活き生き in 岬町

tatemisak.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

総選挙に思う

平成21年8月31日(月) 曇り
  [銅葉カンナ]
c0108460_16235752.jpg
c0108460_1624177.jpg

昨夜は選挙速報をじっくりと見ていたので
就寝は4時30分
予想以上の民主党の圧勝に驚くばかり
政権交代の民意の要求が これだけ厳しかったとは予想外
民主党が数字の上の逆転で勝つとは思っていたが
これだけ何倍もの差になるとは…
浮動票がチョコット動くだけで大きな差になる
小選挙区制の恐ろしさである
c0108460_16245096.jpg

民主党は得票数では自民の1.6倍であるが
議員数では2.6倍になっている
しかしこれだけ全国民が怒りを持っているのに
全選挙区自民党と言う県が4県ほどはある
ぬるま湯に浸かっているいるのは政治家だけではないらしい
地域格差は意識の上でもあるらしい
マスコミが強い意志をもって民意を煽動すれば
政権なんか たちどころに交代するのではないかとも思う
今回は喜んでいるが 別の面では怖いことでもある
政治家も自分たちのお遊びだけを考えておれば
恐ろしい逆襲に会うと再認識して襟を正すのでは…
これで政治家や官僚が少しは国民の為を考えてくれるのではと
淡い期待を持っている
c0108460_16251039.jpg
c0108460_16252771.jpg

by TATE-misaki | 2009-08-31 16:25 | 岬町関係 | Comments(0)

第45回総選挙投票

平成21年8月30日(日) 晴れ
昨夜はブログ記入や写真の整理で4時までかかってしまった
朝 「投票に行きましょう」の放送で目ざめたのは9時30分
朝飯前に投票に出掛けた
歩いて5分ほどの町民体育館が投票所だ
c0108460_13213435.jpg

10時だが結構投票者が多く 投票用紙を貰うのに少し並ぶくらいだ
それでも投票は直ぐに済んだ
今朝の新聞に「日本を壊すな」と新聞広告している政党があったが
壊している張本人が何を言っているのか との気分だ
国民のことは棚上げで おのれらの都合だけで
短期間に何人も指導力のない首相を作り出した
政治お遊び集団には代わって貰うしか仕方がない
代わる方も大差がないが 代わった時くらいは
国民のために何かいいことをするのではないか との期待だけ
こんなことを考えていると 
我が家の前のダンチクと琉球アサガオを思い出した
c0108460_13223258.jpg

ダンチクが川向こうの堤ではびこり
最初は堤の土留め役目を果たしていたが
川を越えて道路まで垂れて通行の邪魔をしだした
それを何回か刈り取って そこに琉球アサガオのツルを捨てた
今は琉球アサガオがはびこりダンチクに覆い被さるので
ダンチクは少し芽が出るくらいで おとなしくなった
しかし 今度ははびこった琉球アサガオの駆除が大変である
いずれも初期の短時間しか役に立たない
いかし植物だけは本当に生命力が強い
道路の少し土の溜まったところは花壇にしているし
川のコンクリートの隙間からはアカメガシワが
元気に繁殖している…雨水だけが頼りなのに
「岬町砂漠」でけなげにも繁栄している
c0108460_13225161.jpg
c0108460_1323970.jpg

by TATE-misaki | 2009-08-30 13:23 | 岬町関係 | Comments(2)

「キャンドル物語」 in 岬町淡輪海水浴場ときめきビーチ

平成21年8月29日(土)④ 曇り時々晴れ
c0108460_2331839.jpg

(17:00~22:00 ) …せんなん里海公園岬町淡輪海水浴場ときめきビーチ
主催…岬町・泉南青年会議所
昨年までは「キャンドルナイト」として
ペットボトルを切断したものを利用していた
今回からはキャンドルライト専用カップを利用する
参加9グループが1000個のカップを利用して
砂浜にそれぞれのデザインで絵を描いていく
c0108460_2351690.jpg

5時から2時間で準備し7時に点灯する
1000個のカップを並べるのも点灯するのも大変な作業である
大人数のグループはなんとかこなせるが
少人数のグループは大変である
通りかかった知人を引っ張り込んでは応援を頼んでいる
c0108460_2355114.jpg

泉南青年会議所のメンバーは会場の範囲の階段に
カップを3000個ほど敷き詰めただろうか?
これは直線でそれなりに美しいものである
c0108460_2362064.jpg

空が暗くなりローソクの灯りが輝きを増しだすと
幽玄の世界が開けてきた
海も空も黒く 12000個のローソクが主張し始める
c0108460_2365372.jpg
c0108460_2371328.jpg
c0108460_2372787.jpg
c0108460_2374069.jpg

スタッフは途中で消えたろうそくに点火するのに大奮闘
c0108460_2383493.jpg

岬町にこれだけの人がいたかなあーと思われるくらいの雑踏である
各所で知人に出会い 挨拶し 幸せな笑顔で別れる
ローソクの灯りもこれだけ集まると
人々をほんわかした幸せな気分にさせるものである
c0108460_239158.jpg

c0108460_2394112.jpg

集まった多くの人たちは それぞれの場所に座り込み
語り 物思いにふけり ぼんやりと灯りを眺め
それぞれの境地に浸っているように見える
c0108460_2401096.jpg

c0108460_2403676.jpg

赤い灯り 青い灯り 白い灯り…人々を優雅な世界に誘う
c0108460_241383.jpg
c0108460_2412231.jpg
c0108460_2414532.jpg
c0108460_2422551.jpg
c0108460_2424239.jpg

それでも9時前には人出も少なくなった
9時を過ぎるとまたまた出品グループは
片付けに多忙となる
スタッフが女性ばかり3人のグループの片付けの応援をする
ナベサダさん徐さんはセッティング時から主役のような応援である
それでも10時には片付けも終了できた
c0108460_243373.jpg

by TATE-misaki | 2009-08-30 02:33 | 岬町関係 | Comments(0)

ハワイアンナイト潮騒ビバレー2009

平成21年8月29日(土)③ 曇り時々晴れ
c0108460_1103491.jpg

(17:00~21:00 ) …せんなん里海公園潮騒ビバレー
主催…泉南青年会議所
入場料 ¥1000ー
4時間で3グループが44曲唄って踊る企画である
始まりは太陽はまだ高い位置にあったが
終った時は三日月に送られた
c0108460_111873.jpg

十分練習もしていたらしく見ごたえのあるものばかりで
聞き苦しいのもなかったように思う
特に子どものダンサーはかわいかった
小さな一人の女の子は手の振りも腰の振りも大人顔負けである
c0108460_111363.jpg

観客動員は1000人と言うことであるが
さて何人来ているだろうか?
観覧席2面が大体一杯だから 相当入場してるように思う
c0108460_1122183.jpg

観客でも小さな子どもまでが手まねをしながら
楽しそうに見ていたし 観客も十分に楽しませていた
海辺で夕日を見ながらハワイアンとは粋な企画であった
c0108460_113096.jpg

フイナレーは出演者100人以上が舞台に出て
唄い踊るのであるから なかなか壮観であった
c0108460_1132388.jpg
c0108460_1134255.jpg
c0108460_114225.jpg
c0108460_1141910.jpg
c0108460_1144724.jpg
c0108460_115380.jpg

by TATE-misaki | 2009-08-30 01:15 | 岬町関係 | Comments(0)

「西瓜アート」 in せんなん里海公園

平成21年8月29日(土)② 曇り時々晴れ
c0108460_0335398.jpg

(16:30~) …せんなん里海公園潮騒ビバレー前広場
「西瓜アート」…主催 岬町商工会
参加者 40組 100人以上
c0108460_0342298.jpg

大きな西瓜を使ってハローウィンのカボチャのように加工していく
北海道ふらの産の大きな西瓜であり
中を繰り抜く必要があるのだが
西瓜のことでもあり まず食べることに忙しそうだ
大人も子どもも西瓜の中味を取り出すのに夢中である
「甘い おいしい!」と賑やかなことである
c0108460_0345121.jpg

c0108460_0352173.jpg

西瓜の表面に下絵を描きナイフで切り抜いていく
c0108460_035456.jpg

c0108460_036669.jpg

出来上がった作品は審査され優劣が決まる
c0108460_0362617.jpg

c0108460_0364494.jpg

最後には7時に中にローソクを点灯する
キャンドル物語とは違った味のすばらしい作品になった
点灯後はカメラマンも群がっていた
c0108460_037744.jpg
c0108460_037238.jpg
c0108460_312337.jpg

by TATE-misaki | 2009-08-30 00:37 | 岬町関係 | Comments(0)

トマトの収束

平成21年8月29日(土)① 曇り時々晴れ
c0108460_15181053.jpg

曇っているのか晴れているのか
それとも黄砂なのか…?
何か知らんがややこしい天気である
湿気が高いらしく 非常に蒸し暑い
今年は食後の果物の変わりに十分に食べさせてくれた
トマトもとうとう終わりである
お礼を言いながら引っこ抜き焼却準備した
c0108460_15183089.jpg

シシトウはまだ元気だ
ピーマンは少々元気がない
オクラは採り忘れて大きくなりすぎである
ナスビは秋なりを期待して剪定してある
キューリは8月始めに2度目に植えつけた苗が
実りだした しばらくは収穫できそうだ
ちょこっとした作業なのに汗だくである
11時ごろから2時間ほど作業しただけでダウンである
c0108460_15185151.jpg
c0108460_1519732.jpg
 
c0108460_15243069.jpg
 
by TATE-misaki | 2009-08-29 15:19 | 我が家のボランティア | Comments(0)

みさき里山クラブ定例活動日:間伐&草刈り

平成21年8月28日(金) 晴れ・曇り
c0108460_1872177.jpg

(9:30~15:20) …孝子の森…参加者 8名
本日の作業
1.間伐作業…イベント広場周辺
   南尾根東側面…刈払機2台駆動
     間伐した後の下草刈り
c0108460_1874543.jpg

2.刈払機2台で草刈り…南尾根南側面継続作業
     2人の作業だが尾根近くまで完了した
c0108460_1881343.jpg

3.草刈り後の枯れ草の整理…イベント広場
    前回の草刈りで刈りっぱなしの草を掻き集め
    1ッ箇所に集積…きれいになった
c0108460_1883594.jpg

4.間伐材を薪に加工
c0108460_1885321.jpg

5.炊事用水タンクの補充
    軽トラで20リットルポリタンクに20杯ほど
    運び上げて貯水タンクに投入
c0108460_1891332.jpg
c0108460_1894285.jpg

6.昼食用料理
  ①オクラ・カボチャ・豆腐等々の入った
     具沢山の味噌汁
  ②丸山タコ釣り名人捕獲の冷凍大ダコ茹で
c0108460_1810188.jpg

  ③タコとキューリの酢の物
  ④ゆでダコの切り身
  ⑤鶏とピーマンの炒め物
  ⑥ゴーヤの佃煮(昆布味)
  …おかずはご馳走がたっぷりで食べきれない
   やはり地元のタコはうまい
   ゴーヤの佃煮も甘くて苦味は全くなくて
    熱いご飯にのせて食べたいぐらいである
c0108460_18102529.jpg

「今日は何時もより参加者も少なく 作業も全て
 継続作業で あまり無理をせず
ノンビリズムでやった
それでも作業を遣り出せば熱中して
なかなか山から降りてこないグループもあった
作業中は暑くて汗びっしょりになるが
日陰に入れば天然のクーラーで非常に涼しい
おいしい空気を吸い おいしいご馳走を食べ
のんびり作業をして 『予は満足である!!』」
c0108460_1811171.jpg

     「みさき里山クラブ」活動記録作成
c0108460_1811438.jpg

by TATE-misaki | 2009-08-28 18:11 | みさき里山クラブ | Comments(0)

8月度植物調査 in うみべの森

平成21年8月27日(木) 曇り
(9:50~12:20) …せんなん里海公園内うみべの森
参加会員…6名
「8月度植物調査 in うみべの森」
今月も植物の権威者の上久保顧問が参加してくれた
新山の調査をしようかとの意見もあったが
いつものコースで植物たちの月ごとの変化を観察することになった
先生も それなりに楽しんでいるようである
①イトモ…絶滅危惧種がどうして小川にあるのか不明?
c0108460_15563661.jpg

②ヒヨドリジョウゴ…先月違う場所で発見
③オニドコロ or ヒメドコロ…花が咲かないとどちらか判明しない
④ワレモコウ ⑤タカサブロウ ⑥アメリカイヌホオヅキ ⑦キツネノマゴ
c0108460_15571396.jpg

c0108460_15575398.jpg

⑧アキノタムラソウ ⑨カエデドコロ ⑩タチスヅメノヒエ
c0108460_15582454.jpg
 
⑪西洋タンポポ…時季はずれで頑張っている
⑫オニタビラコ ⑬ヤハズソウ ⑭マンリョウ ⑮ハギ ⑯ノブドウ
c0108460_15593638.jpg

⑰ナラガシワ…うみ森で1本だけ発見 大事に育てるために
          周りの密植している樹木を間伐する
c0108460_1559363.jpg

⑱クサギ ⑲アオツヅラフジ ⑳ナツフジ (21)アメリカセンダンクサ
c0108460_160980.jpg
c0108460_165304.jpg

(22)コブシの実と花芽…時季はずれの花だろうと思うが?
c0108460_1603297.jpg

(23)ウチワゼニクサ…外来種 メダカ池ではびこっている
               駆除対策は?
観察終了後 30分ほど反省会とミーティング
c0108460_1633419.jpg

      「うみべの森を育てる会」活動記録作成
c0108460_18273517.jpg

by TATE-misaki | 2009-08-27 16:01 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

イオンりんくう泉南店

平成21年8月26日(水) 曇り
午前中 カアーさんに動員されて買物に付き合う
c0108460_14294261.jpg

①auショップ尾崎駅前店
  …先日カアーさんに携帯電話を買った
   au同士だと申請すれば24時間電話代無料とか
   娘もauであり 申請することにした
   通常なら@390/月掛かるらしいが
   一親等ならこれも家族割りとして無料になるらしい
   書類を貰い娘に送って署名させれば申請はOKらしい
   来月から8000円ほどの電話代が1000円以下になると思う
   我が家では娘と孫以外に長時間電話をかけるところはない
   なかなか いいシステムが出来たものだ
c0108460_1430644.jpg

②ジョーシン(イオンりんくう泉南店)
  …孫娘の勉強部屋の電気が薄暗いので
    電球形蛍光灯10W(60形)を購入
    オトンボにラピートのダイキャストモデルを購入
③ユニクロ(イオンりんくう泉南店)
  …私の衣類購入
c0108460_14303215.jpg

④スポーツオーソリティー(イオンりんくう泉南店)
   ボランティア関係用具
   30Lリックサック
   ウエストポーチ
   トレッキングシューズ
c0108460_1431188.jpg
⑤昼食「つるり」(イオンりんくう泉南店)
   ウイクディーであるが飲食店は何処も満員に近く
   並んで待っている店も何軒もある
「孫の買物を名目に結局私のものの買物になった
 約3万円ほど買ってもらったことになる
 少し気兼ねして極力安い商品を選ぼうとしたが
 カアーさんは同じ買うならいいものを買えと非常に気前が良い
 気持悪いぐらいに何でも言う通り以上のものを買ってくれた
 後が少し怖いのではないのかなあー…?
 しかしボランティアでも何かと装備にお金はかかるものだ」
by TATE-misaki | 2009-08-26 14:31 | 買物&外食&外出 | Comments(0)

岸和田健老大学「夏季公開講座」

平成21年8月25日(火) 晴れ
c0108460_15482588.jpg

(9:20~14:00)
岸和田健老大学「夏季公開講座」
…岸和田市立福祉総合センター1階大会議室
  (参加者 約150人)
c0108460_15485156.jpg

(10:00~12:00)
「演じ続けて半世紀~『身世打鈴』(しんせたりょん)」
   … 女優 新屋英子 氏
c0108460_1549583.jpg
c0108460_15565817.jpg

「プロフィール
新屋 英子(しんや えいこ、S3年6月9日 生)は、
日本の女優。大阪府大阪市天満に生れる。
1945年、大阪市立扇町高等女学校卒業後、大阪の陸軍師団司令部に勤務する。戦後、演劇の道に進む。1957年の劇団関西芸術座創設メンバー。代表作は、在日朝鮮人のオモニを演じる一人芝居『身世打鈴(しんせたりょん)』。1973年の初演以来、公演回数は2000回以上を数える。『荷車の歌』で大阪府民劇場賞、『藤戸』で大阪府・大阪市文化祭賞を受賞。 舞台のほか、山田洋次監督の『学校』などの映画にも数多く出演している。 夫は劇作家・演出家の鶉野昭彦。
c0108460_15504628.jpg

舞台 [身世打鈴 ・チョゴリの被爆者・燕よ、あの人に伝えてよ・ヒミコ伝説・わたしの蓮如さん、以上、全て一人芝居 星砂―オキナワ ] 
映画 [旅の重さ(1972年) ・学校(1993年)オモニ役・ジョゼと虎と魚たち(2003年)ジョゼの祖母役・ぼくんち(2003年)猫ばあ役・お父さんのバックドロップ(2004年)・幸福のスイッチ(2006年)・パッチギ! LOVE&PEACE(2007年)・図鑑に載ってない虫(2007年) ・ぐるりのこと。(2008年)]
テレビドラマ [仮面の忍者 赤影(1967年、KTV)魔老女役 ・水戸黄門 第9部(1979年 TBS・C.A.L)第25話「黄門さまの天狗退治・館林」 おくに役 ・雪(1994年、NHK)・金曜時代劇|出雲の阿国(2006年、NHK) ]
その他テレビ番組 [スタジオ2時(MBS)姑役(嫁姑問題に関する視聴者相談コーナーでの寸劇) ]
著書 [『演じつづけて』(解放出版社)
『女優新屋英子 私の履歴書』(2005年、解放出版社)
『身世打鈴―ひとり芝居の世界』(1984年、手鞠文庫) 」
c0108460_15512087.jpg

           公演
「昨年『傘寿』 今年は三十一歳(サンジュ・イッサイ)
生まれは三六のカブ(S3年6月9日 生)
35年間「身世打鈴」の一人芝居を3000回以上演じてきた
身世打鈴とは朝鮮のおばあさんの身の上話
朝鮮人に間違われることはしょっちゅうである
朝鮮人は日本が植民地にしてから大変な目に遭ってきた
『日本人の野蛮人 ドロボー』と常に身世打鈴でも叫ぶ
戦前は大人から子どもまで朝鮮人をいじめてきた
この気持をお互いに解消して仲良くなる努力が必要
c0108460_15514423.jpg

『笑う門には福来る』
ニコニコ顔を常に周囲に振りまいて
周りを和やかにし自分も明るく元気になる
笑顔は元気の元→自分の元気も作ってくれる
家族円満の秘訣である
『遊び』が大切である…「遊そばんとて生まれけり」
おいしいものをよく噛んで食べる
明るい顔をした元気な若々しいジイバアに…
c0108460_1552198.jpg

身世打鈴の一部を熱演」

質疑応答
①北朝鮮の拉致問題をどう思うか
  …人道に反したいけないこと・政府はもっと行動すべきだ
②山田監督の「学校」での演技はすばらしい
  …最初は出演を断った 自分のスケジュールに合わせて撮影してくれた
③身世打鈴は多い時は年170回 今でも年50回は演じている
④身世打鈴は1人以上なら出張して演じている→この場所でもいつか演じたい
c0108460_15524329.jpg

「81歳には見えない元気さで
転んで足が少し痛むのに最後まで立ちづめであった
旦那さんにお姫様ダッコをしてもらうのが夢だと
まだまだ若い
戦前日本人が朝鮮人に どんなことをしてきたかを
何も知らない世代に芝居を通じて伝えている姿は立派である
笑いを誘う話術に知らぬ間に自分も考えさせられた」
by TATE-misaki | 2009-08-25 15:52 | 講演・講座・観賞 | Comments(0)