ブログトップ

活き生き in 岬町

<   2008年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

豆類の畑準備

平成20年10月31日(金) 曇り
10日間畑作業をしていないと 凄いことになっている
わずかの間で これだけ草が伸びるのかと ただただ感心するばかり
昨日掘り上げたサツマイモノの跡を耕して ナマゴミを入れ込み
4種類の豆たちを植える畑作りに取り掛かった
c0108460_13543075.jpg

曇っており冬型の天候であるが
作業をしていると汗だくになる
休憩すると汗が引いて寒くなる…風邪引きの原因になりそうだ
鉢植えの元気のないアプチロンを地植えにしてやったら
元気になりすぎて3m以上伸びてしまった
c0108460_13545618.jpg

c0108460_13551938.jpg
剪定したカルフォニヤローズも元気に咲き出した
いつも花々に取り囲まれている生活もいいものだ
c0108460_13554146.jpg

by TATE-misaki | 2008-10-31 14:03 | 我が家のボランティア | Comments(0)

ナルトキントキの堀上げ

平成20年10月30日(木) 晴れ
昨夜は赤川次郎「二重奏」を3時まで掛かって読んでしまったので
今朝起きたのは9時である
かあさんは すでに畑でサツマイモ掘りをしていた
c0108460_17182651.jpg

c0108460_17184878.jpg

朝食後作業に加わり ナルトキントキ270株の内
残りの200株を掘り上げた
昼過ぎに終了したが 延べ7時間くらいの作業量だ
予測通り実なりは悪く
M寸以上で200個 S寸で160個くらいは確保できた
c0108460_1719995.jpg

これで なんとか「里海まつり」のイベントで
「うみべの森を育てる会」がヤキイモを出品できそうである

午後はカーサンカーで和歌山の妹宅へ
高岡のお土産のお菓子を届け…見返りに種々のものを貰い
物々交換の時代である
昼食は近くの「お好み焼き 鉄心」である
以前にあったサンマルクの建物を改装して開業している
c0108460_17445661.jpg

ご近所の主婦に人気で 1時回っているのに
50人近くの満席状態であった…個室25室収容100人以上可能
広島焼きがお気に入りで単品で満腹になる
c0108460_17455887.jpg

和歌山から岬町を通り過ぎて尾崎まで行き
わくわくCITYの「田中メガネ」で壊れたメガネの相談
高岡滞在中にメガネを拭いていて枠が折れてしまって
困り果て婿の予備のメガネを借りて過していた
メガネメーカーに文句を言いたいが
緊急を要することなので新調することにした
c0108460_17464531.jpg

ドコモ販売にはケイタイの電池の能力低下で持ち込んだが
2年以上使用しているので無料で電池交換してくれた
新しいケイタイを買いたいがと相談すると
11月から少し安くなるからとの助言で
機種交換は来月にする
知らなければ高いものを買っただろうが…なかなか良心的である
by TATE-misaki | 2008-10-30 17:46 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

ハーブタペストリー香りの会定例活動日:祝賀バーベキュー

平成20年10月29日(水) 晴れ
c0108460_182138.jpg

(9:30~14:30) …せんなん里海公園
本日の作業
1.公園協会の花壇管理者に花壇造りの指導
  …花壇のデザイン図を見ながら植栽していく実習
    [指導→牛窓][谷口 延木]
c0108460_1823433.jpg
c0108460_1852032.jpg

2.Nガーデン除草&散策路刈払機除草
c0108460_1854262.jpg
c0108460_186426.jpg

3.バーベキュー準備&材料調達
c0108460_1864675.jpg

4.「バーベキューパーティー」
  …せんなん里海公園バーベキューコーナー
c0108460_1871970.jpg

5.[ミーティング:バーベキューコーナー]
 …11月5日「ボランティア交流会」詳細打合せ…淡路屋さん説明
c0108460_18101754.jpg

  
「『第18回全国花のまちづくりコンクール』に
ハーブタペストリー香りの会が応募し見事団体部門の優秀賞を受賞した 
応募団体1108のうちの7団体に選ばれたのであり 
今後は全国区で認められた活動であると胸を張れる
10月24日 東京での表彰式に櫻井代表 牛窓副代表が参加し
表彰状 クリスタル製記念盾 その他を頂いてきた」
c0108460_1882541.jpg

「バーベキューは準備段階から 船頭多くして……で
ワイワイガヤガヤと賑やかなうちに 準備は整い 
野菜や肉を焼きだしたが 真っ黒だが中まで日がとおっていないとか
文句を言いながらも 焼いたり食べたりで大忙し
造りにできるモンゴイカ・ホタテ・エビやスルメイカ・各種野菜・おにぎり・ 
マツタケご飯のおにぎり・梨・ミカン・各種お菓子等々の持ちこみもあり
材料は肉だけを買えば良いようなものである
バーベキューの横ではチャンチャン焼きがはじまっている
女三人寄れば姦しい と言うが12人寄ればなんと言うべきか……
お腹一杯食べて 最後に入賞祝賀だったことを思い出し
記念写真を写した」
c0108460_18946.jpg
c0108460_1892296.jpg
c0108460_1895117.jpg

  「ハーブタペストリー香りの会」活動記録作成
c0108460_18132519.jpg

by TATE-misaki | 2008-10-29 17:57 | ハーブタペストリー香の会 | Comments(2)

高岡より岬町へ移動

平成20年10月28日(火) 曇り・晴れ
今日はいよいよ帰る日である
朝7時20分に小学生の孫の登校を見送り
「いってらっしゃい!バイバイ!!」の挨拶
今までは「もっとおって欲しい!」と泣かれたが
二人は成長していて 帰ると言ってもぐずらず 認めてくれる
帰る前に草引きした草や剪定した枝などを集めて車に積み込んだ
こちらではゴミの分別がうるさいため
我が家の畑に埋め込むことにしている
庭の手入れも済み いざ帰ろうとすると
c0108460_20125717.jpg
2歳孫が大泣きしだした 一緒に行きたいらしい
ママが自転車に乗せて散歩に連れ出したが
しばらく泣きやまなっかたらしい
懐かずに困っていた孫が1週間で大変身である
うれしいやら 悲しいやら 複雑な気持で帰ってきた
(10:15~11:00)
ダイワ百貨店に予約していたお菓子等を受け取りに行き
その他のお土産も買い込み
やっと11時に高岡ICから高速に乗った
(11:00~16:30) …カーサンカー
11:00 高岡IC→11:13北陸道→
      「何時見ても小矢部の散居村の風景はいいものだ
       住んでいる人は不便かも知れないが
       広々した宅地で近所に密集した家がなく
       人間もおおらかに育つのではと想像している」
c0108460_20174672.jpg

12:28 南条SA …昼食(おろしソバが最高においしい)
c0108460_20133891.jpg

c0108460_20135337.jpg
12:48出発→13:30米原JCT→(名阪高速)→
c0108460_20182388.jpg
c0108460_20183852.jpg
c0108460_20185380.jpg

14:48 吹田JCT→15:34泉南IC→
15:42 ウジタ尾崎店(明日からの必需食料品購入)
15:55 途中何軒かにお土産を持参し
16:30 帰宅
帰宅後 一服する間もなく荷物降ろし整理
しおれかかっている200鉢以上の植木鉢への水遣り
持参した荷物の整理片付け 洗濯物と収納の選別
買ってきた食料品の冷蔵庫収納
肉類は小分けして冷凍に
1週間使っていないコーヒーメーカーのお湯での洗浄
等々主婦以上の多忙ぶりで
やっと一段落して一服吸えたのが19時であった
まだまだ1週間分の郵便物や新聞 写真の整理が残っている
by TATE-misaki | 2008-10-28 20:06 | 高岡便り | Comments(0)

高岡第6日「イオン高岡店」

平成20年10月27日(月) 雨・曇り・晴れ
c0108460_1530770.jpg

(11:00~13:40)…イオン高岡店
早朝大雨 止んで晴れてきたかと思うと
また雨が降り出し また晴れる
1日の内にこれが何回が繰り返す
晴れていても傘の手放せない地域ではある

孫たちに何か欲しいものを買ってあげるとの約束だった
今日は小学生は学習発表会の振替休日であり
全員でイオン内にあるトイザラスへ押しかけた
上の2人はWiiのソフトで早々と決まったが
2歳孫はいろんな乗り物を見比べて迷っているように見える
ママは単に遊んでいるだけだと言う
しかし見慣れたサンダーバードのプラレールが気になるようだ
強引にそれを買うことにした
c0108460_15304373.jpg
c0108460_1531531.jpg

c0108460_15312927.jpg

昼食はピクニックコートで好きなものを買いに走った
私はラーメンだが他の者は全員
オムライスにして おいしいと好評だ
c0108460_1532917.jpg

ジャスコで食料品を買出しに行ったが
2歳孫のお守りが大変であった
階段を見れば登りだすし
広い店内はグランドであり 走りづめである
付いて回るだけでも運動になり
スーパーだけで4000歩も歩いたり走ったりしていた
メタボジイに運動さそうと2歳孫の思いやりか?
c0108460_15323394.jpg
c0108460_15325343.jpg
c0108460_15333276.jpg

by TATE-misaki | 2008-10-27 15:26 | かわいい孫 | Comments(2)

高岡市立S小学校「学習発表会」

平成20年10月26日(日) 曇り
c0108460_17598.jpg

(9:00~15:00)…下関小学校
朝からどんよりと曇った日本海特有の天候である
昨日までと違いやや寒く感じる
早朝より小学校の学習発表会のため
家族全員がそわそわしている
子供たちは7:20に出掛け
学級役員で喫茶コーナーのスタッフのママも
8時には出掛けた
今回高岡へ来た最大のイベントであり
8:00~16:00まで2歳孫の子守の大役がある
パパとジイバアの3人掛りの体制である
 
「学芸会」…体育館
①(9:30~10:00)
5年生 3組100名…合唱・器楽合奏
 …ビリーブ・君をのせて・タンホイザー大行進曲
c0108460_1761037.jpg
c0108460_1773068.jpg

④(13:00~13:30)  
2年生 4組121名…ミュージックワールドへようこそ
 …きっとできる・ドレミのうた・手のひらを大洋に・山のポルカ
c0108460_179625.jpg
c0108460_179348.jpg
 

「展覧会」…各教室
5年…絵画「楽器を演奏する友達」
    ものづくり・デザイン「青貝塗り写真立て」
2年…絵画「わっザリガニだ!」c0108460_17101451.jpgc0108460_17105466.jpg







c0108460_17113690.jpg








「昼食」「喫茶」…教室が食堂や喫茶室に変身
 売店…寿司・おにぎり・赤飯・もち・おはぎ・だんご・
      焼きそばドッグ・お茶・俵おにぎりセット等々
 喫茶…コーヒー・メロンクリームソーダー・カルピスウゾーター
      ショートケーキ・ロールケーキ等々
c0108460_1718072.jpg

 うどん…うどん調理場まで準備して一番力を入れている
 「食堂や喫茶は1・2年生の机や椅子であり 
  大人が座るのは大変である
  それでも6教室はどこも満員であり
  校庭の大テントのうどんコーナーも満員であった
  昼食の食べる場所を確保するのがしんどかった」
c0108460_17155130.jpg
c0108460_17161240.jpg

「友愛セール」…生活雑貨・小物等のバザー
c0108460_17171499.jpg
 
[パパはビデオ ジイは写真 バアとママは子守
ママは自分の子供の学芸会の時間はフリーになるらしい
2歳孫はママがいなくても あまりくずらずに
我々を援助してくれたが
ダッコがイヤでおろせとはぐずる
おろせば走ってしまって不明になることがしばしば
体育館では舞台に上ると言ってパパやママを困らせていた
c0108460_1730407.jpg

c0108460_17345114.jpg
皆が帰ったあと1時間ほど居残って
孫娘を待って一緒に帰ってきた
孫たちの協力で何とか大イベントの役割は
無事に終わったようだ]
by TATE-misaki | 2008-10-26 16:26 | かわいい孫 | Comments(0)

自転車散歩

平成20年10月25日(土) 晴れ
c0108460_1491215.jpg

(10:20~12:00) …2歳孫と自転車散歩
8時30分から上の2人は
高岡市主催の「土曜っこ」に行った
今の時期は水泳をコーチしてくれるとか
その間2歳孫と自転車散歩に行くことになったが
本人はママと行く気だったらしく
ママが行ってらっしゃいと手を振ると泣き出した
それでもしばらく走り瑞龍寺の観光バスを見たころより
機嫌が治り鼻歌が出てきた
いつものJR高岡駅の見えるガード下のスポットで
列車見物である…今日は1時間ほどで10台ほど見られた
サンダーバード・はくたか・北越・しらさぎ・貨物列車・普通車と
あらゆる種類が見られて満足そうであった
c0108460_1410047.jpg
c0108460_14102159.jpg

その上に列車の待ち時間には近くの斜面を上り下りして
なかなか帰ろうとは言わない
c0108460_14105466.jpg

お願いして自転車に乗ってもらったが
走っている途中で背中にコツンコツンと孫の頭が当たりだした
止まって確認すると寝てしまっている
今朝は6時に起きたので眠かったらしい
あわてて自転車の前の座席に移し
ジイの手を枕にしながら自転車を押して帰ることにした
SOSを連絡しておいたので途中でママの迎え車と出会った
自転車散歩はいいが眠られるとしんどいことになる
c0108460_1420479.jpg

(13:00~13:40)…孫娘の縄跳びに付き合い
バアちゃんに 苔玉作りを教わり 作ってしまった
メダカたちも元気である
c0108460_14211080.jpg
縄跳びの2重跳びに挑戦
お兄ちゃんは20回は連続でできるらしい
妹もそれに挑戦しているが昨日は17回
今日は12回が最高であった
熱心に毎日練習していると 
いずれ目標は達成すると励ましながら見ていた
c0108460_14213376.jpg
c0108460_14215293.jpg

by TATE-misaki | 2008-10-25 14:10 | かわいい孫 | Comments(0)

回転寿司「すし食いねえー」

平成20年10月24日(金)② 雨・曇り・雨・曇り
c0108460_20275533.jpg

(17:40~18:40)
今日の夕食は 回転寿司「すし食いねえー」へ行った
孫娘が電話をしてくる度に つれていってねと念を押されていた
「アナゴの骨が食べたいの…」とのことだった
ジイバアと上の孫2人の4人で行った
店は非常に流行っていて 6時を過ぎると50席がほぼ満席になる
時間が早いと あまりよいネタは出てこないが
注文すればその都度握ってくれる
c0108460_20283966.jpg
握ってもらったアマエビが本当に甘くておいしかった
大阪では味わったことのない甘さだ
回転してくるアマエビは普通だったから
新鮮なうちが本当に名前通りに甘いのかも…
自分で注文したり 自分で取って食べるのが
孫たちには非常に楽しいことらしい
c0108460_20291082.jpg

また ここのネタは氷見漁港直送で
日本海の魚は特においしい…繁盛するはずである
小5の孫は少し減食して10皿
今度は私が勝って13皿
孫娘は寿司が1皿半でデザートが5皿
2歳孫には卵やイナリ・ポテトを5皿別にに詰めた
全部で43皿とパパママへの土産の上にぎり3人前
トータルで約¥16000弱だが 
全員が楽しんだのだから安いものだ
c0108460_20295184.jpg
c0108460_2122857.jpg

(20:30~21:00)
夜の運動会
兄妹は縄跳び…兄は肥満防止のための運動
妹は二重跳びを成功するための練習
今までの練習の甲斐があって今日は大成功
何回も続けて二重跳びが成功して大喜び
c0108460_21225050.jpg
c0108460_21233052.jpg

2歳はうれしくて兄姉の周りを走り回るので
縄跳びの邪魔になって困り果てていた
暗がりを走って転んでも擦りむいても泣かない
c0108460_21252737.jpg

兄姉弟仲良くの運動もいいものである
c0108460_2126220.jpg
c0108460_21262220.jpg

by TATE-misaki | 2008-10-24 20:29 | かわいい孫 | Comments(0)

イオン高岡店…他

平成20年10月24日(金)① 雨・曇り・雨
c0108460_14141259.jpg

朝から雨が降ったり止んだりの空模様
夜勤帰りのパパの睡眠を妨げないよう
留守部隊4人は出掛けることにした
車で5分もしないところにイオンはある
歩いてでも行ける距離である
ママとバアちゃんが買い物に没頭している間
2歳とジイは店内散歩…マラソンボーヤについて行くだけ
子供ランドで乗り物に乗ったり
c0108460_1414409.jpg

プラレール売り場では座り込んで物色を始めた
次から次へと引っ張り出しては眺めている
欲しいプラレールを選ぶのに悩んでいると思ったが
ママは単に遊んでいるのだと言う
赤い色が気に入り「レッドサンダー」もって離さない
買わざるを得ないように仕向けられる
c0108460_14182861.jpg

書店では ノリモノの絵本を見だした
立ち読み禁止だから座り込んで見ている
c0108460_1419024.jpg

ソフトクリームを食べて少しはおとなしくなった
c0108460_14193268.jpg

ヤマヤではコーヒー豆4kgを仕入れた
キリマンブレンド・モカブレンド・ソーシャルブレンド・
スペシャルブレンドと4種類を4kg買っても¥2000円しない
これらを全て再ブレンドする…安い豆のブレンドが一番おいしい
ここは酒類 調味料が安い
c0108460_1420683.jpg

焼き立てパンのプランジェーリーキャセロールで大量仕入れ
ここのパンもおいしい
2歳もパンが大好きで朝も昼もパンである
帰っても直ぐには家の中に入ってくれない
外の道で30分以上遊んでからようやく帰宅となる
店から店へと車で移動しても 大概5分以内である
by TATE-misaki | 2008-10-24 14:20 | かわいい孫 | Comments(4)

木の名札のクラフト

平成20年10月23日(木)② 雨・曇り・晴れ・曇り・雨
北陸の天候はくるくる変わる
孫たちが登校するときは雨で 昼ごろは快晴
孫たちは傘が荷物になるだろうと同情したが
下校時間には ちゃんと雨が降り出し 傘は役立った

ママから木の名札でアンパンマンを作って欲しいと要望された
大中小の名札だけを桜の原木を切って作り
材料だけを送って クラフトをママ(娘)に任せた
10月に同じ病院で生まれた2歳の7人の子供たちの
誕生パーティーをしたらしい
2歳の主賓たちのプレゼントにはアンパンマン
c0108460_22121682.jpg
付いてきたお兄ちゃんお姉ちゃんにはフルトを張った名札
c0108460_22124555.jpg
c0108460_22131227.jpg

会場ではできる子供たちに名札にお絵描きさせたらしい
小2の孫娘もシールとお絵描きで うまくまとめていた
ジイ馬鹿ではあるが才能があるかなと喜んでいる
c0108460_22134364.jpg


ジイも孫娘には弱く まったくのオモチャにされている
孫娘はタバコを吸うおじさん
c0108460_22143695.jpg

ジイは三つ編みをしたオシャレなお姉さん?
c0108460_22145834.jpg

by TATE-misaki | 2008-10-23 22:15 | かわいい孫 | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々