活き生き in 岬町

tatemisak.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

アクティブシニアフェア2009に出展

平成21年10月31日(土) 晴れ
c0108460_1959167.jpg

(6:50~17:40) 
「大人の林間学校」は3年連続で
アクティブシニアフェア出展要請を受けた
渡邊校長 見先氏 私の3人で出掛けることになった
展示準備は渡邊校長と徐教頭とでやってくれた
7時に淡輪を渡邊校長の車で出発し
8時過ぎには大阪府庁に到着した
それから会場探しが大変で新別館が人に聞かないと分からない
年に1度しか行かないものにとっては
本館以外の場所を探すのが難解である
ビルを見つけても地下2階の展示場所探しに苦労した
我々のためにも早くWTCへ移転して一箇所に集中して欲しい
…橋下知事の方針には現実的に大賛成である
c0108460_19474792.jpg

 主催 アクティブシニア機構
 共催 大阪府 ㈶大阪府地域福祉推進財団
 出展 NPO&ボランティア団体 62団体
     企業&他県展示即売グループ 25グループ
     演技出演 36グループ 
c0108460_19562991.jpg

(8:30~17:00) …大阪府庁新別館地下2階
c0108460_1957529.jpg

c0108460_19555716.jpg

①展示準備(8:30~9:00) …指定されたブースに3人で準備
   9月の「大人の林間・臨海学校」の写真16枚を中心に展示
   装飾にメタセイコイアの実・小枝エンピツ押しピン
   海で拾った小石やガラスの押しピン 写真立て
   自然の小枝の人形(顔は木の葉) ポスター等々
c0108460_200077.jpg
c0108460_19573646.jpg

②訪問客への説明
   メタセイコイアの実・小枝エンピツ押しピンが
   訪問客を引き付ける小道具になり
   うまく「大人の林間学校」のPRに繋げていた
   若い学生や車椅子の人や沢山の人が訪れてくれた
c0108460_195865.jpg
c0108460_19582461.jpg
c0108460_19583786.jpg

   地下2階との立地条件のため昨年より来訪者は少なかったが
   本当に興味を持ってくれる人には十分な説明が出来たと思う

    「大人の林間学校」活動記録作成
c0108460_20585748.jpg

by TATE-misaki | 2009-10-31 19:47 | 大人の林間学校 | Comments(0)

久し振りのジョウビタキ来訪

平成21年10月30日(金) 晴れ
久し振りに遅寝遅起きを楽しみ 9時に電話で起された
畑を見回ったが草の芽が一斉に伸びだして緑一色だ
ユズ゙の実が鈴なりに実っている
昨年は一つも実らず一昨年は大きなのが一杯に実った
果実は隔年に実がつくのかなあ~
c0108460_17182048.jpg

畑を耕し貰った赤カブの苗40本を植えつけた
黄花オキザリスが咲き出したので
上部の千日紅を抜き取り目立つようにしてやった
かわいい小鳥の声がするので見回してみると
ジョウビタキが遊びに来ていた
玄関の装飾に止まったり
物置の表から入って裏に抜けたりと
人なつっこい様子でしばらく遊んでいた
c0108460_1718434.jpg

c0108460_17192423.jpg
c0108460_171938100.jpg
c0108460_17205624.jpg

(13:00~15:40) …せんなん里海公園内潮騒ビバレー休憩室
「標縄:しめ縄の作り方」講習会
…12/5に公園イベントとして実施される
  事前にスタッフだけに作り方講習をしてくれた
c0108460_17203943.jpg

 講師 吉道 昇氏(せんなん里海公園管理事務所職員)
 参加者…「ハーブタペストリー香の会」・うみべの森を育てる会…10名
 作り方要領資料…A4で3頁
 藁…脱穀時入手し陰干ししたもの
 その他水引・半紙等を準備してくれていた
c0108460_17212279.jpg

 しめ縄の種類の説明から始まり
 紐の結び方・縄の編み方等々親切丁寧に教えてもらい
 手直しまでしてもらって しめ縄を完成させた
 編み方をきっちりとしていないと形がくずれるので
 割合に力仕事になる
 それでも かよわき女性群はワイワイガヤガヤと
 楽しそうにしめ縄作りに熱中していた
c0108460_17214254.jpg
c0108460_1722218.jpg

by TATE-misaki | 2009-10-30 16:35 | 我が家のボランティア | Comments(0)

うみべの森「10月度植物調査」

平成21年10月29日(木) 晴れ
c0108460_15463251.jpg

(9:30~12:30) …せんなん里海公園内うみべの森
10月度植物調査 in うみべの森
うららかな秋真っ盛りのおだやかな上天気である
我々が外へ出たいのと同じように
蚊の軍団もあちこちで待ち構えている
蚊を追い払うのに多忙でゆっきりと植物調査が出来ないくらいだ
c0108460_15474355.jpg

吉川植物調査リーダーと柴田カメラマンは多忙だが
その他は普段真剣に観察しない植物たちを見て
あれ何? これ何?と質問攻めで観察を楽しんでいる
c0108460_1548770.jpg

①ワレモコウ…草刈りで刈られてしまっていたが新芽が出てきた
②ヒヨドリジョウゴ…可愛い赤い実が1つだけ実っていた
c0108460_1548293.jpg

③オニドコロ or ヒメドコロ…花が咲かないとどちらか判明しない
④ヒヨドリバナ ⑤コセンダン ⑥ホントクダデ ⑦オオニシキソウ
⑧ツワブキ…事務所の前の崖っぷちに群生しているが
         徐々にうみべの森へも入ってきだした
         今は目立つ花がないだけにきれいでり賑わしい
c0108460_15485393.jpg

⑨アベマキ…植樹を何本かしたが自生も何本か発見した
         草刈りの時に刈り取らない注意が必要だ
⑩ハンノキ…湿地に大木が4本あったが 2本が枯れてしまい
         1本は倒れている⇒湿地でなくなったのが原因か?
⑪セイタカアワダチソウ…最近再繁殖の傾向がある
         うみべの森にも侵食されないよう頻繁に駆除が必要
⑫アレチヌスビトハギ…公園の各所に蔓延している 困ったものだ
観察終了後 30分ほど反省会とミーティング
  「小鳥の巣が落ちていた」
c0108460_15495894.jpg

  「高い木の上にスズメバチの巣があった」
c0108460_15505769.jpg

  「ノブドウの実」
c0108460_15513079.jpg

    「うみべの森を育てる会」活動記録作成
c0108460_15562481.jpg

by TATE-misaki | 2009-10-29 15:51 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町淡輪へ帰ってきました

平成21年10月28日(水) 晴れ
帰る予定を1日ずらして今日になった
7時20分に学校へ行く2人には
お互いに「行ってらっしゃい!」でなく「サヨウナラ!」になった
c0108460_191935100.jpg

しばらく顔が見れないと思うと やはり少々淋しい
オトンボちゃんはまだ意味が分かっていないが
帰り際にはニッコリとしてくれた
c0108460_19194949.jpg

10:30車でスタート
10:30→(能越自動車道)→10:50(北陸道:小矢部JCT)→
c0108460_1920323.jpg
c0108460_1920218.jpg

11:10「徳光SA」→12:25「南条SA:昼食」~
帰りも南条SAで越前おろしそば
…下りのSAよりこちらのそばの方がおいしいように思う
2コ盛りを食べて思い残すこともなく乗車
c0108460_19204263.jpg

c0108460_1921325.jpg
c0108460_19212984.jpg

12:45→13:20米原JCT(名神高速)→14:25吹田JCT→
(近畿自動車道)→(阪和自動車道)→15:25泉南IC→16:00帰宅
二人とも疲れてぐったり
5時間運転しっぱなしの かあーさんが疲れるのは分かるが
横の同乗者が何故疲れるのか…?
一昨日から鼻水が出て困っている
二人ともオトンボの鼻風邪を貰ったらしい
帰ってから直ぐに行きつけの病院へ行った
インフル予防注射以外は病気で訪問するのは
何年振りだろうか
医者には「熱もない咳もない こんなもの直ぐ治る」と一蹴されてしまった
一応薬を貰い安心して帰ってきた
こんな時は1割負担は楽だなとは思う
by TATE-misaki | 2009-10-28 19:21 | 高岡便り | Comments(0)

サンダーバードを見たよ!

平成21年10月27日(火) 晴れ・通り雨
c0108460_14343495.jpg

7時20分に上の二人が学校へ行くのを見送った
後はオトンボちゃんを三人で子守するだけ
懐き度優先順位では3番目なので割合ヒマである
台所の食器洗いと片づけが主な仕事
たばこも換気扇の下で吸うので
ほとんど台所とパソコンの前に座っているだけ
しかし1日100種類以上の食器の洗い物が出るので
結構多忙である
c0108460_14361024.jpg

突然にボクちゃんと電車を見に行く仕事がふりかかってきた
自転車でJR高岡駅の近くのガード下まで行く
絶好の電車見学のスポットであり常に使っているらしい
サンダーバード・はくたか・北越などいろんな電車を見てご機嫌である
c0108460_1435813.jpg
c0108460_14584085.jpg
c0108460_14353963.jpg

しかし電車が来るたびにダッコを要求されるので
写真はまともに写せない
そのうちに黒雲が出てきて雷とともに豪雨である
ガード下なので濡れる心配はないが
バアちゃんが心配して車で迎えに来たので
ボクちゃんだけ先に帰ってもらった
c0108460_14364211.jpg

20分もしないうちに日がさしだした
帰りは瑞龍寺で道草をしながら帰ってきた
c0108460_1437386.jpg
c0108460_14372341.jpg

by TATE-misaki | 2009-10-27 14:23 | 高岡便り | Comments(0)

おもちゃ

平成21年10月26日(月) 雨
c0108460_13441889.jpg

今日は子ども達は学習発表会の代替休日である
お陰で9時前までゆっくりと寝させてくれた
寝室はガラス戸一枚向こうが居間で
全員起きていて食事などしていたのに
寝ておれたのは神経が図太いのか?鈍感なのか?
昼前にバアちゃんの車で上の孫2人と
高岡市内のジョーシンまで行く
ここは路面電車の走る街ではある
c0108460_13445988.jpg

ジョーシンおもちゃ売り場で各人の好きなおもちゃ売り場に走る
小3はジオラマコレクションの農家組み立てセットを3種類
小6はDSのゲームソフト
オトンボはネエネエが選んでくれた機関車バス
c0108460_1351762.jpg
c0108460_13463436.jpg

帰りはイオンに寄ってフードコートで昼食
おむらいす亭のオムライスが気に入っているらしい
c0108460_13471591.jpg

帰ると早速 農家を組み立てにかかっていた
c0108460_1348536.jpg

オトンボは機関車バスが気に入ったらしい
c0108460_13491676.jpg
c0108460_13493667.jpg

by TATE-misaki | 2009-10-26 13:49 | 高岡便り | Comments(0)

高岡市立S小学校学習発表会②

平成21年10月25日(日)② 曇り
c0108460_162301.jpg

午後から曇ってきた 
学習発表会の午後の部を見るため再度歩いて行った
国宝瑞龍寺は10台も大型観光バスが来ていて大盛況である
c0108460_16233782.jpg

午後は2時ごろから6年生100名が演じる「高岡」である
c0108460_1624875.jpg

…八丁道を歩く子ども達の目の前に突然現れた利長くん
 子ども達は400年前にタイムスリップして利長公と出会う
 高岡の歴史を劇に仕立てた…
小6の孫は利長公の家来である
c0108460_16244068.jpg

c0108460_1625946.jpg
c0108460_16253393.jpg

利長公が関野に築城し「高岡」と命名した歴史や
瑞龍寺や利長公の墓所の建設の秘話もわかる
高岡を知らないものには もってこいの内容である
c0108460_16261897.jpg
c0108460_1626416.jpg

by TATE-misaki | 2009-10-25 16:26 | 高岡便り | Comments(0)

高岡市立S小学校学習発表会①

平成21年10月25日(日)① 晴れ
今日は孫たちの小学校の学習発表会である
今回高岡来訪のメーンイベントである
秋晴れの穏やかな天候で 孫たちは7時20分に出掛けた
c0108460_12443039.jpg

観客は9時30分に出て
途中瑞龍寺を見ながら400年の歴史の街を歩く
c0108460_1252739.jpg

20分ほど歩き小学校に到着した
c0108460_1245396.jpg

c0108460_12453218.jpg

孫たちの出品作品を鑑賞し
c0108460_12464421.jpg

c0108460_12461283.jpg

c0108460_12471361.jpg

c0108460_1247455.jpg

体育館へ行くと一杯の人であった
c0108460_12482314.jpg

小3の孫娘の出し物は「お化け地蔵」である
c0108460_12491891.jpg

…村のはずれの道に立つ十六地蔵さま
 そこに狐の化けた「お化け地蔵」が加わって
 次々にいたずらをしかけます…
孫娘はお地蔵さん役なので探すのが一苦労
c0108460_12495299.jpg
c0108460_1250185.jpg

124名の児童全員を出演させるため
全ての役割の人数が多い
最近の教育は全てが平等を心がけているため
先生も演出やその他で大変だろうなあーと同情する
十六地蔵でも2チーム交代制である
写真を写すのに熱中しているため全体をあまり見られていない
しかし それなりに劇としては面白かった
c0108460_12505536.jpg

バザーでお寿司やおにぎりや種々の食べ物が準備され
予約制で全ての父兄が買うシステムになっている
我が家も寿司やおにぎり コロッケパン等を引き取り
一旦持ち帰って家で食事にした
c0108460_12513381.jpg

子供たちも給食なしで全てバザーで出ている食べ物を買う
小3と小6の出演の間が3時間も空くので
その間は家で休憩である
オトンボが昨日より熱を出し一時は39度まであった
それでも元気で食事はするしTVの音楽で踊っているし
あまり心配させる状況でもなかった
今朝は熱も下がっていたが
安全を期して今日の学習発表会は留守番とした
午前中はバアが子守 午後はママが子守の当番制
バアは小6の侍姿の袴の着付けと終わってからの着物たたみの仕事もある
パパはママの代理でバザーの売り子&ビデオ担当
ジイは望遠レンズでの写真担当である
by TATE-misaki | 2009-10-25 12:52 | 高岡便り | Comments(0)

竹馬を自由自在に…

平成21年10月24日(土)② 曇り
孫たちと遊びに来たつもりが
大きくなってきて ゲームや何かで遊んでいる姿を見ている方が多い
暇ができた分台所でのオサンドンの仕事が増加した
人数が多いだけに一日中食器の洗い物や片付けをしているような気がする
オトンボはネエネエが大好きで いつも遊び相手になって欲しいらしい
c0108460_17333912.jpg

お馬さんになってもらったりおんぶしてもらったり
ネエネエもよく面倒を見ている
c0108460_17341626.jpg
c0108460_17344781.jpg
c0108460_17351791.jpg

ネエネエのすごいのは やはりスポーツ系で
ボールジャンピングなどは2~3回連続して飛び上がるし
手持ちのロープを放して足だけでも跳んでいる
c0108460_17354626.jpg

竹馬などは靴みたいなもので
小さいのに高い竹馬にその場で乗れるし
c0108460_17362678.jpg

玄関の階段も上り降りしている
c0108460_1737815.jpg
c0108460_17373142.jpg

ダンスが好きなので竹馬に乗って踊っている
とても真似ができない…我が孫ながら感心している
c0108460_173759100.jpg

by TATE-misaki | 2009-10-24 17:38 | 高岡便り | Comments(0)

やや寝不足か?

平成21年10月24日(土)① 曇り
起き出した時は9時前である
昨夜はオトンボが鼻が詰まって何回か泣いていた
その都度ママが起き出して鼻を吸い出していた
気持ちよくなると眠るが しばらくすれば また泣き出す
子育ての大変さを目の当たりに見ている
7時前に学校へ行くのを見送るために一度起きたが
起きていたニイニイに「ジイちゃん今日は学校は休みだよ」
と言われて再度寝直しである
オトンボは起き出すとご機嫌で
洗濯物入れのカfゴに入って「電車だ」と言って出てこない
動かしてやって到着と言うと出てくる
最近は写真をイヤがってカメラを向けると
逃げるか顔を手で隠される
手を離した瞬間にシャッターをきる技術がいる
c0108460_11474245.jpg

ネエネエのダンス発表会のプログラム用写真がいると言う
カメラマンが出動したが 
3cm×4cmの写真をプリント」するのに苦労した
45%縮小でなんとか対応することができた
c0108460_1148325.jpg

by TATE-misaki | 2009-10-24 11:48 | 高岡便り | Comments(0)