ブログトップ

活き生き in 岬町

<   2008年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

「ウォーリー」を見た!!

平成20年12月31日(水) 晴れ
大晦日と言っても我が家は通常の延長である
しかし少しは大晦日らしいことも入っているかあ…
1組…ジイ・パパ・小5長男・小2長女→映画観賞
2組…バア・義姉→お正月用の買物最終便
3組…ママ・マラソンボーヤ→留守部隊
c0108460_21482353.jpg

映画部隊はパパの車で「イオンりんくう泉南店」へ
9時前に出発して9時20分には到着した
c0108460_2153641.jpg

c0108460_21534916.jpg
c0108460_2150666.jpg

ウオルトディズニー「WALL・E」(ウォリー)を
e席ネット予約していたので安心ではあったが
客席はガラガラで40人弱の入りだろうか…
c0108460_21504395.jpg

ロボットの純愛物語ではあるが
ロボットに依存しすぎて人間性を失い
ロボットに支配されている人間像が浮かびあがる
自分で考え自分で行動することの重要さが……
それぞれの年代で受け取り方は違うかもしれない
娯楽映画でありながら教養映画のような気もした
その意味では大人も子どもも楽しめる いい映画である
c0108460_21512242.jpg

映画終了後はジョウシンでポケモンカードを買い
ピクニックヤードで個々に好きなものを注文し
定番昼食となったが 
座席は探すのに苦労するほど満席である
帰り道に「松風庵」に寄り 留守部隊のお土産を買った
ここも非常に大賑わいである 次から次へとお客が来る
不景気でも繁盛・衰退と両極端のようである
c0108460_21542589.jpg

留守部隊が「せんなん里海公園内イルカ公園」にいるとのメールあり
そちらへ行き家族3組が合流
バアと長男は運動がてら ここから歩いて帰った
残りは走ったり滑ったり せんど遊んでから
3時ごろようやく帰ってくれた
c0108460_21545798.jpg

c0108460_21551499.jpg

帰ってからはジイとバアは大忙しである
省略すると言っても正月の準備がある
今年はバアが煮しめを炊き 汚れた料理道具を
ジイは片っ端から洗って片付けていく
夕食は年越しそばにするので
出石そばをゆでたり 汁を煮たりとジイも多忙
夕食後7人の食器洗い片付けだけでも大変だ
やっと落ち着いて座れたのは8時ごろである
当然「紅白歌合戦」など見せてくれない
チラッと見たが無関係の世界で面白くない
見たいとも思わない番組になってしまたようだ
まだ「どらえもんスペシャル」の方が面白かった
by TATE-misaki | 2008-12-31 21:55 | かわいい孫 | Comments(0)

トイザラス in パームシティー

平成20年12月30日(火) 曇り時々晴れ
孫娘に起されて目ざめたが 又もや最終ランナーである
本日の娘の企画したスケジュールは
1組 パパ ママ 小2長女…パパの車で大阪弁天町へ
    「イケア鶴浜店」へ長女の部屋のインテリア物色
    …北欧家具が安くてデザイン性がよくて大人気とか
2組 ジイ バア 小5長男 2歳次男…留守部隊

イケア組みは9時過ぎに出掛けた
留守部隊の2歳次男がママがいないのがわかっていても
おとなしくバアやジイと遊んでいるのが いじらしい
c0108460_1518724.jpg

10時過ぎに車で和歌山のパームシティーへ行き
トイザラスで好きなものを買ってやる
c0108460_15183349.jpg

c0108460_15185830.jpg

長男は当然ポケモンカードゲームのセットであるが
次男はいつものようにマラソンボーヤでなく
手をつないで店内をゆっくりと歩きまわる
沢山ある乗物のオモチャには目もくれず
プラレールに集中する
何にするか散々迷ったすえに「300系新幹線」に決まったようだ
c0108460_1519404.jpg

c0108460_1520261.jpg

昼食は簡単にマクドで済ませて帰ってきた
c0108460_15202513.jpg

c0108460_15204626.jpg

帰ってからも しばらく日本の鉄道のDVDを見ていたが
2時40分ころから昼寝になった
これでママが帰ってくるまでは なんとか持ちそうだ
by TATE-misaki | 2008-12-30 15:20 | かわいい孫 | Comments(1)

たき火&イルカ公園…孫と遊び

平成20年12月29日(月) 晴れ
今朝8時に起きると 孫たち全員が起きていた
朝食後の食器洗いでも
2人家族と7人家族では比較にならない
時間的にも相違がある
c0108460_17101122.jpg

①たき火…紙類のゴミ焼き
  高岡市は やはり都会であり
  孫たちはたき火が珍しい
  家族全員が畑に出てきて
  たき火を楽しみ 穏やかな日光を楽しんだ
c0108460_17104410.jpg
c0108460_17111768.jpg

②マラソンボーヤの付き合い…2時間コース
  朝から前の道を何回も往復し
  次いで田圃のあぜ道ばかりの歩きである
  それも手をつなぎながら危険な場所を歩く
c0108460_17115183.jpg

③DVD「トミカワールド」付き合い
  …ジイとは初日から認知度が高く友好ムードである
c0108460_17132029.jpg

c0108460_17135488.jpg

④せんなん里海公園「イルカ公園」…家族全員
  パパとママは車で ジイと小学生孫は自転車で…
  最初はイルカ公園で急斜面スベリ台等で遊び
c0108460_17143619.jpg

c0108460_17194991.jpg
  次は岩場や磯で遊ぶ
  2歳孫も歩きにくい岩場ばかり歩きに行く
  北陸との大いに違う南国の空の下
  小春日和の天候なので
  思い切り走り回ったり 岩のぼりをしたり
  2時間ほど遊んでいた
c0108460_1715361.jpg
c0108460_1715564.jpg
  
by TATE-misaki | 2008-12-29 17:16 | かわいい孫 | Comments(0)

娘一家5人帰省

平成20年12月28日(日)② 晴れ
c0108460_20375477.jpg

娘一家5人はパパの運転で朝9時に高岡を出発した
途中 規制もなく渋滞もなく順調に走れたとか
積雪は名神の彦根近辺が一番多かったらしい
途中2歳の孫が眠ったのでノンストップで走り
13時ごろには岸和田SAに到着していた
そこで昼食にして
我が家に到着したのは14時20分であった
2ヶ月振りであり 2歳孫も直ぐに抱っこしても
泣かずにおとなしくしていた
短期間で皆な成長しているようだ
c0108460_20381649.jpg

長男…小学5年生…「ポケモンカードゲーム」富山予選準優勝
     12月21日(日)富山市で開催され
     ジュニアー50人参加 決勝までいけたのは
     すばらしいと 褒めてやった
     名古屋での中部予選 東京での日本予選
     ニューヨークの世界大会と夢は大きかった
     会場では大学生のお兄ちゃんに教えてもらったり
     小学生同士仲良く話し合ったりと
     交流は十分にできて楽しんで来たようだ
c0108460_2051414.jpg

c0108460_20383969.jpg

長女…小学2年生…「1万円娘」
     小学校で歳末助け合いの募金集めがあった
     お兄ちゃんは300円準備 妹は110円だったので
     「もう少し入れるわ」と言って自分の小遣いを取りに行った
     当日ママが学校へ通知表を貰いに行くと
     担任の先生が「お母さん知ってます?」と聞く
     何事かと思い確認すれば 募金に10110円入っていたらしい
     先生も多いからと言っても
     「いいの 私はまだ2万円あるから 
     可愛そうな子にあげて!」と言う
     それを聞いてママがびっくり 舞い上がってしまった
     (先生は一応1万円はママに返してくれたらしい)
     「メイちゃんやさしいね!」と学校中の評判になり
     お兄ちゃんの先生がお兄ちゃんに話しをしたら
     お兄ちゃんは「あの子も やるねえー!!」とのこと
     妹も妹なら兄も兄である
     (ママは子どもにはお年玉や小遣いは自分で管理させ
      年末に郵便局に預けに行くとの約束らしい)
c0108460_20391015.jpg
      お姉ちゃんは弟の面倒をよく見てくれる
     弟もお姉ちゃんの後を追う
     小さいお姉ちゃんの膝にすわりにいく
     踊りながら「しまじろう」のビデオを見ている
c0108460_23373979.jpg

     弟は今 プリンセスセーナーに恋していると言って
     絵まで描いて説明してくれる
c0108460_23391472.jpg
c0108460_20393297.jpg

次男…2歳2ヶ月…「マラソンボーヤ」
     言葉はやや遅いが 走ることは負けていない
     ママが万歩計を付けたて見たら
     1日に1万歩は越えているらしい
     大きなスーパーなどへ行けば どれだけ走るやら
     気に入った遊びや行動があれば
     いつまでもやれる根気はある
2人家族が急に7人家族となり賑やかを通り越している
これが1月5日まで続く
うれしいやら 恐ろしいやら 複雑な気分である
by TATE-misaki | 2008-12-28 20:25 | かわいい孫 | Comments(0)

娘一家歓迎準備

平成20年12月28日(日)① 晴れ
今日も暖かい日である
パソコンで交通情報を確認しても
北陸道は通行止めもなく 順調に孫たちは帰省しそうだ
朝から残っていた畑の草ひきをし 一応終了した
11時ごろから カアサンカーで買物に…
ウジタ尾崎店で足らずの食料品の補給
さすがにここも年末は多忙である
c0108460_1816481.jpg
c0108460_18162160.jpg

昼食は波多神社近くの
中華料理「清華園」に行く
安くて味も及第点であり なかなか流行っている
厨房も5人もおり 料理の出てくるのも早い
どのテーブルでも喫煙できるのも気に入った
c0108460_18164099.jpg
c0108460_18165558.jpg
次は阪南市総合体育館前のパン屋だ
「グラングルトン」のパンは
この近辺では一番おいしいと思う
人気のパンはいつも売り切れである
サービスで飲めるコーヒーもおいしい
ここもやみ付きになりそうだ
c0108460_18171274.jpg

c0108460_18172550.jpg
帰ったら自転車の空気入れや
ベビー椅子を取り付けたり
オモチャを出したりと準備も多忙である
by TATE-misaki | 2008-12-28 18:13 | 我が家のボランティア | Comments(0)

まだまだ草と格闘

平成20年12月27日(土) 晴れ
c0108460_17254789.jpg

今日は昨日に比べると暖かい
午後は特に暖かくなり 
玄関を開けっ放しにしていても寒くない
しかし作業をしていても汗はかかない
c0108460_17262047.jpg
 
明日は いよいよ孫一家が車で帰省する予定だ
来年1月5日まで滞在する
帰りはサンダーバードでかあさんが送って行く
列車の予約切符は確保済みである
しかし北陸は雪であり高速道路が通行止めの可能性もある
その時は中止にせずに延期するだけらしい
c0108460_17265271.jpg

午前中は5人家族を迎え入れる準備で
家の内外の片付けに終始した
午後は相変わらず畑花壇の草ひきである
明日の午前中くらいで終了予定である
c0108460_17271687.jpg
c0108460_17273812.jpg

by TATE-misaki | 2008-12-27 17:27 | 我が家のボランティア | Comments(0)

「PAO!」にうみべの森を育てる会が紹介された

平成20年12月26日(金)② 晴れ
c0108460_16595637.jpg

ハーブタペストリー香の会の活動前に
うみべの森をチェックに行った
桜の原木の覆いのブルーシートが
強風でまくれ上がっていたので
がっちりと固定する作業も完了
ビオトープの水は少ないが水漏れ箇所が不明
2本のホースからの流入は順調である
おにぎり広場やあらゆる場所が落葉で覆われている
c0108460_1703167.jpg

c0108460_1705184.jpg
11月4日(火)にPAOの取材があったが
「PAO! 70号 2009winter」の
「ボランティア通信」に紹介された
c0108460_171129.jpg

by TATE-misaki | 2008-12-26 17:10 | うみべの森を育てる会 | Comments(0)

公園事務所玄関ロビーのお正月装飾

平成20年12月26日(金)① 晴れ
c0108460_16344638.jpg

(9:30~13:00) …公園事務所玄関ロビー
参加有志会員…4名
暮れの里海公園は さすがに人っこ1人いない
海は荒れていて 海岸線に波飛沫を上げている
寒い寒い風景である
c0108460_16352262.jpg

ハーブタペストリー香の会の有志4人が集まって
公園事務所玄関ロビーの
クリスマスノの装飾を片付けて
c0108460_16354588.jpg

直ちに お正月の装飾に取り掛かった
牛窓さんは 凧や大きな折鶴や
その場にあるもので センスある装飾をし
瞬く間にお正月のムードを かもし出す
この辺のセンスは さすがである
助手たちも牛窓センスを熟知していて
次々に周囲を飾り立てていく
途中で南天や水仙を取りに帰る騒ぎもあった
c0108460_1646120.jpg

c0108460_16461740.jpg
青竹を切ったり 松の枝を剪定してきたり
少しは男手が必要な場合があり
何かと協力する作業はあった
c0108460_16463877.jpg

by TATE-misaki | 2008-12-26 16:46 | ハーブタペストリー香の会 | Comments(0)

和歌山へドライブ

平成20年12月25日(木) 晴れ・曇り
c0108460_16432551.jpg

風あり 時雨あり 寒むそうな一日
しかし外は言うほど寒くはない
薄いジャンバーでも問題がなさそう
カアサンカーで和歌山へ行く途中に
淡輪漁港の村田水産へシラスを買いに寄る
漁港では漁師さんとアオサギ2匹が遊んでいた
網の繕いをしている漁師さんの側に
アオサギが2匹もジット見ている
何時も釣って来た魚を貰っていて
仲良くなっているのだと思うが
ほほえましい風景である
寒風にさらされながら それをジット見ている
閑な人間もいる
c0108460_1643555.jpg

和歌山の妹の家へ
皇帝ダリアの挿し木とシラスを届ける
高野槙とレモン・X’masケーキ・カレンダーを貰う
物々交換の世界である
「ウジタ古屋店」で食料品調達
c0108460_1644252.jpg

c0108460_1645984.jpg
お好み焼き「鉄心」で昼食
これが我々二人のX’masパーティーである
しかし ここの広島焼きはおいしくて気に入っている
c0108460_1645353.jpg

c0108460_16455121.jpg
「コメリ木の本店」で犬の餌をたっぷりと買い込む
孫たちが遊びに来ので各種電池も揃えた

孝子の山のコナラやクヌギは殆ど葉が落ちているが
わずかに頑張っている黄葉はそれなりに いい風景だ
26号線沿いの孝子の山の風情はどの季節に見てもいいものだ
by TATE-misaki | 2008-12-25 16:45 | 我が家のボランティア | Comments(0)

モズ来訪

平成20年12月24日(水) 晴れ・曇り
c0108460_1728443.jpg

所要で淡輪駅前まで行ったが
スーパーサンエイの跡をリニューアル工事をしていた
駅前の空き地2件分を駐車場にしている
どこかのスーパーでも来るのだろうか?
c0108460_17283227.jpg

今日はクリスマスイブとか
孫娘の携帯メールで思い出した
子どもがいなければ 我々にはあまり関係なさそうだ
ボランティアが休暇のため
やむを得ず 我が家のボランティアばかりで
相変わらず 草と格闘中である
草ひきの後半 かあさんも手伝いに来てくれた
c0108460_1729516.jpg
c0108460_1730945.jpg

畑の土いじりをしだすと
何処からかモズが遊びに来る
土の中から出てくるヨトやミミズを食べに来るのだろう
モズが来れば 観察するために しばらく休憩できる
今年のモズは昨年のモズに比べて
警戒心が強いから 同じモズではなさそうだ
c0108460_17305025.jpg

c0108460_17313224.jpg

by TATE-misaki | 2008-12-24 17:46 | 我が家のボランティア | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々