ブログトップ

活き生き in 岬町

<   2009年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

下方武氏の版画年賀状&古本販売

平成21年1月31日(土) 雨・曇り
29日の立友会参加の時に 同僚だったM君より
下方武氏の平成7年度の版画年賀状を頂いた
私の1月7日の下方武氏の版画年賀状紹介のブログを見て
平成7年と18年が欠けているとの書き込みを憶えてくれていて
自分のストックを持ってきて寄付してくれた
芸術品の収集の気持なので非常にありがたかった
これでストックはほぼ完成に近くなった
18年の分はご本人に交渉してみようかなあー
c0108460_18153166.jpg

昨日に続いて雨なので本の整理作業に専念
NHK「趣味の園芸」「きょうの料理」「婦人百科」等が250冊はある
その他の不要な本類を合わせて400冊は梱包した
c0108460_1830995.jpg

夕方に苦労して何回も車に運び込み
和歌山市次郎丸の「BOOK・OFF」へ持ち込んだ
ネコ車満杯で2回運び入れて評価してもらった
しかし30年前の雑誌や古い専門書は評価外であり
3年ほど前の「趣味の園芸」「おしゃれ工房」等
7冊のみの評価で合計90円である
これぞまさしく「くたびれ儲け」である
持ち込んだ本を持って帰れと言われなかったのが
まだ幸いだと思い ほうほうの体で帰ってきた
ガソリン代とかあさんの飲み物代で大赤字である
c0108460_18304148.jpg

by TATE-misaki | 2009-01-31 18:05 | 我が家のボランティア | Comments(0)

本箱の整理開始

平成21年1月30日(金) 曇り・雨
孫娘の生まれた時から今までの写真がいるとの連絡があった
ここしばらくアルバムを引っ張り出したり
パソコンデーターの写真集を見たり
パソコンゲームで遊んでいる閑がない
最終仕上げでパソコンデーター写真をピックアップして
100枚以上L版プリントをしていた
今朝の3時までかかってほぼ8年間のピックアップができた
朝からはアルバムやパン・お菓子等を2個宅急便梱包作業
昼には郵便局から発送した
c0108460_20425547.jpg

その足で箱の浦のコメリへ行き老犬の缶詰ドッグフードを購入
c0108460_20432199.jpg

もう少し足を伸ばして 昼食は「清華園」
c0108460_20484175.jpg

最近かあさんは清華園にこっていて
先日も義姉と行ったのに休みだったと悔しがっており
今日はリベンジ?らしい
しかし安くて早くてうまいと言われるだけに店は満員である
定食セット¥750は やはり安いと思う
殆どのお客さんは定食セットのようだ
c0108460_20443436.jpg
帰りに「グラングルトン」に寄り食後のコーヒーを無料で頂いた
当然大好きなパンは買ってではあるが…
c0108460_204541.jpg

c0108460_20452396.jpg

午後からは雨であり室内作業を義務付けされた
難問の仏間の本箱を空にする作業を開始した
S52年から10年間分の「趣味の園芸」「きょうの料理」
「おしゃれ工房」等の雑誌が溜め込まれている
その他の本を含めて廃棄分や置く分やに分類作業
その間に娘の小学校卒業記念写真集や文集が出てくるので
しばし手が休んでしまって座り込んでしまう
簡単な作業なのに時間ばかり掛かる
かあさんが片付けている納戸からは
大学時代の教科書類が2箱も出てくる
思い切って全て廃棄処分することにした
本の好きなものには廃棄するのは勇気のいることだ
読まないけれども置いときたい気持が本音である
c0108460_20455212.jpg

by TATE-misaki | 2009-01-30 20:45 | 我が家のボランティア | Comments(0)

立友会大阪支部例会:新年会

平成21年1月29日(木) 晴れ・曇り
c0108460_1841978.jpg

今日も暖かく小春日和である
9時に家を出発し南海電車→難波→西本町と
1時間30分ほどでTE社本社に到着
勤務していた部門に顔を出し知っている顔に挨拶
若い社員の殆どは知らない顔である
古参社員の管理職くらいが どうにか話しができる
ローテイションが激しいのかなあーとも思う
やはり自身の年齢を考えてしまう
c0108460_1845842.jpg

(11:00~11:25) …9階ホール
大阪支部OB会員83名中 55名出席
TE社役員12名 事務局4名
立友会会長挨拶 TE社社長挨拶 その他で
会議は30分足らずで終了した
昨年8月から一気にやってきた世界的大不況の話が中心で
今後この苦境をいかに乗り切るかの前向きの話しもあった
内部強化に力をいれ大変革も必要かも?
W社長のいつもの長い話が今日は三分の一以下だったので
会議も早く終了→懇親会も予定より早く始った
c0108460_1854497.jpg
(11:40~13:20) シャンベルコート大阪10階
c0108460_1863335.jpg

「懇親会」
前立友会会長の乾杯の音頭で懇親会は始ったが
お酒の方も例年よりは飲まれていなかったようだ
懇親会も やや不景気気味かなあー?
食べ終わった後はテーブルーの間を
泳ぎ回る人も増加し これはいつもの風景であった
c0108460_1871439.jpg
(13:30~14:20) …喫茶「アンジェリナ」
有志6人でおしゃべりの続行
橋下知事 麻生首相 オバマ大統領等の話題も出て
話しはなかなか高尚であった
c0108460_1874987.jpg

(14:20~15:10) …ウオーキング
御堂筋本町までS君と連れ立って帰り
そこでS君は梅田まで歩くらしい
私は御堂筋を久し振りに難波まで歩いた
30分 2km強だと思う
c0108460_1883668.jpg

c0108460_189236.jpg
御堂筋は禁煙地帯なのでタバコは吸えなかったが
歩きは気分はよかった
暖かいため歩いている人たちもコートなしが目立った
歩道は自転車もよく走っているので注意が必要
駐輪の状態を見ていると
都会でも自転車がないと生活できないのだと つくずく感じた
c0108460_1892297.jpg
c0108460_1893835.jpg

by TATE-misaki | 2009-01-29 18:09 | TE社関係 | Comments(0)

ママショップ淡輪店グランドオープン

平成21年1月28日(水) 晴れ
c0108460_15234381.jpg

中学同窓会のアルバム作成 郵送準備等で
今朝の4時ごろまで掛かってしまった
今朝起きだしたら11時を回っていた
アルバムを投函に行った足で
本日新規開店のママショップ淡輪店へ行って見た
淡輪地区は以前は
村善→サンエイやバリュー等のスーパーがあったが
全て閉鎖してしまい しばらく食料品店はなかった
土曜市やJAの直売等でまかなっている人もいた
そのために行政もからんでスーパーを誘致したのではないか…?
c0108460_1524106.jpg

淡輪駅前の道路は大混雑でガードマンが出ている
駅前の60台の駐車場も入場待ちの満車状態だ
出てくるお客さんは全て両手一杯に荷物を持っている
入口の2.2kg100円のタマネギにつられて
店に入ろうと思ったら入場制限で中へ入れてくれない
入るのに行列レジで行列と大変である
急ぐ人は並ぶのをあきらめて帰って行く人もいた
特定商品は安いが相対的にあまり安いとは思わない
c0108460_1525141.jpg

c0108460_1525173.jpg

肉や牛乳 八朔等を買いレジに並んだが
レジはベテランで2人1組で
パーコード読み専門と会計専門とで
非常に連携プレイも良くスピーディーであった
そのため行列している割には待った感じはなかった
家に帰りボランティアから帰ってきたかあさんに報告すると
「少しぐらい高くともガソリンを使ってまで
買いに行くことを思えば安くつく
地元の商店を使わないと活性化しない
少し高くてもボランティアや…
この地区にスーパーがなくなると年寄りが困る
店が存続してもらうためには買物に行って協力する」と
珍しく広い目で見た結論を出していた
c0108460_15254389.jpg

by TATE-misaki | 2009-01-28 15:25 | 我が家のボランティア | Comments(9)

28組河北中学同窓会:新年会

平成21年1月27日(火) 晴れ
c0108460_22292145.jpg

河北中学校を昭和28年に卒業した3年C組の同窓会である
この会は幹事が素晴らしく10年以上継続して
毎年2~4回開催されてきた
最近は年1回にしてはとの意見もあったが
どうもそれでは済みそうもない
今年第1回目の新年会が南海和歌山市駅前の
「ワカヤマ第2富士ホテル」で開催された
c0108460_22294650.jpg

予定時間より30分早く着いたが
すでに8名が来ていた
どうもお互いに待ちきれなかった様子である
15分前には全員が集合していた
(15:30~17:30) …参加者 11名(男性4名 女性7名)
15:55にH幹事の挨拶と乾杯で懇親会開始
c0108460_22301784.jpg

予定時間より早く始まった宴会は あまり知らない
料理も和洋折衷でフランス料理風もあれば
肉しゃぶ・つくり・握りずし等々多彩であり
十分にお腹は膨れる
近くに現在なまものを敬遠しているMさんがいたので
つくりや握り寿司が追加され2人分の料理を食べさせてもらった
完全に割り勘勝ちである…儲かった!!
…Mさんに会費を払うべきだったかなあー?…
前半はワイワイガヤガヤでどちらの島の話に入るべきか迷う
子ども・孫・健康・現在の楽しみ等々話しや話題は尽きない
途中で昨年岩出市の文化功労賞を受賞されたMさんに
会からお祝いを贈呈した…贈呈役は校長先生?である
30年間ボランティア活動を続けてこられたことで授与されたとか…
私はボランティア5年生のため受賞するまでは生きていない
c0108460_22305258.jpg

幹事はクイズまで用意しており 間違えば100円の罰金
これは誰も当たらなかった
次はビンゴゲーム…10個の商品がなくなるまで3回実施
最後の1人D君が景品なし
…景品はバレンタイディにひとあし早いチョコレートであった
これもワイガヤで皆な子どもに返って楽しんでいた
c0108460_22311895.jpg

c0108460_2232261.jpg
c0108460_2232269.jpg

後半はカラオケ大会となった
c0108460_22324766.jpg

最後は次回の同窓会の打合せで
10月末ごろ2泊3日で秋吉台方面へ行くことに決定
この歳になると誰も3日間家を空けることには抵抗はないらしい
幹事さんよろしくお願いします
c0108460_2233473.jpg

     「28組河北中学同窓会:新年会」アルバム作成
c0108460_1163790.jpg
c0108460_1165214.jpg
c0108460_117518.jpg

by TATE-misaki | 2009-01-27 21:49 | 同窓会 | Comments(0)

冬の大掃除?

平成21年1月26日(月) 曇り
c0108460_1729275.jpg

昨日に比して冷たさは改善された
孫たちの住む北陸は ずーっと雪だとか
その点このあたりは南国と言えるかも…?
我が家の八重の梅も咲き出した…早咲きかなあ…
梅が咲くと暖かくなるような気分になる
c0108460_17293783.jpg

我が家では20年以上も前から浄水器を使っている
グランツ社の「ミネワン」である
現役時代の顧客が代理店をしていたので買ったものだ
現在の器械は2代目であるが
定価23万円のものを17万円にしてもらった
c0108460_17294966.jpg

しかし活性炭カートリッジを2年に1回は取り替える必要がある
今日は取替えにメンテ会社が来た
¥17850-もするので維持費は馬鹿にならない
しかしコーヒーやお茶を沸かしたり
ご飯を炊いたりするのに使っているが
非常に効果はあるようには思う
水もこれをペットボトルに詰めて行く
水を買う必要だけはなさそうである
c0108460_1729548.jpg

我が家は今 大掃除に近い状態である
パソコンテーブルを買って貰った連鎖反応らしい
①パソコンテーブルを置くために
   大きな本箱付きホームデスクを仏間に移動
②仏間の本箱はベニヤがはがれてきたので廃棄処分
③私の寝室の整理ダンスもガタがきたので廃棄処分
④息子の整理ダンスを私の寝室へ移動
⑤客間の整理ダンスを息子の部屋へ移動
⑥私の部屋の等身大の姿見鏡を客間へ移動
c0108460_17302462.jpg

今日の作業は③~⑥であった
あと①②の大仕事が残っている
パソコンデスクが入荷する1週間以内に片付ける必要がある
当然中味の移動やタンスの上のガラクタの整理も伴う
かあさんの頭の中に描いた模様替えの設計図に
文句を言えば大きな反動が来る
家庭平和と安穏を望むなら 黙って従う以外にない
お陰で私のノンビリムード予定は全てオジャンである
c0108460_17304518.jpg

by TATE-misaki | 2009-01-26 17:31 | 我が家のボランティア | Comments(2)

買物デー

平成21年1月25日(日) 晴れ
c0108460_15552484.jpg

今日も晴れ渡って気持のよい日だが
実感の気温よりは低いらしく
メダカの8個の容器のうち屋根のない1個のみ凍っていた
水を含んだ土も凍柱が出来ている
今冬初めての現象である 昨日より温度は低いのだろうか?
c0108460_15555137.jpg

(11:30~14:30) …かあさん運転カー
①イオンりんくう泉南店
   さすがに日曜日だけあって駐車場は満車
   店内も人が一杯である
   広いフロアーではボルボ等の外車の展示販売もしていた
   飲食店は軒並み入場を待つ行列である
   KALDIでコーヒー豆3.6kg ¥9000ほど買い込み
   ユニクロで衝動買いをして 早々に引き上げた
c0108460_15562349.jpg

②金田家具店
   新しいパソコンを買うのには うるさいかあさんも
   ローパソコンデスクを物色するのには熱心である
   居間を模様替え出来ることが うれしいらしい
   ¥56000を¥34000まで値引きすると言われて
   一発でOKして契約していた
   それ以外の家具を提案しても全く受け付けない
c0108460_1556473.jpg

③昼食「清華園」
   早くておいしくて安いと言うことで最近はまっている
   チャンポンもギョウザもおいしかった
   かあさんの中華丼を加えても¥1600である
c0108460_1557834.jpg
④パン屋「グラングルトン」
   ここも安くてすこぶるおいしいくて気に入っている店である
   2人とも無料のコーヒーを貰って食後のコーヒーとし
   車の中でゆっくりと飲む このコーヒーもうまい
c0108460_1557265.jpg

by TATE-misaki | 2009-01-25 15:57 | 我が家のボランティア | Comments(2)

うみべの森を育てる会の定例活動日:ツル切り他

平成21年1月24日(土) 晴れ
c0108460_16483694.jpg

(9:30~15:00) …せんなん里海公園内うみべの森
参加会員…6名
定例活動
晴れてはいるが風もあり すこぶる冷えている
こんな日は 焚き火が恋しい
公園事務所に「花の広場」を整理しゴミを燃やす名目で
焚き火許可を取り 暫し焚き火を囲んでのミーティング
c0108460_1649958.jpg

1.[ミーティング:花の広場]
 ① サラダホールでのイラスト展への展示の反省
   …展示パネルの強度の強化等もう少しの問題はあるが
    全般的にPR出展して よかったとの意見多数
 ② とんどの絵を描いてくれたブログに感激
 ③ ボランティアグループの運営の諸問題
   …うみべの森を育てる会は今は順調と判断
 ④ 花の広場の育成苗棚の奥の2台を うみ森が整理して
     原木置きに使わせてもらう…事務所へ申し入れ
c0108460_16501269.jpg

2. メダカ池(クレソン群落)山側のツタ切り
c0108460_1651398.jpg

c0108460_16512051.jpg

3.花の広場横斜面奥の根笹切り後の枯れ笹の整理
c0108460_16514821.jpg

4.花の広場内の整理&掃除
5.おにぎり広場周辺の枯木等の整理
c0108460_16522697.jpg

「朝の内は冷たくて 焚き火の側を離れ難かったが
作業を始めると体も温もり元気が出てきた
集まった会員も少なかったので あまり作業は出来なかったが
気になっているところは何とか処理できた
メダカ池の山側はヤブツバキの群生地であるが 
ツタに絡まれて樹木が負けている
クズの直径5cmもある太いのを10本は切断できた
これで来年はヤブツバキもきれいな花をさかせてくれると思う
根笹は刈った後は殆どそのままほってあるが
花の広場の横だけは道路から見える場所なので
きれいに片付けた
これで次回活動日に 焚き火で燃やす材料が沢山できた」
c0108460_16524891.jpg

   「うみべの森を育てる会」活動記録作成
c0108460_16532882.jpg

by TATE-misaki | 2009-01-24 16:53 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

カワセミちゃんに再会

平成21年1月23日(金)② 晴れ・曇り
   [オオバン]
c0108460_16522178.jpg

今年初めて御陵さんの堀へ出掛けた
当然250mm望遠レンズ付きニコンD40同伴である
カモたちは昨年よりも倍増している
見慣れない黒っぽいのが1羽いた 
…(電話でみさき公園団地のKさんからオオバンと教えてもらった)
なかなか可愛い まだ子どもかも知れない
c0108460_16535589.jpg
c0108460_16542233.jpg
c0108460_16544251.jpg

カワウも仲間入りしている
これがはびこると又釣り糸を張られるので
他の水鳥たちが迷惑する
あまり仲間入りして欲しくないトリである
c0108460_16531674.jpg

裏側の堀へ行くと 「居た!!」カワセミだ 
きれいなブルーを見るだけで興奮する
1年ぶりの再会である
昨年よりブルーがきれいだ 個体が違うのかも知れない
カワセミを見たいために出てきた甲斐があった
何度見ても飽きないし きれいだし うれしくなる
カワセミを見ただけで うれしくなるのだから
根は単純な人間である…かあさんも保証している
c0108460_1656359.jpg

c0108460_16565223.jpg

c0108460_16571323.jpg

番川ではメジロや名前の知らない小鳥を
沢山見かけたがシャッターチャンスがなかった
これから時々カワセミちゃんには会いに来たい
c0108460_16575142.jpg
c0108460_16581785.jpg

by TATE-misaki | 2009-01-23 16:58 | 野鳥 | Comments(0)

散歩:番川界隈

平成21年1月23日(金)① 晴れ・曇り
久し振りに晴れた 
昨日一日中の雨で畑には入れない
久し振りに散歩に出た
郵便局に寄り 孫たちのA425枚のアルバムを投函し
淡輪駅の方へ歩く
c0108460_1624259.jpg

駅前の村善の跡にスーパー「ママショップ淡輪店」が
開店準備している 内装もほぼ終ったようで
今日はレジの研修をしていた
28日にオープンするらしい
c0108460_16245638.jpg
c0108460_1625177.jpg

宇度墓古墳の堀には水鳥たちが遊んでいる
昨年堀一面に覆っていたオオアカウキグサは
今年は少なくなり 表側の堀は昔を取り戻している
カモたちも4~50羽は来ているようだ
c0108460_16263685.jpg

c0108460_1627196.jpg
国道26号線の田身輪橋から河口の方は
2回実施した「アドプト・リバー作戦」の延べ400人からの
地域住民のボランティアによる清掃作業で
非常にきれいになっている
c0108460_16275995.jpg

c0108460_16283158.jpg

c0108460_1629377.jpg
c0108460_16292110.jpg
c0108460_16293741.jpg

2回とも重要な別の作業に参加したため不参加であるが
次回は必ず参加したい
国道26号線田身輪橋から上流に
第2阪和道路延伸工事用道路を上流に歩いた
この道の近辺には小鳥たちが沢山飛び交っていた
工事道路の橋の上から水浴びしたりして
遊んでいる小鳥たちを観察して楽しんだ
やはり散歩はいいものである
c0108460_1630153.jpg
c0108460_16304095.jpg
c0108460_1631125.jpg

by TATE-misaki | 2009-01-23 16:31 | ウォーキング | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々