活き生き in 岬町

tatemisak.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

竹炭窯の瓦窯への復元作業

平成20年1月31日(木) 晴れ

(9:30~15:50)
竹炭窯の瓦窯への復元作業3回目
参加会員 13名
c0108460_17261687.jpg

c0108460_1727449.jpg

本日の作業
1.竹炭窯を瓦窯への復元作業の継続
2.本体建物周囲の囲い取り壊し
3.内部の棚片付け&棚取り壊し
4.廃材の焼却
5.廃材のくぎ抜き
c0108460_17273245.jpg

c0108460_17275154.jpg

急に決まった臨時活動日だが 参加者は13名と出席率は良好である
解体作業も非常に捗り 午前中に済んだ
周囲の片付けと廃材焼却に時間がかかった
焼却を効率よくするためにドラム缶2個で焼却した
いろんな機材や道具が出てきたが 使えるものは孝子の森へ持って行くが
跡は殆ど廃棄か焼却である
全員殆ど休憩なしで頑張るので作業の進捗状況はすこぶるよい
天気もよく暖かく汗ばむほどで天候も味方してくれた
c0108460_17293694.jpg
c0108460_17295460.jpg
c0108460_17335012.jpg

  [みさき里山クラブ]臨時活動記録作成
c0108460_1853034.jpg

by TATE-misaki | 2008-01-31 17:36 | みさき里山クラブ | Comments(0)

御陵さんのカワセミ②

平成20年1月30日(水) 曇り

今日も外は寒そうなので 工房で最近入手したリョーブの原木で名札作り
名札500枚ほど作成したが 工房はオガクズの山になってしまった
これで今年の小学生のサポート用の材料はまかなえると思う
c0108460_202586.jpg

夕方 カワセミに会うために 
200mm望遠付一眼レフと三脚を持って御陵さんへ行った
昨日と違う場所ではあるが お堀でカワセミ君は待っていてくれた
人がいないと道路側の杭に止まっているが 
人の姿を見ると対岸の枝に止まっている
対岸では200mmでもあまり役立たない
道路側に来た時に そっと近づき なんとか姿を確認できた
3~40分カワセミの飛ぶ方向へ付いて回って遊ばせてもらった
この調子なら毎日合えるかもしれない
c0108460_20155980.jpg

c0108460_20132933.jpg
c0108460_201359100.jpg
c0108460_20141755.jpg
c0108460_20144440.jpg

by TATE-misaki | 2008-01-30 20:03 | 野鳥 | Comments(4)

御陵さんのカワセミ

平成20年1月29日(火) 小雨

ビックカメラ:ネットショップから交換レンズが入荷した
タムロンの「A18N」ニコンD40用の18-250mmである
早速セットしたがうまくいかない
タムロンに電話して聞くとD40用は「A18N2」だと言う
ビックカメラに電話して
「A18NはD40では使えないと表示していないと」クレームをつけた
調べて担当者から回答するとの返事であった
2時間ほどして回答がきた
久し振りに屁理屈をこねて文句を言ってストレス解消を目論んでいたが
「A18N2を送るから その宅急便にA18Nを渡し 物々交換して欲しい」とのこと
何の文句も言えなくなった 正常品の入荷を待つだけである

雨が小止みになった時に散歩に出た
御陵さんまで行きカモを観察していると
目の端をブルーのものが飛んでいった
「カセミだ」と思いよく観察すると
対岸の枝に止まっている
相当距離があるので普通のデジカメでは写せない
パソコンで拡大してみたがブルーの色がわかるくらいである
望遠レンズ付一眼レフでないとダメなようだ
御陵さんでカワセミを観察できたのは初めてである
これで また楽しみが増えた
もう一度明日挑戦したい
c0108460_19405330.jpg
c0108460_1942637.jpg
c0108460_19425050.jpg

by TATE-misaki | 2008-01-29 18:31 | 野鳥 | Comments(2)

ブログ1周年

平成20年1月28日(月) 曇り・雨

今日からブログ2年生になる
この1年間1日も欠かさず書いてきた
右手を大怪我してピンチもあったが1ヶ月間は左手で書いた
それだけに我ながらつまらないブログも多々あった
それでも我慢して見続けてくださった方々に感謝します
誰かが見てくれていると思うと張り合いが出て書き続けられる
2年生も頑張りたいと思う  お付き合いよろしくお願いします

昨夜は読書で2時に寝たが
今朝は かあさんの小言で置きだしたのは11時
小言も やむを得ないか…
今にも降り出しそうな曇り空である
雨の降らないうちに葉っぱの枯れてしまったジャガイモを掘り出した
20本くらいでまずまずの収穫だとおもっているのに
かあさんには「こんな小さいのはアカン!」とぼろくそであった
c0108460_154111.jpg

腹立ちを紛らせてくれたのはモズである
ジャガイモの掘った跡の畑に早速やってきて餌を探していた
メジロも遊びに来たが写真は取り損ねた
c0108460_15425014.jpg
c0108460_15431526.jpg
c0108460_15433581.jpg

by TATE-misaki | 2008-01-28 15:43 | 我が家のボランティア | Comments(8)

「長松自然海浜松林整備作業の日」

平成20年1月27日(日) 晴れ
c0108460_1528966.jpg
c0108460_15345956.jpg

(8:30~11:15)
よく散歩に使っている長松自然海浜の松林整備作業の日を
白浜さんのブログで知った
今回は必ず参加して日ごろ楽しませてもらっているお礼をしたい気持で参加した
総勢40名弱の参加者である
知っている顔ぶれ数人にも挨拶をした
c0108460_1532282.jpg

多賀井会長挨拶 石田町長挨拶 
里中先生の作業手順の説明後作業が開始された
指定された場所の穴掘り 松苗の植樹 支柱 固定 枯葉でマルチング 水遣りと
植樹作業も順調に進んだ
c0108460_1529327.jpg

c0108460_1530123.jpgc0108460_15303662.jpg









道路に平行してシャリンバイの苗を植樹しているグループもいた
手の開いた人たちは側溝の落ち葉掃除
道路掃除 海岸掃除とさすがにここの作業に慣れた人たちは手際がよい
いつも海風の強い寒い場所が今日は風もなく寒くはなかった
作業をしていると汗さえかいてしまった
自分の植樹した松が無事に育ってくれることを祈っている

(11:15~11:30)
大阪府知事選挙の投票…今回は最後まで誰に入れるか決まらずに困った

(11:40~13:40)
かあさん運転の車で久し振りに「めっけもん広場」へ買いものに行った
孫娘から「ミカンを送って」「あまったミカンでも送って」と矢の催促
イチゴ ミカン しらぬい(デコポン)を送った
自分用には「熟選工房」(みかん100%ジュース)1㍑12本を購入
ミカンも大幅に安くなっている…(M寸贈答品用 5kg ¥800)
柑橘類大好きの私でも ボチボチと八朔の時季になってきたようだ
今日は日曜日なので風吹峠はトラックが殆ど走ってなく
危険も少なくスイスイと走れた
c0108460_15353776.jpg

by TATE-misaki | 2008-01-27 14:45 | 岬町関係 | Comments(2)

寒中の水作業

平成20年1月26日(土) 晴れ

(9:30~15:00)
参加者 6名
本日の活動内容
1. 第3池水漏れ箇所補修
c0108460_1714140.jpg

c0108460_1745865.jpgc0108460_1753563.jpg








2. 阪南市「フルノシイタケ栽培」よりホダギ引き取り
  …公園事務所軽トラ(永野氏運転)出動
c0108460_1764594.jpg

3.水路崩壊部分の石積み
c0108460_1771839.jpg

4.第3池・第2池のヘドロ掘り出し
c0108460_1775046.jpg

5.山すそ水路の落ち葉取り出し
c0108460_17815100.jpg

6.メダカ池のクレソン引き抜き
c0108460_1783692.jpg

7,ビオトープ取水口近辺の川掃除
c0108460_17105067.jpg
…今年から第4土曜日を
定例活動日に増やした
まだ徹底されていないので
参加者は6名と少なかった
その割りに作業効率は良く 
作業工程も捗った
効率よく分業し同時進行の作業も多かった
しかし水路の落ち葉掃除は大変であった
水の中に手を突っ込んで
松などの沈んでいる落ち葉を拾う
冷たくて手が凍えそうになった
たき火の許可をもらっていたから何とかしのげたが
冬の水仕事はたき火が必需品だ
寒さにもめげずに老人部隊は よく頑張っている

  [うみべの森を育てる会]活動記録作成
c0108460_1865192.jpg

by TATE-misaki | 2008-01-26 17:08 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

漁師の魚屋さん開業

平成20年1月25日(金) 晴れ

今日は晴れてはいるが時々小雪の降る寒い1日である
屋外作業は生ゴミを果樹園に埋め込む作業が精一杯で
寒さで直ぐに家に逃げ込んだ

昨日までで 孫たちのアルバム作成は終了した
A4写真用紙に夏休みバージョン40枚 秋バージョン13枚
冬休みバージョン28枚 合計81枚になる 写真は600枚ぐらいか
延べ50時間くらいかかったと思う
c0108460_17152016.jpg

午後はかあさんの車で和歌山まで買物に行った
パームシティー内のダイソーでA4 40Pファイルを10冊購入
ボランティアの活動記録や孫たちのアルバムを整理するのに絶好のファイルである
c0108460_17155797.jpgc0108460_17161658.jpg









帰りに「しまぞー」に寄りミカン10kg購入 築150年の古民家の納屋に
ミカンはまだまだ山積みされている 2月くらいまでは在庫はあるようだ
家の近所の淡輪漁港に村田水産の魚屋さんが今日から開店している
冷やかしに寄ってみたが お客も多く 魚も安いようだ
大好物のサザエ 13個 ¥1000は安いので買ってしまった
大きなモンゴーイカ 3匹 ¥1000 キス 10匹 ¥500と衝動買い専門である
新鮮で安いので これからも利用できそうである
早速 夕食にイカの造りと煮物が出た コリコリとして非常においしかった
魚をりょうれる者が側に居ることは 幸せな食事ができる
c0108460_17171930.jpgc0108460_17173732.jpg








c0108460_1718989.jpgc0108460_1718301.jpg
by TATE-misaki | 2008-01-25 17:12 | 我が家のボランティア | Comments(0)

我が家の梅が開花

平成20年1月24日(木) 晴れ

起床 タバコ一服 トイレ 犬の散歩 犬の糞採集 犬の餌 金魚・メダカの餌
カスピ海ヨーグルト作り 豆からコーヒー沸かし 朝食準備 朝食
食器洗い&片付け コーヒーを飲みながらTV&朝日新聞読み 
朝の一連の行事をこなすのに2時間半はかかる
「することが どぐさい!」と いつもかあさんに文句を言われている
毎度のことなので「お早う!」の挨拶と同じに聞こえる
…ああ かあさんは今日も元気だなと思う…
久し振りに畑の手入れでもしようかと思って 外へ出てみたが むちゃくちゃ寒い
「やめたあーと」と決断も早い 孫たちのアルバム編集に切り替えた
寒さには弱い 体形の割には暑さには強い 南国人間である

2~3日まえから我が家の梅が咲きだした 3分咲きくらいだろうか…
鉢植えで貰ったものを地植えにして10年以上にはなる
周りにピラカンサや南天 楠等の木があるときは あまり咲かなかったが
2年前に他の木を間伐し花壇に改造し
梅の木を1本だけにしてから よく咲くようになった
愛情を独り占めにすると植物でもよく育つのだろうか?
c0108460_12262761.jpg
c0108460_1227022.jpg
c0108460_12272399.jpg
c0108460_12274342.jpg
c0108460_12281422.jpgc0108460_12283731.jpg
by TATE-misaki | 2008-01-24 12:28 | 我が家のボランティア | Comments(2)

TE社立友会大阪支部新年会

平成20年1月23日(水) 雨・曇り

(8:30~16:40)
8:44みさき公園駅発サザンで難波へ出た
今年2回目の都会行きである
車中からTE社南大阪支店&研修センターの新社屋8階建てがよく見える
c0108460_18421866.jpg

TE社立友会大阪支部新年会がTE社本社の大ホールで催しされるためだ
早い目に行き 同じビル内にあるTCC社に行き
業績や顧客の現状等の状況を聞くためである
普段は自然や畑やボランティアのことしか頭にないが
リタイアして6年になるが 
やはり会社に来ると自分のしてきた仕事の現状が気になる
今は順調らしいので一安心である
c0108460_18334265.jpg

(11:30~11:30)
立友会大阪支部例会…TE社本社ビル9階ホール
大阪支部OB 82名中 50名参加
TE社本社 渡邊社長以下役員10名 事務局3名 総勢 63名
1.立友会 今泉会長挨拶
   「年々会員は増加している 世界的株安で景気はおかしいが
    ネズミ年は景気がいいらしいから 年末頃に期待してれいる」
2.TE社 渡邊社長挨拶
   「最近なんでこんなにややこしいねん…
    産業経済と金融経済の反比例問題の解説…
    お金が資源に流れ→原材料が上昇→物価上昇→
    消費は慎重→内需減少→企業は儲からない
    勝ち組は限りなく勝ち組→負け組みは限りなく負け組⇒強化される
    ウソやゴマカシが通用しない世界になり より厳しくなる
    TE社は今年は体質を強化する年だ
    元NOVAの講師と契約して英会話教室 中国語教室を常設した」
3,その他 欠席者の近況報告 地区例会開催状況 新入会員紹介&挨拶 等々
c0108460_18341915.jpgc0108460_18344563.jpg









(11:45~13:30)
懇親会(新年会)…近くの「シャンベルコート大阪10階ホール」
披露宴の丸テーブルに各人が座り
挨拶&乾杯…立友会 仲田 元社長
各自好きな飲み物を飲みながら 各々近況報告その他で話が弾み
各所に話の島が出来ていた
…時間がたつほどに座も乱れ あちこちで移動が始っていた
挨拶&一本締め…立友会幹事 立石

(13:40~14:30)
気の会ったもの者同士十数名が自動的に近くの喫茶店に集まり
コーヒータイム&ダベリングの継続である
男同士でも結構オシャベリは多いものだと感心する
シャベリ足りない数人は一杯飲みながらのカラオケへと移動して行った

15:15難波発の特急に乗ったが PAKUSUの屋上森林がきれいであった
c0108460_18391373.jpg

c0108460_18354210.jpg

4時過ぎに淡輪駅に到着したが 近くの御陵さんの森で
小鳥達の声がかしましいので寄り道したが 
カモの数は少なく アオサギが近くで餌を狙っていた 平和な風景である
by TATE-misaki | 2008-01-23 18:23 | TE社関係 | Comments(0)

竹炭窯の瓦窯への復元作業

平成20年1月22日(火) 曇り・雨
c0108460_1885264.jpg
c0108460_1810321.jpg
(9:30~15:40)
みさき里山クラブ定例活動日
参加会員 10名

本日の作業
1.竹炭窯を瓦窯への深日現作業の継続c0108460_18141418.jpg
2.煙突&煙突タワーの取り壊し
3.本体建物周囲の仮屋根取り壊し
4.廃材の焼却
5.窯内部の土等の搬出
6.瓦・レンガ・土等のトラックへつ積み込み
  美化センターへ持ち込み…3台分
7.土を道路や周辺の補修にばら撒く 


c0108460_1815765.jpg
窯を壊し建物を壊し周辺を整理する
作業なのに全員がやる気十分で 
午前中は休憩なしで頑張り通しである
昼食は20日から「ちのみ」が閉鎖したので
全員弁当である
作業事務所内では丸山さんがおいしい
味噌汁をたっぷりと作ってくれていた
野菜たっぷりの味噌汁で十分おかずになる
c0108460_18203268.jpg
あまりおいしいので全員が
おかわりしていた
午後もわずかの休憩1回だけで働き通し
本体建物の囲い意外はあらかた終了した
1月31日は臨時活動日とし
本体建物を解体する


c0108460_18254110.jpg

c0108460_1826854.jpg
c0108460_18263541.jpg
c0108460_1827443.jpgc0108460_18272360.jpg









c0108460_18275130.jpgc0108460_18281091.jpg









[みさき里山クラブ]活動記録作成
c0108460_20131068.jpg

by TATE-misaki | 2008-01-22 18:08 | みさき里山クラブ | Comments(0)