活き生き in 岬町

tatemisak.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

孫達:高岡へ帰る

12月31日(月) 晴れ
c0108460_19474656.jpg

c0108460_19481545.jpg
今日はよく晴れているが
風が強く空気が冷たい
高岡からの電話だと
高岡は6cmの積雪らしい
孫達は今日帰るが
サンダーバード
大阪駅16時42分発
高岡駅19時49分着の
切符しか取れていない
途中の滋賀北部の
豪雪地帯の天候が気になる

大阪最後の日だが
まだ遊び足りないと
朝から走り回っている
昨年の暮れにc0108460_19491984.jpg
孝子の森で岡田代表に
作ってもらった弓矢を
大事に保管していたが
それが気に入り
強風の中2人で
畑で飛ばしあいをしていた
今年は飛ばせるようになったので
大満足気である
春には孝子の森のc0108460_19501479.jpg
ツリーハウスの上から
飛ばして見たいと言っている

昼食は午前中に届いた
「だい九製三段重おせち料理」で
ワイワイ言いながら
今年 淡輪での最後の食事をしていた

昨夜は小1の孫娘がc0108460_19505622.jpg
最後にジイちゃんと
一緒に風呂に入る」と言い出し
背中と頭を洗ってくれ
シャワーまでかけてくれた
頭を洗う時にシャンプーを使うか
ボディーソープを使うか
悩んでいたが
面積の大きさでボディーソープを
選んだようであるc0108460_19592716.jpg

なかなかなじまなかった下の孫も
ようやく手を出して抱かれたり
背中をこそばして
パソコンをいらいたい意思表示を
するようになっていたのに
しばらく別れると
元に戻るのが残念である

c0108460_2004134.jpg
小4の孫はジイバアと
別れるのは悲しいと
泣き出す

いろいろ大変であったが
かわいい孫たちが帰っていった

帰った後の掃除や
オモチャ 椅子 食器等の
c0108460_203742.jpg片付けやで
元の二人の生活環境に戻すのに
かあさんと二人で
4時間以上掛かってしまった
そのかわり久し振りに
年末のテレビをゆっくりと見られる
しかし 少々淋しい
by TATE-misaki | 2007-12-31 19:42 | かわいい孫 | Comments(0)

久し振りの休暇

12月30日(日) 曇り・晴れ
c0108460_13193627.jpg
朝からおかしな天気である
ミゾレの窓をたたく音で目覚めた
かと思うと陽がさしてくる
日本海側気候が入り込んだようだ

昨夜婿が迎えに来た
明日孫達を北陸へ連れて帰るのに
滋賀県北部を中心に
風雪が激しい予報が出ているc0108460_132089.jpg
心配である

9時30分頃から娘一家は
りんくうアウトレットへ買物に行った
小学4年はジイと留守番を主張
バアと義姉は和歌山へ買物
ママから解放された孫と
かあさんから解放されたジイと
二人はゲームやパソコンを
邪魔者もなく楽しめた
c0108460_13205628.jpgc0108460_13211568.jpg
by TATE-misaki | 2007-12-30 11:50 | かわいい孫 | Comments(0)

キンカン狩り

12月29日(土) 曇り
c0108460_1622491.jpg

c0108460_16222742.jpg
雨が上がり曇っているが
非常にあったかい
ストーブもカーペットもいらない
朝顔は2cmの花だが
いまだに咲いている
サヤインゲンの花も咲き出した
いずれも暖冬異変だろうか?

今日も孫達は予定なしc0108460_1623292.jpg
テレビとゲーム
午前中は溜まっていた宿題
小学4年生は自由研究に
インターネットで調べて
「気象新聞」を作り
雲・地震・台風等の
原因やデーターを調べていた

小学1年は縄跳びのc0108460_16241290.jpg
2連続の2段飛びに挑戦していた
自転車で走り回り
「皮の食べられるミカンが食べたい」と
言い出した
裏の市川家の畑に
キンカンがたわわに成っているのを
思い出して 貰いに訪問した
畑に入ってキンカンを採り
食べてみておいしさに驚いていたc0108460_16251696.jpg
皮だけでなく実も甘くておいしい
孫娘は初めての経験で喜んでいた

全員で紙類のたき火で
ワイワイと遊び
都会で経験できないことで
興味深々のようだ
我が家の飼い犬の餌を食べに来る
野良猫探しも楽しみの一つらしい
c0108460_16263100.jpgc0108460_16262455.jpg
by TATE-misaki | 2007-12-29 16:03 | かわいい孫 | Comments(0)

雨の日は?

12月28日(金) 雨
c0108460_1805337.jpg
昨日と大違いで
今日は終日雨
昨日山へ行っておいたのは
最高の決断であった
孫達も雨で何の予定もないので
朝はゆっくりと寝かせてくれた

昨夜息子が半年振りで帰ってきた
甥や姪に会いたいためであるc0108460_1813059.jpg
孫達が帰省しない限り
息子も帰省してこない
また孫達も
「タイチ兄ちゃんまだ帰ってこないの?」
一日千秋の思いで待っている
実際はおじさんだが
お兄ちゃんで通っている
息子が帰ってくると
普段一生懸命尽くしているc0108460_182963.jpg
ジイのランクは一段下がってしまう
人見知りの激しい下の孫でも
最初は大泣きしても
30分もすれば
息子の部屋へ孫達3人が
おしかけて遊んでいる
結婚もしていない息子に
年に2回ほどしか会わないのに
孫達は非常になつくc0108460_1824644.jpg
3人とも同じ現象である
ジイとしては
秘訣を教えて貰いたいくらいだ

終日雨のため
孫達はテレビとゲームの日になった
下の孫は引き出しをあけ回って
大掃除である
c0108460_1842540.jpg

by TATE-misaki | 2007-12-28 17:53 | かわいい孫 | Comments(0)

孝子の森で遊ぼう!!

12月27日(木) 快晴
c0108460_16164139.jpg
c0108460_16173571.jpg
(10:30~14:00)
孫達が孝子の森へ行きたいと
強い要望があった
明日から天気は崩れるらしいので
行くチャンスは今日だけである
急に行くことに決定
娘と孫3人 ジジババ6人組みで
行く事になった
孫は3回目の挑戦になるc0108460_1618574.jpg
行く途中ローソンで
食料&飲み物オヤツを調達
車を孝子小学校に預けて
孝子の森まで歩いた
下の孫はバアちゃんがおんぶした



c0108460_1621940.jpg

c0108460_16203537.jpgc0108460_16224651.jpg








c0108460_16215934.jpg
途中で「みさき里山クラブ」の
岡田代表と広田さんに出会った
孝子の森へテ^ーブルを据付に行ったとか
原木で我々で製作したテーブルである

山道の風景やフユイチゴや
エビネラン コウゾ等々
植物も観察しながら行く
フユイチゴを食べてc0108460_16233610.jpg
「甘い」「スッパイ」等々賑やかである
下の孫も朝は機嫌が悪かったが
山に入ると興奮して
目が輝きだした

孝子の森に着くと
ブランコやロープ登りで
散々遊んでいた
今回はツリーハウスで遊ぶのがc0108460_16371060.jpg
一番気に入ったようだ
下の孫もツリーハウスを這い回り
手すりから顔を出して
奇声を上げていた
孫娘は落ち葉掃除に頑張り
下に雪のように撒き散らし
落ち葉の下から
ドングリ探しをしたり
十分に孝子の森を楽しんでいたc0108460_163847100.jpg
バンブーハウスで
ジイの建設の苦労話を聞きながら
楽しく昼食
ツルの輪投げや
木登りや遊びは尽きない
下の孫が眠くなってきたので
早めに下山した

c0108460_16392487.jpg
c0108460_16394644.jpg
c0108460_16402875.jpg

by TATE-misaki | 2007-12-27 15:39 | かわいい孫 | Comments(0)

映画観賞の日

12月26日(水) 快晴
c0108460_204321100.jpg
(8:40~14:30)
今日は1日中暖かかった
澄み切った青空で
風もなく外でもコートはいらない
だのに薄暗い室内に監禁された
私と小学4年のメガネ組みは
「ルイスと未来泥棒」
小学1年とバアさんの女組は
「たまごっち」
「ガーデンパーケ和歌山:ジストシネマ10」へ
バアさんの車で行き
現地で別行動c0108460_20441050.jpg
ママと下の孫は留守番
せんなん里海公園へ
自転車で遊びには行ったらしい

映画にはたくさん来ているようだが
10のスタジオに分散すると
1スタジオは30~50人の入りのようだ
それだけにゆっくりと落ち着いて見られる
ポプコーンをバリバリ食べながら
映画を見るアメリカスタイルもいいものだ
今では年に2~3回
子供向けアニメ映画を見ている
一緒に映画を見ることでc0108460_20452758.jpg
子どもに帰れて
共通の経験と話題を持つことが出来た
幼稚な感じはやむを得ないが
それでも面白かった

映画が終ると合流して
キッズランドでしばらくゲーム遊びをして
昼食は「お好み焼き 風月」で
目の前で焼いてもらいながらのc0108460_20462858.jpg
お好み焼きは子ども達は初めてであり
それなりに興奮し喜んでいた
お好み焼きは家で食べるものと
思っていた孫達には
新鮮な経験であったらしい
「MESA」で食料品を買い
帰りに「プチ・タ・プチ」で
Xマスケーキがおいしかったので
またケーキを買って帰ってきた
by TATE-misaki | 2007-12-26 20:40 | かわいい孫 | Comments(0)

ウォーキング in せんなん里海公園

12月25日(火)② 曇り
c0108460_21524843.jpg
(16:00~18:00)
上の孫2人とかあさんと4人で
せんなん里海公園へ散歩に行った
久し振りの海に2人とも大喜び
「大阪は空気がきれいで
 水が青いなあー」
と叫びながら砂浜を走っていた

c0108460_215455.jpg

c0108460_21543436.jpg
公園事務所玄関の装飾の
傳さんの「白雪姫と七人の小人達」と
丸太サンタを楽しみ
イルカ遊技場で
暗くなっても急勾配スベリ台で
2人でワイワイ言いながら遊んでいた
最後にきれいに輝きだした
イルミネーションを観賞して
犬のうんちのほりっぱなしをc0108460_21551174.jpg
批判しながら
人の迷惑を考えない
常識のない人間にだけには
ならないようにと
話し合いながら帰ってきた
c0108460_21561216.jpg








c0108460_2157272.jpg
c0108460_21575853.jpg

by TATE-misaki | 2007-12-25 21:46 | かわいい孫 | Comments(3)

たき火

12月25日(火)① 曇り
c0108460_1483769.jpg

c0108460_14986.jpg
高岡市は一応都会である
都会の子どもは
たき火に大いに興味がある
紙類のゴミと花の廃棄分を
畑で焼くことにした
小学1年の孫娘は興奮して
好きな遊び中であったが
たき火に飛んできた
火箸を持って紙をくべるのにc0108460_1495618.jpg
熱中していた
1歳2ヶ月の孫も
畑が気に入り
雨でゆるんでいる畑を
奇声を上げて歩く
まだまともに歩けないだけに
付き添いが大変である
我が家のミカン11個も採集していた
遅れて出てきた4年生の兄もc0108460_14103849.jpg
絶対もう一度たき火をして欲しいと
強い要望である
次回はヤキイモをしてやりたい





c0108460_14111459.jpg

by TATE-misaki | 2007-12-25 14:00 | かわいい孫 | Comments(0)

我が家のクリスマスパーティー

12月24日(月) 晴れ
c0108460_22195639.jpg

c0108460_2221859.jpg
孫達は
今日はXマスパーティーをすると
張り切っている
今日の風呂も
柚子湯にするのだと
我が家の柚子を収穫した
Xマスパーティーの飾りつけも
孫達が折り紙で作り
装飾の絵も描いていたc0108460_22213836.jpg
朝から和歌山へ
全員で料理の材料や
ケーキも買いに行った

買物に行っている3時間程と
下の孫の昼寝中と
上の孫達がDSゲーム中が
自分の時間である
c0108460_22223014.jpg

c0108460_22225892.jpg
c0108460_22233382.jpg
料理は毎年のことだが
鶏の足の丸焼きである
孫達はおいしいと言って
一年生も全部食べてしまった
Xマスケーキは
毎年娘の手づくりだが
今年は下の子がいるので
和歌山の「プチ・タ・ブチ」で
予約して買ってきたc0108460_22244434.jpg
ケーキの生地がやわらかく
非常においしかった

「サンタさんが来るのが楽しみだなあー
 サンタさんの素顔を見たいなあー」
と言いながら
サンタさんがプレゼントを置く場所を
指定して寝室へ行った

[孫にパソコンを占拠されてしまった→ソフト復元でなんとか正常にできた]
c0108460_22314153.jpgc0108460_2232458.jpg
by TATE-misaki | 2007-12-24 22:16 | かわいい孫 | Comments(0)

高岡よりサンダーバードで淡輪へ

12月23日(日) 晴れ・曇り
c0108460_23185382.jpg
今日は孫を連れて淡輪へ
9時台の電車を希望したが
12時18分発しか取れなかった
帰りも31日の大阪発
16時42分発しか取れない
年末年始は
北陸線は大盛況のようだ
当然運賃はジイちゃん持である
c0108460_23194718.jpgc0108460_23201132.jpg









c0108460_2321243.jpg
孫達は駅で駅弁を買うのも
楽しみのようだ
サンダーバードに乗り込むと同時に
弁当を食べだした
食後はアヤトリで
おとなしく遊んでくれた
一番気にしていた下の孫は
2時間ほど昼寝をしてくれたので
予想外に順調に行けた
c0108460_23215480.jpg
このように苦労し
使うものも使かっているが
我が家に近付くにしたがい
「早くバアちゃんに会いたい!」
を連発
17時にみさき公園駅に
バアちゃんが車で迎えに来ていた
バアちゃんに会った途端に
ジイの順位は落ちてしまった
子どもを手なづけるのは
女性には勝てそうもない
最初から勝負はあきらめている
by TATE-misaki | 2007-12-23 23:15 | かわいい孫 | Comments(0)