2314037.jpg
c0108460_23215.jpg

by TATE-misaki | 2007-06-30 02:32 | 野の花と出会う会 | Comments(2)

我が家の雑用あれこれ

6月29日(金) 晴れ&曇り

c0108460_1832080.jpg昨夜は久し振りに読書に専念
[森村誠一「霧笛の余韻」]
[赤川次郎「友よ」]
3時30分までかかって読んでしまった
赤川は424頁でも直ぐに読める
暑い時は軽い読み物がよい

朝から畑の収穫をした
2日前に大量に収穫したのに
1日おいただけで また大ききなっていた
今日は半分 義姉に配布した
c0108460_1842448.jpg

c0108460_1845149.jpg
我が家のひまわりも咲きだした
200本が一度に咲くと見事である
今はまだ5~6輪である


c0108460_18112065.jpg


c0108460_1881152.jpg









c0108460_1814767.jpg

西表朝顔(琉球朝顔)が
勝手に咲いている
我が家の畑に植えたとき
その繁殖振りに驚き 手を焼き
全部抜き取り 前の土手に捨てた
それが勝手に芽を出してきて
今では楠の大木の上まで
伸びて咲いている
きれいだ思う反面責任も感じている

c0108460_1815432.jpg
サンスベリアの大株を
三つに株分けした
我が家の居間は居心地がよいらしく
非常に育ちがよい
ガソリンスタンドの粗品で貰った
10cmほどの株がどんどん大きくなった
これで株分けは3回目
2+3+3=8株になった
これは欲しい人が多く
あちこちへ嫁入りしている
「居間でタバコの煙を
良く吸っているから育ちがいいのだ!
これはタバコの木だ!」
と手前勝手な理由をつけている
by TATE-misaki | 2007-06-29 18:00 | 我が家のボランティア | Comments(4)

NPO法人岬まちづくりワーカーズの「大人の林間学校」

6月28日(木)② 晴れ

今日の毎日新聞26面の
「大阪ひとめぐり」に
NPO法人岬まちづくりワーカーズと
ナベサダさんと
「大人の林間学校」と
みさき里山クラブの孝子の森が
大きく記事になりました
c0108460_18221219.jpg

次回 「大人の林間学校」の開催は
 7月10日(火)です
参加希望者は
 渡辺までお電話かFAXを下さい
   TEL/FAX 072-494-1335
   携帯電話 080-5703-6875

c0108460_1836523.jpg

by TATE-misaki | 2007-06-28 18:22 | 大人の林間学校 | Comments(4)

TE社:株主総会に出席

6月28日(木)① 晴れ
c0108460_1747599.jpg
(8:20~16:00)
今日はどこもかしこも株主総会である
最近大阪へは滅多に行かないが
今月は行事が重なり
4回目の大阪出張である
時間がないので会社まで
タクシーになってしまった

c0108460_17473660.jpg
(10:00~10:50)
「株主総会」
TE社9階ホール
参加者は120名くらいか?
一般の人よりOBの姿が目立った
1割ぐらいは女性であった
議長役の渡邊社長は
50分間しゃべりづめである
「買収防衛策」の導入の説明に
半分以上の時間が掛かっていたc0108460_17482233.jpg

(11:00~12:20)
「株主総会懇談会」
TE社9階ホール
この場合も渡邊社長は
会社の方針と体制の
「経営体質の充実と強化」
「企業の安定と成長」等々の
詳細説明に41分間しゃべりづめ
社長とは大変な仕事である
お昼は水量軒の「花音」である
京風懐石の薄味の料理で
なかなか美味であった
[立売堀:山善近辺]c0108460_17491949.jpg
(12:20~13:30)
社内のあちこちで
挨拶やら近況報告やら
何かと多忙だった
WILLCOMのW-ZERO
シリーズの携帯電話に
興味を持った
今まで10年以上使っていた
SHARPのZaurusの
後継機種に使えそうだ
もう少し研究してみる
c0108460_17514228.jpg
(13:30~14:30)
帰りは例の通り歩きだ
現役時代歩き回った
機械工具商の街
立売掘まで迂回して歩いた
昔のままの店もあれば
建替えて立派になっている店
違う店と入れ替わっているのも多い
高層マンションになった場所も多いc0108460_17521472.jpg
昔の「どてらいやつ」の「もうやん」
の時代の機械工具商は
立売堀に店を構えるのが夢であった
私もこのモデルの山善の山本社長に
電動工具を売り込みに行って
「もっとまけてや!」と良く値切られた
今は完全にそのイメージはない
私の古き良き時代の
思い出だけとなってしまった
[御堂筋の銀杏並木も緑一色]c0108460_1754887.jpg
長堀通りを心斎橋に出て
そごうの近辺で行きたい店を
探したがわからず
心斎橋筋を難波まで歩いた
小雨がポツポツと降っていたので
アーケードの下の歩きは正解であった
やはりウイクーデーでも
心斎橋は人出が多い
by TATE-misaki | 2007-06-28 17:42 | TE社関係 | Comments(0)

長松自然海浜往復&海浜植物

6月27日(水) 晴れ
[最近ムクドリが増えたように思う]c0108460_1917455.jpg
今日は薄ぼんやりした晴れだ
しかし湿気が多いのか
畑作業をすると汗をかいた
トマト キューリ ナスビ シシトウ
インゲン(モロッコ) ピーマン
どれも2日間収穫していないので
鈴なりである
1人では食べきれないので
近所の3軒に貰ってもらった
  [ハマダイコンがまだ咲いていた]c0108460_1913163.jpg
1軒からは早速ナスビとインゲンを
炊いて持ってきてくれた
炊いてくれと持って行ったようなものだ
4時ぐらいまで畑の草引きや
生ゴミの埋め込み作業で汗だくだ

16時過ぎに久し振りに
長松海岸へウォーキングに行った
今は海浜植物が花盛りである
c0108460_19232761.jpg
特に崖っぷちに群生している
ハマナデシコがきれいだ
ピンクのハマナデシコ
白のハマボッスと対称もよい
しばらくは観賞できそうだ


   [ハマボッス]
c0108460_19191620.jpg

   [ハマナデシコ]
c0108460_19201844.jpg
c0108460_19255431.jpg
c0108460_19181934.jpgc0108460_19272450.jpg








黄砂のように霞んでいるので
地平線と空の境目がない
円形の地平線が見られないのが残念だ
番川の古田橋の下の葦原は
カニの住処らしい
アシハラガニ?がたくさん遊んでいる

  [淡輪漁港]
c0108460_19282598.jpg

c0108460_1930229.jpgc0108460_19301863.jpg
by TATE-misaki | 2007-06-27 19:07 | ウォーキング | Comments(0)

みさき里山クラブ定例活動日

平成19年6月26日(火) 晴れ
  [刈払機の手入れも入念に]
c0108460_1736322.jpg
みさき里山クラブの定例活動日
梅雨であるのに上天気
かあさんがいないので
弁当は自分で作った
牛肉たっぷりのチャーハンを
オムライス風に卵を載せた


いつもKさんの奥様に


c0108460_17383389.jpg
孝子小学校まで送迎である
運転手付重役のボランティアである

(9:30~15:00)
参加会員 11名
孝子小学校から孝子の森まで
ゆっくり歩いて20分である
作業は草刈りとわかってながら参加者は多い




c0108460_17401386.jpg
7台の刈払機が稼動すると
山中機械の音ばかりで小鳥の声もない
今日の草刈りは
第1ルート谷筋 第5ルート谷筋
第3ルート イベント広場周辺山斜面
進入道路と 草刈りの範囲は広いが
7台の機械が稼動すると
作業は すこぶる捗る




c0108460_17423245.jpgc0108460_1743552.jpg











c0108460_17434574.jpg

第6ルートの山道つくりは
本日頂上まで完成した
c0108460_17441838.jpgc0108460_1744401.jpg











c0108460_17451038.jpg

c0108460_1753157.jpg

  [小さな栗の実]
c0108460_17472547.jpg

   [オカトラノオはまだ元気に咲いている]
c0108460_17503863.jpg

   「雨水貯めのドラム缶にメダカを入れた 小さな子メダカが2匹生まれていた」c0108460_17584338.jpg 「ムラサキニガナ」 c0108460_1759456.jpg











[みさき里山クラブ]活動記録作成
c0108460_18355683.jpg

by TATE-misaki | 2007-06-26 17:28 | みさき里山クラブ | Comments(0)

遊来の滝

6月25日(月) 晴れ
  [古墳の池のカメさん]c0108460_19492785.jpg
今朝は珍しく5時に起きた
かあさんが高岡へ行くので
車に荷物を積み込んだり
見送るためである
6時10分にかあさんは出発した
11時30分ごろ無事到着した
「赤ちゃん孫がかわいい!」と電話報告
むずむずしてくるが
今回は我慢と辛抱だ
   [田山稲荷神社]c0108460_19511296.jpg
(8:30~12:30)
孫の妄想を消すために
花壇と果樹園の草引きに専念

(14:30~15:30)
料理研究
肉じゃがは関東は豚肉
関西は牛肉らしい
オール日本の肉じゃがに挑戦
c0108460_19524690.jpg牛肉と豚肉を使った
味はなかなか美味である

(15:40~17:40)
「仁べ」のJさんから電話があり
「遊来の滝」が水量が増えて
すばらしい 写真を写しにおいでよと
教えてくれた
これでウォーキングの行き先が決定
   「遊来の滝」
c0108460_19543888.jpg
宇度墓古墳の池では
小亀がハスの葉の上で甲羅干しをしていた

箱の浦バイパス入口の手前を
海側に入れば「田山稲荷」がある
この横が遊来の滝である
「田山川の自然を大切にする会」
のボランティアの皆様が
c0108460_1957205.jpg
滝口への階段を整備してくれている
4km歩いて汗だくになったが
滝壷に降りるとひんやりとして
汗もいっぺんに引いてしまった

いつも一筋の滝が今日は二筋だ
水の量も多く落差9.2mの滝だ
こんな近くにすばらしい滝がある
淡輪の親娘づれも見学に来ていた
お母さんが滝のゴミを拾っていた
持参のビニール袋に入れて
持ち帰った姿を見て
こんんな人も居るんだと
豊かな気持になれた
c0108460_195908.jpg

c0108460_19592145.jpg

帰りは里海公園から
途中うみべの森へ寄ったが
水は順調に出ていた
by TATE-misaki | 2007-06-25 19:46 | ウォーキング | Comments(0)

雨のうみべの森

平成19年6月24日(日) 雨
  [孝子の山]
c0108460_2131026.jpg
昨夜は2時に就寝
パソコンのフォルダーの整理や
ゲームや遊びも忙しい
今朝7時に目覚めたが
窓を開けて外を見たら大雨だ
外の作業は出来ないなと
思っているうちに二度寝してしまい
起きたら10時であった
   [宇度墓古墳のアオサギ]c0108460_2145370.jpg
明日からかあさんだけが
高岡の孫に会いに行く
義姉も明日から
ボランティアグループの1泊旅行だ
我が家の老犬の面倒を
見るものがいないため
私は留守番となってしまった
「かあさんは ずるい!!」
  [七夕飾り]c0108460_2110690.jpg
朝からペットボトルで
かあさんと二人で風車を作った
8ヶ月の孫が風車が好きだからと
7個も作り 支柱の竹も揃えた
雨の中 我が家の細竹を伐ってきた
準備の出来たものから
どんどん車に積み込んだ


c0108460_21114650.jpg
午後 かあさんの車で買出しに
5日間の自炊の材料調達のために
和歌山の「ウジタ古屋店」まで行った
「紀国くだもの店」では甘夏等を再度調達
10日間くらいの自炊はOKである
孝子の山が霞んでいてきれいだ


  [うみべの森の滝]   
c0108460_21132550.jpg
夕方 雨が少しやんだ間に
ウォーキングに出た
やはり気になるので
うみべの森の方向へ足は向かう
宇度墓古墳の池からの
霞んだ山の景色もきれいだった


c0108460_2120398.jpg
c0108460_21205352.jpg
せんなん里海公園の
事務所の玄関には
子どもたちが飾りつけた
七夕がきれいであった

うみべの森では
ベンケイガニが出迎えてくれた
懸念していた水は順調に出ていた
Hさんのホース先端のカバーが効果があるようだ
c0108460_21215158.jpg

M君の作った竹樋の滝も趣がある
草刈りから助けられた ネジリバナもきれいに咲き元気だ
c0108460_21222889.jpg

1時間20分 9000歩 7kmのウォーキング
by TATE-misaki | 2007-06-24 21:00 | うみべの森を育てる会 | Comments(3)

第4回TE社機器OB会

6月23日(土) 晴れ
c0108460_1991477.jpg
(9:45~17:20)
TE社機器OB会に出席
元の会社の機器部門のOB(会である
この会も幹事の1人で
早い目に出かけた
出席も絶対条件
大阪市北区堂島
「堂島ホテル6階」

(12:00~14:00)
参加者 男子19名 女子11名
TE社事務局 2名
総勢32名である
今まで一番出席率は悪い
c0108460_19101886.jpg
c0108460_19104175.jpg
c0108460_19112358.jpg
しかし年齢差の入り混じった会は
何かと気遣いがなく
しゃべりだすと止まらず
食べずに飲んではしゃべっているので
料理は残るばかり
足りないのは時間だけである
ホテルに次回からは
料理を減らしてもよいから
時間を延長する方法のc0108460_19115263.jpg
検討を依頼した

部下だった女性が
郵便局に転職したいと
言って来た事があった
結婚し子育てしながら
定年まで働きたいと言う
その気概に感心して
気持ちよく退職申し入れをOKしたc0108460_19125049.jpg
その女性が今度茨木市の
郵便局の局長になった
その報告のために
多忙であるのにOB会に来てくれた
非常にうれしかった

帰りは堂島から難波まで
御堂筋を歩いた
堂島川 大阪市役所近辺の景色はよいc0108460_19132221.jpg
心斎橋手前までは
人通りもまばらだが
心斎橋から難波までは混雑である
そごうから北寄りは
ルイビトン エルメス ディオール等の
ブランド店数店がが密集している
都会も各所で少しづつ変貌しているようだ
堂島から難波まで
55分 6500歩であった
c0108460_1914665.jpg

by TATE-misaki | 2007-06-23 19:05 | TE社関係 | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々