活き生き in 岬町

tatemisak.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

「ほほえみ」林間学校活動記録作成

平成20年5月31日(土)③ 曇り 
「ほほえみ」林間学校活動記録作成
c0108460_23263811.jpg
c0108460_23273758.jpg
c0108460_23275596.jpg
c0108460_23281220.jpg

by TATE-misaki | 2008-05-31 23:28 | 大人の林間学校 | Comments(0)

今日のササユリ半開きも含め3輪開花…うみべの森ササユリ便り第4日

平成20年5月31日(土)② 雨 
(12:10~13:00)
今日の開花は思ったより少なかった
花の広場奥の斜面の群落が主役である
昨日2輪咲き 今日の1輪で3輪咲き揃った
c0108460_16102869.jpg

左側の2輪は1株…真ん中が昨日咲き左側と右側が今日咲いた
c0108460_16104787.jpg

今は1ッ箇所で10輪の花が見られる
c0108460_16113221.jpg

今は半開きであるが夕方には全開すると思う
c0108460_16115232.jpg

第1カブちゃんベッド手前の やや変形の花はこれ以上正常にはならないようだ
c0108460_1612819.jpg

by TATE-misaki | 2008-05-31 16:19 | ササユリ便り | Comments(2)

高槻市のkimiさん家族うみべの森へ来る!

平成20年5月31日(土)① 雨 
今日は朝から雨との天気予報であった
6月1日(日)の岬町環境美化活動日にはイベント参加で清掃作業はできない
そのためにも昨日中に家と畑の前の道路の両端の草引きをする必要があった
「大人の林間学校」のサポート→ササユリを観察に行き
17時30分から19時までかかって かあさんと草引き作業
なんとか30mの道路をキレイにできた
終った頃にキレイに鮮やかに暗闇で真っ白に咲いている月見草が慰めだった
これが朝方にはピンク色に変色する…それまで見ておれない
c0108460_15535731.jpg


20時ごろの遅い夕食後に「大人の林間学校」のブログ作成をしていて
今朝の3時ごろ就寝したため 起床は10時過ぎになってしまった
朝昼兼用食事中に高槻のkimiさんから電話があった
今ササユリを見るために せんなん里海公園に来ていると言う
ササユリの咲いている場所がわからないとのこと
一応うみべの森の場所をお教えしたが
この頃より雨が降り出した
あわてて傘を3本準備して自転車でうみべの森へ走った
公園中を探してみても姿が見えずあきらめかけた時に
うみべの森の近くに子ども連れの4人の姿を見て駆けつけた
声を掛けると kimiさんと息子さん小2のお兄ちゃんと年長組みの妹さんであった
14~5年振りの再会だがブログを見てくれているので
話はスムースに出来た…傘も持っておられたので一安心…
c0108460_1553753.jpg

帰りかけていたのだが また うみべの森に引き返してもらい
花の広場の中の展望台へ案内しササユリの群落を見てもらった
うみべの森内のポツリポツリと咲いているのと違い
一度に10輪見る場所で感動していただいた
c0108460_1557575.jpg

丁度そこにはアカテガニも挨拶に来てくれ
これがパパとお兄ちゃんに喜んでもらえた…手にとって観察していた
花の広場内のカブちゃんベッドのホダギを持ち上げて
カブト虫の幼虫も見てもらった
ホダギの中に入り込んでいる幼虫の姿には驚いていた
家でもカブト虫を何年も飼っていて幼虫も23匹いるとか…
幼虫は絶対素手でいらわないようにと注意はしておいたが…
ビオトープの奥の滝の所 入口通路横の水路等でカニの観察も出来た
短い時間ではあるがササユリやカニやカブト虫の幼虫とを見てもらい
それなりに喜んでもらえて 管理している我々としてもうれしい限りである
ママが来ていなくても子ども達はパパといいムードであり
子どもがパパになついている家族は円満な家庭だと思える
また来てくださいとお願いして お別れした
c0108460_15532973.jpg

by TATE-misaki | 2008-05-31 16:01 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

今日はササユリは8輪開花…うみべの森ササユリ便り第3日

平成20年5月30日(金)② 晴れ 
(16:30~17:30) …せんなん里海公園内うみべの森
「大人の林間学校」のサポートから帰ると直ぐに うみべの森へ行く
花の広場奥の斜面の群落で新規に3輪咲いた
c0108460_0131942.jpg
c0108460_0135993.jpg
c0108460_0141980.jpg

  「1株3輪はキレイだ 1株3輪以上の株は珍しいと言われる」
c0108460_0144072.jpg

第1カブちゃんベッド手前の株は咲き掛けで少々いびつである
c0108460_018066.jpg

第1カブちゃんベッド向かいの1株が同時に2輪咲いた
c0108460_0194891.jpg
c0108460_020562.jpg

第2カブちゃんベッド向かいの群落の1株が咲いた
…カメラマンが張り付いていた
c0108460_0221472.jpg
c0108460_0223411.jpg

花の広場億の通路より見える1株は残りの1輪が咲いて2輪になった
c0108460_0241853.jpg
c0108460_0243562.jpg

5月28日 5輪
5月29日 4輪
5月30日 8輪…合計現在 11株 17輪 開花中
by TATE-misaki | 2008-05-31 00:27 | ササユリ便り | Comments(0)

「ほほえみ:林間学校」

平成20年5月30日(金)① 晴れ
c0108460_23402386.jpg

(9:50~14:50)
岬町社会福祉協議会「ほほえみ」…第2回「大人の林間学校」
…参加者 12名(男性3名 女性9名) サポーター 7名
c0108460_23405495.jpg

10:35 朝礼…渡邊校長
      「ほほえみ」とは…高石友也の言葉「笑顔をたやさずに」に感動
      孝子小学校の134年の歴史 この校舎も来年で100年目
      学校のルーツを…江戸時代の寺子屋に始まり 明治時代の義務教育令
       戦後の新教育へと流れはある
       しかし途中であぐらをかき過ぎてレベルが落ちてきた
       元に引き戻す必要を感じる
       本日のスケジュールの説明」
c0108460_23413311.jpg

10:50 1時間目…「昔を偲ぶ音楽会」
      …講堂 西台幸子先生 (うみべの森を育てる会代表)
     進行掛…渡邊校長
①あめふり ②てるてる坊主 ③茶摘 ④瀬戸の花嫁 ⑤夏は来ぬ
⑥汽車ポッポ ⑦うみ ⑧静かな湖畔 ⑨歌の町⑩故郷
c0108460_23421355.jpg

11:35 休憩&山道移動
  (孝子駅から1kmのところに 孝子の森はある 渓流沿いに徐々に登って行く
  途中 徐先生に樹木や草花などを 教えてもらいながら歩く
   (ユキノシタ・クサスギカズラ・ウバユり・ミツバ・キンラン・卯の花のいろいろ)
   20分の道のりが30分かかった
c0108460_23432120.jpg

c0108460_23435690.jpg

c0108460_23445569.jpg

12:05 「孝子の森」 …「バンブーハウス」で昼食
  (福祉調達のの弁当と丸山さんの山で炊いてくれた山菜味噌汁付きだ
   山で採集したハチク・ミツバ・キクラゲも入っている
   お茶も徐さんの摘んで来た野性の新茶の葉ッぱ入りである)
(参加者のお一人が全員に手づくりのチョコレートケーキを持ってきてくれた
    甘さとチョコレートの味を抑えた上品な味のデザートである)
c0108460_23452975.jpg

c0108460_23455552.jpg

12:45 文部省唱歌「夏は来ぬ」の詳細解説と植物教室…徐先生
   (日向は暑いので「バンブーハウス」で講義)
   …「夏は来ぬ」5番までの歌詞全ての解説
     卯の花のにおう垣根に→「におう」丹秀う…視覚的言語
                     色が際立って鮮やかに映えること
     玉苗…宝石のような美しい苗
     おこたり諌むる…螢と雪明りで勉強した中国の故事
     楝(おうち)…栴檀(せんだん)・白檀
             実物の枝と花を見せてもらい納得
     宿…家のこと…宿は宿六(内のろくでなし亭主)等の使い方あり
     等々解説されるまでは違った解釈をしていた
     新解釈の元に全員和気藹々と「夏は来ぬ」を楽しく合唱
c0108460_23465437.jpg

  …植物教室→実物の見本を見ながら説明を聞く
     カキツバタ・ハナショウブ・キショウブ・イチハツ・アヤメ・ドイツアヤメ
     等々の違いの説明→ショウブとの違い→ガマとの違い
  …全員感心して得心して徐先生の博識に聞きほれていた
c0108460_23472643.jpg

13:20 「孝子の森」尾根散策 
…案内 岡田みさき里山クラブ代表 徐先生 
(途中植物の勉強をしながら イノシシのヌタ場に感心したりし
 展望台で景色を楽しみ ホトトギス(不如帰・時鳥)が鳴き続ける
 尾根筋を散策しながら リョーブ林を通って 下山してきた
 途中のサンキライの葉っぱを収穫する人たちも多かった
 山の葉っぱはすごくきれいだと大喜び
 これで沢山カおいしいシワモチを食べられる人が増えるだろう)
  [孝子の森の谷筋はあちこちに卯の花が咲いている 満開が終わったようだ]
c0108460_23485471.jpg

c0108460_23492929.jpg
c0108460_234949100.jpg
c0108460_23501390.jpg

14:10 コヒータイム&クラフト
 …スタッフが準備した原木の台に笹を立て短冊を付ける
   願い事を書き 楽しそうにくくりつけていた
c0108460_23503885.jpg

c0108460_2351234.jpg

14:35 下山開始
   途中 中孝子の清水さんの朝取れ市場で
   新鮮な野菜やお餅 漬物等の安い買物も楽しんでもらえた
c0108460_23512849.jpg
c0108460_23515357.jpg

15:00 孝子小学校に帰り解散

地元人達のグループであるが案外威嚇の山を知らない
手入れのされた孝子の森に驚き喜んでもらえた思う
山での遊び…子ども時代を思い出して楽しんでもらえたのでは…
by TATE-misaki | 2008-05-30 21:25 | 大人の林間学校 | Comments(0)

今日もササユリが四輪咲きました…うみべの森ササユリ便り第2日

平成20年5月29日(木)② 曇り
c0108460_2118772.jpg

(15:00~16:30)
ドライブから帰ると直ぐに自転車で「せんなん里海公園」へ
うみべの森のササユリの顔を見るためである
花の広場奥の昨日2輪咲いた残りの1輪が咲いた…1株3輪の打ち揃いだ
最初は白っぽく1日たつとピンクかかってくるようだ
c0108460_2192244.jpg
c0108460_2194561.jpg

第1カブちゃんベッド手前の株も咲いた
毎年1番に咲くのに今年は1日遅かったようだ
c0108460_21101717.jpg
c0108460_21105231.jpg

第1カブちゃんベッド奥の1輪も咲き1株2輪が揃った
c0108460_2111379.jpg

c0108460_2112215.jpg

c0108460_2116591.jpg

花の広場の外側の通路より見える斜面の1輪も咲いた
c0108460_21172525.jpg

c0108460_21174122.jpg
明日割きそうな蕾もたくさんある
私が現場にいる間にササユリ観賞のお客様もあり
4人を花の広場の特別観覧席に案内した
1日頑張っておればもっと沢山の人たちを案内できるかも知れない
by TATE-misaki | 2008-05-29 21:18 | ササユリ便り | Comments(4)

和歌山へ買物ドライブ

平成20年5月29日(木)① 曇り
(10:40~14:30)
昨夜の大雨で畑には入れない…我が家のボランティアも休日
かあさんも今日は休日のようだ
朝からかあさんの運転で家を出た
①かあさんの知人にタマネギ20個届けた
②岬町多奈川東畑のかあさんの知人に大型旅行カバンを届けた
   …大物ゴミで捨てる予定が欲しいと言うので持って行ったが
    結局取っ手が壊れていてやはり大物ゴミ行きらしい
③多奈川小学校…先日うみべの森へ遠足に来た1・2年生の
   写真のCD-Rと活動記録を先生に届けた…非常に喜んでもらえた
c0108460_20465154.jpg
c0108460_20471495.jpg

④多奈川郵便局…かあさんが生活費を調達
⑤「ウジタ古屋」…食料品調達
⑥昼食「鉄心」木ノ本店(お好み焼・鉄板焼・一品料理)
  …最近出来た店らしいが 妹たちがよく食事に行き おいしいと聞いていた
    新規の店は大好きで早速入ってみた
    鉄心風広島焼は@980だが量があり なかなかおいしかった
    ランチメニューも多く 和弁当@980も内容が豊富なように思う
    (閉鎖したサンマルクの跡を内装だけ変えて使っているようだ)
c0108460_20473841.jpg

c0108460_2048110.jpg

⑦パームシティー…「リトルマーメイド」でパンを購入
c0108460_20482132.jpg

⑧ミドリ電化…プリンターインク&フォーマット用紙購入
⑨コメリ…犬の餌・鎌・ブルーシート・鳥除けネット等々購入

(17:00~18:30)
家の前の土手のダンチクの新芽取り
川に入ってハシゴに登っての足場の悪い作業である
前回上部を刈り取ったので今回は根の方を刈り取った
途中よりお隣の岩井山野草も手伝いに参加してくれた
今日は三分の一くらいしかできなかたっが後日の楽しみである
by TATE-misaki | 2008-05-29 20:48 | 我が家のボランティア | Comments(0)

ササユリが咲きました…うみべの森で初開花

平成20年5月28日(水)② 曇り
香りの会の森さんから「ササユリが咲いてるよ!」と電話があった
我が家のボランティアをほりだして 早速自転車でうみべの森へ行く
ササユリ第1日…4株 5輪開花 
せんなん里海公園の花の広場奥の横の斜面に3輪咲いていた
2輪は真っ白で大輪である 1輪はやや小さい
c0108460_20501259.jpg

c0108460_20503682.jpg

今年初めて見るササユリであり感動である
横の2輪も明日ぐらい咲きそうだ
c0108460_205195.jpg

うみべの森の中の第1号カブちゃんベッドの上に2輪咲いていた
1輪は大輪であるが少し変形している…毎年変形した花が咲く
変形した種類なのかも知れない
c0108460_20514618.jpg

c0108460_2052289.jpg
c0108460_2052206.jpg

毎年一番に咲く株は今年は少し遅れている
今年の初開花は昨年より1日遅い…1昨年よりは3日遅い
うみべの森の全体を見て回ったが 後の花もかたまって咲きそうだ
昨年は20日間に渡って次々と咲いて長期間楽しませてもらった
今年は短期間に全ての花が咲きそうだが
花の総数は昨年より少ないような気がする
by TATE-misaki | 2008-05-28 20:54 | ササユリ便り | Comments(2)

タマネギ収穫

平成20年5月28日(水)① 曇り
(10:00~14:00)(16:20~18:00)
今日は午後以降は雨との天気予報
雨の前にタマネギを掘起し軒下に吊り下げる作業を終るべく集中作業
タマネギは毎年作っているが今年の出来が一番いいようだ
大きくて全て粒が揃っている…出来損ないもない
ここ2週間で急に大きくなったようだ
上玉ばかり190こ収穫できた
c0108460_20252032.jpg

2週間前に60個収穫しているので 今年は250個の収穫になる
貰ったタマネギも80個あった
高岡の娘のところへは70個持って行った
今日はご近所80個配った
生コゴミ埋め込み キュウリトマトの支柱へのくくり付け
抜け道の生活道(他人の私道)の草引き 野焼き等々
我が家のボランティアも多忙である

アマリリス 黄色いバラも咲き出した
c0108460_20262323.jpg
c0108460_20264696.jpg

ゴテジャも満開である
c0108460_20271070.jpg
c0108460_20272620.jpg

by TATE-misaki | 2008-05-28 20:27 | 我が家のボランティア | Comments(0)

みさき里山クラブ定例活動日…卯の花が真っ盛り

平成20年5月27日(火) 晴れ
c0108460_18192678.jpg

(9:30~15:30) …参加会員 15名
本日の作業
1.パイプ小屋継続作業
  ①床張り…四隅の手仕舞い
  ②外壁トタン張り
  ③廃材扉を利用したドアー取り付け
  ④廃材扉を利用した窓取り付け
  ⑤トタンの釘穴をパテで穴埋め
c0108460_18195765.jpg
c0108460_18201878.jpg
c0108460_18203774.jpg

2.草刈り…刈払機5台稼動
    …イベント広場周辺 口池からの進入道
c0108460_18211290.jpg

3.山道手直し…リョウブ林内
c0108460_18213590.jpg

4.シイタケ種植付済みホダギの移動積み替え
c0108460_18215568.jpg

5.小屋内の水屋等の片付け
c0108460_18222095.jpg

6.昼食用料理…味噌汁・ソラマメの塩茹で・ソラマメのサヤごと焼き
c0108460_18231447.jpg
c0108460_18233874.jpg

7.オカトラノの群落の周辺を草刈り禁止と踏み込み禁止
   の意味を込めて縄張りをする
8.[ミーティング:バンブーハウス]
  ①和大より孝子の森の植物生物全面調査の申し入れ
     教授5名 学生30名
    5日間…6/17・28 7/1・8・18
  ②6月3日(火)午後…上記の件で養父教授と打合せ
    午前中 臨時活動日とする
  ③孝子の森にキンランが咲いた
    …現場を全員で確認に行った
      周囲をイノシシに荒らされているが
      8株確認…内6株は開花済み
c0108460_18245446.jpg

「定例活動日としては珍しく多くの会員が集まった
人数が多いと作業の効率も上がる
数箇所の作業に分散したが個々に終了できた
山道はイノシシに掘り起こされて荒れ果ててしまい
まだまだ手直しの箇所は残っている
パイプ小屋も 後1日でほぼ完成しそうである
外壁のトタンにペンキを塗るかどうかの問題が残るが…

丸山料理長が来てくれる日の昼食はご馳走である
新ジャガ・新タマネギ・山のキクラゲ・野のミツバ・豆腐入りの
具沢山の味噌汁(信州手づくり味噌)
塩茹でソラマメ・焼きソラマメ・海ブドウ・ヤマブキの佃煮・
くぎ煮・タイあら煮ダイコン等々…ご馳走の山である
c0108460_1824454.jpg
c0108460_18242231.jpg


孝子の森は今卯の花が満開である
孝子の森へ登る道端や孝子の森の各所に真っ白い花を咲かせている
ウツギ全体が真っ白でなかなか見応えがある
こんなきれいな風景を我々だけで見ているのは もったいないような気がする
c0108460_18254174.jpg
c0108460_1826151.jpg
c0108460_18261898.jpg

帰りに御陵さんの堀端を久し振りに通ったが
オオアカウキクサの姿は殆どなく 鳥たちの姿もあまり見えない
帰りそこねたカモが3羽 日向ぼっこをしていた」
c0108460_18264165.jpg
c0108460_1827017.jpg
 
   [みさき里山クラブ]活動記録作成
c0108460_20474062.jpg

by TATE-misaki | 2008-05-27 18:10 | みさき里山クラブ | Comments(0)