活き生き in 岬町

tatemisak.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ダンチク新芽刈り

平成20年6月30日(月) 曇り・晴れ
午前中花が終わった休耕畝を耕し
ミカンの皮中心の生ゴミ20㍑を埋め込んだ
お陰で田圃の粘土質の土が軟らかくなってきている
長年 生ゴミ 草 野菜ククズを埋め込んできて
土質改良は成功したように思う
c0108460_2074369.jpg

c0108460_2082448.jpg
午後は川の土手のダンチクの新芽刈り作業
急斜面なのでハシゴがないと作業は出来ない
ダンチクは竹なのでもっぱらノコギリで切り取っている
不安定な姿勢での作業なので 余分に疲れる
今日は日向は暑いが影に入ると涼しいので大助かりだ
誰の土地かわからないが 
近所の環境美化は我々の仕事と納得させている
c0108460_2085267.jpg

by TATE-misaki | 2008-06-30 20:18 | 我が家のボランティア | Comments(2)

燻炭竹で植木鉢作り

平成20年6月29日(日) 雨.曇り・時々雨(強風)
昨夜はすごい雨風であった 
朝まで続いたが 昼前にはやんだ
しかし強風は夕方まで続いた
植え替えた観葉植物は葉が大きいので少し心配だ
c0108460_20175026.jpg

かあさんが 海の店へ行って不在のため
燻炭竹で植木鉢作りをすることにした
早くから作れ作れと うるさい催促を受けていた
横から口をはさまれない時の方が作業ははかどる
孝子の森から貰ってきていた孟宗竹の燻炭竹2本の
節の間を切り開き 多肉植物を植える
孟宗竹は太くて肉厚もあるので途中から
切ってはつるのは割合苦労した
c0108460_20183430.jpg

足を水平にするのも大変な作業 何回か切り直した
中の燻炭できていない部分には
防腐剤がなかったのでラッカーを吹きつけた
完成品を見て 注文主は満足したようだ…
c0108460_20212264.jpg
c0108460_20215555.jpg
c0108460_20221869.jpg

by TATE-misaki | 2008-06-29 20:22 | 我が家のボランティア | Comments(0)

みさき夏の市 in 「ピアッツア5」

平成20年6月28日(土) 曇り・雨
昨夜は㈱立花エレテックの研修センターに泊まった
今朝9時ごろ堺市より帰ってきた
落ち着く間もなく「ピアッツア5」へバスで出掛けた
c0108460_20124573.jpg
c0108460_19384536.jpg

(10:15~14:00) …岬町健康センター「ピアッツア5」
 「みさき夏の市」…主催 なんかやり隊 みさき小町
メインロビーは体験コーナーが各種あり
なかなかの賑わいである
c0108460_19391740.jpg
c0108460_19435639.jpg

ビーズ・ワイヤークラフト・ハンドデモ
ハーブの砂糖菓子
 …ハーブタベストリー香りの会(参加会員4名)指導
 大人も子どもも興味深々で会員の指導に従って
 懸命に砂糖菓子を作っていた
 体験コーナーの時間が過ぎてもお客様は絶えない
 自分の作った砂糖菓子を
 大事そうに持っている子どもを何人も見かけた
c0108460_19395395.jpg

c0108460_19402850.jpg
c0108460_19405981.jpg
c0108460_19412374.jpg

太鼓集団「潮」の力強い音
c0108460_19414525.jpg

前出英子先生の講演(整理・収納の達人)
c0108460_1942379.jpg
フリーマーッケトも雨で場所の移動で大騒動していたが
なかなかの盛況のように思う
最初から移動後の場所の方がお客さんは買いやすい
c0108460_19424755.jpg

昼食時は和室で「岬のハモの押し寿司」が大人気で
和室は満席であり 喫茶コーナーも盛況のようだった
c0108460_19432338.jpg

[ハーブタペストリー香りの会]活動記録作成
c0108460_2150312.jpg

by TATE-misaki | 2008-06-28 18:37 | ハーブタペストリー香の会 | Comments(0)

TE社「人間道場」の講師?

平成20年6月27日(金)③ 曇り
c0108460_17583925.jpg

(19:20~23:20)
…TE社南大阪ビル研修センター
    「立志館」人間道場
  堺市出島
27~28日 2日間TE社員の研修会が2件開催されている
「リーダーシップ研修」グループ 7名(37才~49才) 
    …今泉OB担当
「自分史作成プロジェクト」グループ 7名(30才くらい)
    …立石担当
上記のメンバーに今泉OBと私が
飲みながら食べながら 好きなことをオシャベリする
格式ばった講演でないから気楽ではある
最初は全員自己紹介し
最後に私が自分のプロフィールを拡大していった
小学1~2年の空襲の体験談から入り
高校 大学 就職試験等のエピソード
新入社員時代の仕事の取組み 
自分の欠点をプラスにする考え方
女子社員は社内外ともキーマン
仕入先メーカーとの対応の仕方
クレームは逃げずに飛び込んで行って解決
上司は使われるものでなく うまく使うものだ
データーの処理の仕方
…現役時代の手帳 日報 ダイアリー等を見てもらい
  詳細な解説もする
ツルミ NEG エバーグリーン等々のエピソード
おしゃべりしている間に眠気も吹っ飛び
あっと言うまに4時間は済んでしまった
c0108460_1759638.jpg

広い座敷を間仕切りせずに2グループが
個々に大きな声でシャベッているのだから
にぎやかなことこの上もなく
それだけに年齢差も感じない和気藹々のムードであった
こんな 飲みにケーションなら何度でも出来そうだ
最後に私が一本〆で終了となった
c0108460_17593627.jpg

23時20分頃割り当てられた7Fの部屋に入ったが
ビジネスホテル以上の設備である
液晶TV 冷蔵庫 クーラー 床暖 
バス ウォシュレットトイレ付である
c0108460_180221.jpg
c0108460_1804248.jpgc0108460_181828.jpg








ここからの夜景もいいもだ
c0108460_1843259.jpg

by TATE-misaki | 2008-06-28 18:01 | TE社関係 | Comments(0)

一献会有志カラオケ大会

平成20年6月27日(金)② 曇り
(12:00~13:50) …喫茶「アンジェリナ」
…株主総会に出席したOBの一部12名が懐かしさに
  喫茶店でダベリング
…近くの顧客の社長も参加してもらって
  現状の営業状況等を聞き
  少々の助言もした
(14:00~18:00) …新地のスナック「tomi」
c0108460_16473522.jpg

…ママに無理を言って昼間から開けてもらい
 株主総会流れのOB9名が集合し懇親会
 昼間からカラオケ大会となった
 4時間もおれば1人5曲は歌っている
c0108460_16481985.jpg
 長時間だけに いささか飲みすぎて眠くなった
 普段はノンアルコールのスモーカーだけに
 たまに飲むと少しはしんどい
 19時からの人間道場までの時間つぶしでもあり
 やむを得ないか……
  
by TATE-misaki | 2008-06-28 16:48 | TE社関係 | Comments(0)

TE社株主総会&株主懇談会

平成20年6月27日(金)① 曇り
c0108460_9572856.jpg

(10:00~12:00) 
…大阪市西区西本町TE社9Fホール
株主総会(10:00~10:40)
 売上高 1308億 当期純利益 20億
 減収減益であるが株主配当は20円になり
 株主としては大歓迎である
 携帯電話のアッセンブリ事業の約200億のダウンが大きく
 その他の部門はおおむね伸張しており
 取組み姿勢も人材育成からの地に足のついたやり方で
 今後も何の心配もなそそうである
 売上だけが大きく利益率の小さい
 携帯電話関係がなくなっただけに
 これからは正常な姿が見られると思う
 その他の項目もシャンシャンで終わり
 渡邊社長の40分間の一人舞台は無事終了した
 株主の多くはOBでありOB会のようでもあった
株主懇談会(10:45~12:00)
 1.執行役員の紹介
 2.取組み施策の詳細説明
2006年からの経過説明
 3.「立志館」(人間道場)の趣旨説明と施設の詳細説明
    本音で話し合える場にしたい
    飲みにケイションを重視し飲食代全て会社が持つ
    23時まではルームに入れないシステム
 4,連結事業の詳細説明
    悪くても純利益20億を維持できる体質になった
    S電機携帯電話関係事業…2006年600億
                        2009年は0になる
    利益率が小さい事業なので利益額の影響は少ない
    その他の部門が伸張しているので利益率はアップする
    来期から製品コード改定で事業別売上高に変更する
    FAシステム 600億 構成比 45%
    半導体    460億       35%
    施設      130億       10%
    その他    130億       10%
   海外事業が100億を越える勢いになり今後も増加する
   グローバル社員要請が急務
     …英国人講師2名常勤
       →勤務時間内に英会話教室を実施している
     …次は中国語を検討中
 5,今期事業計画 1320億 営業利益 35億
   …物価高の影響を懸念している
    海外事業目標は145億 構成比10%以上になる
 6.中長期ビジョン「GT21」の推進の詳細説明
    新たななブランド構築…5項目
 7.…水了軒の弁当を食べながら…
    今までにTVで放映されたVTRを見る
 8.質疑応答
…社長の話に感激して来年は
  夫婦で株主総会に来ると言う女性もおられたとか
c0108460_16123591.jpg
 
by TATE-misaki | 2008-06-28 09:57 | TE社関係 | Comments(0)

買物&ガーデニング

平成20年6月26日(木) 曇り
(10:30~13:30) …泉南方面へ買物
ガーデニングの土がなくなり調達に…
①郵便局…資金調達
②マツダ(果物店)…紀南甘夏1箱購入
③コーナン羽倉崎店…赤玉 腐葉土 バーク マグアンプK 等
④昼食「鮨でん」…我々2人だけの静かな食事
            以前は満席だったと思うが…
⑤ウジタ尾崎店…牛乳等食料調達
c0108460_20414853.jpg

(14:00~18:00) …ガーデニング
命令に忠実に従い鉢植えの植え替えの助手
一人で提げるのがやっとの大型観葉植物を
裏庭から前の花壇に苦労して移植
c0108460_20423345.jpg
ガーデニングは軽作業かと思っていたが
命令に従うと非常に重労働である
c0108460_2043487.jpg
c0108460_20432621.jpg

  「アジサイ」
c0108460_2050074.jpg
c0108460_20501754.jpg
c0108460_20511842.jpg

by TATE-misaki | 2008-06-26 20:43 | 我が家のボランティア | Comments(2)

終日ガーデニング

平成20年6月25日(水) 曇り
(10:00~18:30)
終日ガーデニングをやらされた
かあさんは 何故か今ガーデニングに燃えている
一度燃え出すと周りが見えなくなり
自分以外の都合も関係なくなる
当然 私は助手として奴隷のように こき使われる
「トランペットリリを切って花壇にして!」と命令して
自分はスモークツリー(ピンク)を買いに走った
トランペットリリーは根元の直径は15cmもあり
ブロック塀に密着しているので伐り難い
1本伐るのに一汗もふた汗もかいてしまった
その跡を掘起し土を追加しバークとクンタンを入れて仕上げる
老犬ポロのトイレ場所も最近使っていないようなので
半分花壇に改造さされた
c0108460_20394363.jpg

赤玉 腐葉土 クンタン マグアンプKを混合して
土作りも私の仕事…今日は100リットルも作ったが
夕方には全くなくなっていた
大きな植木鉢の植え替えは男性の仕事であるらしい
高い所から下ろして作業場へ運んで
ビッシリと根でこびり付いている花々を引っこ抜き
根を整理して又植えつける
それを命令された場所へ運んで設置する
これも なかなかの重労働である
c0108460_20401028.jpg
傍目には老夫婦が仲良くガーデニングしているように見えるが
主人と奴隷の関係である……「ああー今日は疲れた!!」
by TATE-misaki | 2008-06-25 20:49 | 我が家のボランティア | Comments(3)

みさき里山クラブ定例活動日            …和大生実習のため来訪

平成20年6月24日(火) 曇り
c0108460_1742866.jpg

(9:30~14:50) …参加会員 8名
本日の作業
1.パイプ小屋周辺の資材をパイプ小屋床下に収納
  …床下は予想以上に収納スペースがあり
    ベニヤ板 角材 タルキ 丸太 パイプ等が
    殆ど収納できた
    板材のみ湿っているため干してある
c0108460_1732661.jpg

c0108460_1734476.jpg
2.谷筋の草刈り…刈払機3台駆動
3.リョーブ林内山道補修
4.イベント広場周辺のツル切り

「孝子の森へ行く途中の伊豆賀口池手前のアジサイは
今が最盛期であり見ごろである
c0108460_1745365.jpg
又 口池の岸辺にササユリが1株2輪咲いている
この山では一番大輪であり 池に映える姿は優雅である 
c0108460_1752236.jpg
c0108460_1754671.jpg
c0108460_176764.jpg

作業中に和大生(3回生約30人と教授4名(養父教授他)が
孝子の森へやってきた
里山の環境調査の実習であるらしい
毎週4回ほどの実習と聞いている
今日はオリエンティションで水質調査 生物調査等もするとか
イベント広場を拠点に活動するので事前に
みさき里山クラブには申し入れがあった
学生が山に登るころ 我々は下山してきた
c0108460_1763755.jpg
c0108460_177039.jpg
 
「みさき里山クラブ」活動記録作成
c0108460_19413896.jpg

by TATE-misaki | 2008-06-24 17:07 | みさき里山クラブ | Comments(3)

我が家の畑にボランティアが…

平成20年6月23日(月) 曇り
朝8時30分ごろ 私の朝食時に
義姉の草引きボランティアが来た
かあさんと二人で畑の草引きを開始した
c0108460_2095215.jpg

朝食後 食器を洗い片付ける
普通のの家庭と作業内容は逆転している
コーヒーで一服して私の作業参加は10時ごろ
草引きをしてくれているので
畑を掘り起こしイリスなどの球根を掘りだす作業だけでよい
作業工程が減り大助かりである
c0108460_20103832.jpg

しかし かあさんと一緒に作業するのは かなわん
なんだか こき使われている気がする
一人の時はのんびりムードで一服を楽しみながらできる
横から何かと口出しされると楽しみではなくなる
贅沢な苦情は別にして
お陰で畑作業は順調に進んでいる
夕方のあれこれ言われながらの
ガーデニングの手伝いの方が大変である

裏の市川さんから手づくりの木製の一輪挿しを頂いた
中には100CCの瓶が埋め込まれている
大変手の込んだ作品である
我が家には市川工房の作品が10作以上ある
孫に作ってくれた木製の積み木がすきである
c0108460_20115043.jpg
c0108460_201218100.jpg

by TATE-misaki | 2008-06-23 20:12 | 我が家のボランティア | Comments(2)