ブログトップ

活き生き in 岬町

<   2013年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

タマネギ400株順調です

平成25年3月31日(日)  曇り
c0108460_20391615.jpg

昨日は暖かすぎたが 今日はどんよりと曇り冷たい
このように気温の上下が激しいと体調不順の人が増えるかも知れない
起きた時に少し脊柱管狭窄症の症状はあるが 動いているうちに忘れる
c0108460_20401332.jpg

今日の雨の予報が延びてしまった
植木鉢はからからで中には萎れているのもある
あわてて水やり作業になる
c0108460_20403815.jpg

畑作業は昨日に引き続いて 真面目に手抜きなしでやった
ジャガイモ30個1畝の草引き追肥カテと進み
c0108460_20411475.jpg
c0108460_20412882.jpg

タマネギ晩生350本と早生60本の畝に取り掛かった
いずれも30㎝位に成長しており 濃い緑色をしている
順調な成長であり 少しは手をかけてやることにした
昨日は別の畝の早生40株の面倒を見てやったが・・・
今までは苗を植え付けて根付きすれば ほりっぱなしであった
今年は草引き追肥カテと面倒をみた
c0108460_2042679.jpg
c0108460_2042201.jpg

2日間で長さ6~8m 幅1mの畝を10畝草引き&カテをしたことになる
畑作業をこれだけ真面目にやったことはないので
作業が終われば さすがに少々疲れていた
鍬で畝の縁を壊していく作業が一番応えた
それでも作業が終わりきれいになった畑を見れば気持ちがよい
それを見ながら畑の縁台での一服は最高である
c0108460_20431942.jpg
c0108460_20433137.jpg

by TATE-misaki | 2013-03-31 20:43 | 我が家のボランティア | Comments(2)

畑作業頑張りました

平成25年3月30日(土)  晴れ
c0108460_21125231.jpg

ボランティア休暇の日は 3時就寝 10時起床が定着してしまった
遅い朝食に3時ごろの昼食だと あまり作業が出来ない
今日はパターンを少し変えて 朝食を12時に延ばした
それまで軽い作業をする
c0108460_21131728.jpg

近所の人が我が家のスイセンの球根が欲しいと言う
今咲いているのは遅咲きで 花弁が白で 副花冠も白の種類である
c0108460_21134110.jpg

この種類がどうしても欲しいらしい
植えた記憶のない球根なので状態がわからない
掘り起こしたが30㎝掘っても球根に到達しない
どうにか2球だけゲットしたので自転車で届けてきた
c0108460_21142291.jpg

朝昼兼用食後は本格的な畑作業である
今日は非常に暖かく畑作業日和だと思ったが・・・
しばらくは畑作業をサボっていたので
作業に熱中したら汗だくになった・・・汗が流れるくらいである
c0108460_21145420.jpg

早生のタマネギ40株ほどは草の中である
タマネギとジャガイモは草引き後肥料もやった
4種類の豆類は行儀が悪くなったので紐でくくりつけた
豆の中に草がたくさん生えているが 
原則として豆類の草引きはしてはいけないらしい
それを知らない時は草を引いて豆までひいてしまった苦い経験が何度もある
特にホトケノザと豆の茎は似ているので困る
c0108460_21152650.jpg

目立つ草引きが終わったら 5畝全てのカテをした
・・・(畝の端を崩して再度畝作りをする)
c0108460_21155153.jpg

5時間畑作業をしているとさすがに陽も暮れてきた
夕焼けを見ながら我が家に引っ込んだが 昔のお百姓さんの気分である
c0108460_21162713.jpg

by TATE-misaki | 2013-03-30 21:17 | 我が家のボランティア | Comments(0)

ショウジョウバカマも咲きました 「初春の孝子の森」② 

平成25年3月29日(金)② 曇り 
孝子の森は山野草の宝庫のような気がする
毎年春に出会う花たちが今年も咲いてくれた
[ユキヤナギ]
c0108460_2115117.jpg

[ムラサキケマン]
c0108460_20515065.jpg

[タチツボスミレ]
c0108460_2131791.jpg

[ノジスミレ]
c0108460_2182774.jpg

[琉球いちご]
c0108460_2165724.jpg
c0108460_2171336.jpg

[シュンラン]
c0108460_2193864.jpg

[カタクリ]
c0108460_21104128.jpg
c0108460_211163.jpg

[ヒメウズ]
c0108460_21131876.jpg

[ウグイスカグラ]
c0108460_21143224.jpg

[リョーブ林]
c0108460_21162466.jpg

[キランソウ]
c0108460_21173670.jpg

[ヒメカンスゲ]
c0108460_21183381.jpg

[ショウジョウバカマ]
c0108460_21191859.jpg
c0108460_21193949.jpg

[ウラシマソウ]
c0108460_21202225.jpg
c0108460_21203879.jpg

by TATE-misaki | 2013-03-29 21:20 | みさき里山クラブ | Comments(3)

リョウブ林の下草刈り  in  孝子の森

平成25年3月29日(金)① 曇り 
みさき里山クラブ定例活動日(9:20~15:50)
c0108460_1829968.jpg

参加者 7名 [岡田 甲斐 立石 西山 久川兼 的羽千 横山]
      来訪者 [徐 渡邊] 
春霞か黄砂か・・・山は全て霞んでいる
霞みの奥に太陽がぼんやりと見える
孝子の山々はヤマザクラの最盛期である
どの山も転々と白い斑点が見える
青空の下であればもっときれいだと思うが・・・
c0108460_18295633.jpg

孝子の森に到着すればメンバーは作業第一である
1.伐採松の運びだし
  先日伐採し運べる大きさに切断しているので
  それを全て広場へ運び焼却する
c0108460_18303598.jpg
c0108460_1831660.jpg
c0108460_18315194.jpg
c0108460_18322133.jpg

2.伐採松の焼却
  マツクイムシは暖かくなると飛び出すのでそれらを全て焼却する
  山道の階段に使える松であるが虫退治が先決で止むを得ない
c0108460_1833427.jpg

3.伐採枝の整理
  枝の長さを大体揃え ツタで結束して積み上げていく
  ビニールの紐だと締まらないが ツタを使うとキチッと締め上げられる
  久川長老の自然を利用した技である
c0108460_18345773.jpg
c0108460_18453886.jpg

4.リョーブ林の下草刈り
  刈払機3台駆動
  シダ類が成長してきたので下草刈り開始
  斜面が急であり木と木の間で刈払機が使いづらいので
  一部手鎌での作業になった
c0108460_1836278.jpg
c0108460_18363430.jpg
c0108460_18365323.jpg

5.松の自生苗に目印支柱
  客山展望台(船が空飛ぶ展望台)周辺に松の自生苗がたくさん出てきている
  訪問者に踏まれないよう一部目印支柱をしているが
  それ以外にも相当芽が出ている
  尾根道の付近と合わせて30本くらい竹の棒を打ち込んで目印とした
c0108460_18382875.jpg
c0108460_1838512.jpg

6.尾根道&植樹苗チェック
  松の自生苗に目印支柱
  高校生植樹のチェック・・・赤松の植樹は現在順調
  それ以前の植樹はやや問題がある
  活着しているのと枯れているのとある
  細かい本数カウントが必要かも知れない
  特に第1回植樹分の成績が悪い
7.廃材を倉庫へ収納
8.シイタケ採集
  採れたてのシイタケを昼食時にコンロで焼いた
  塩を振りかけただけであるが焼きたてのおいしいこと
  これだとお酒のあてには最高だと思う
c0108460_1843652.jpg
c0108460_18432340.jpg
c0108460_1844235.jpg

 
by TATE-misaki | 2013-03-29 18:44 | みさき里山クラブ | Comments(0)

10本桜が満開です in うみべの森

平成25年3月28日(木) 曇り時々小雨 
c0108460_166343.jpg

うみべの森を育てる会定例活動日・・・せんなん里海公園うみべの森
c0108460_166276.jpg

曇りの天気予報であったが 9時に家を出た時は小雨が降っていた
集まりが悪いだろうなと予測した通り定刻に集まったのは4人だけであった
それでも中止にしようかとは誰も言わない
うみ森内をチェックして何の作業を優先しようかの話になる
前回の活動日に女性会員が壊れた階段で
滑って尻餅をついたとの話を聞いていたので
ふかふか小径とダムの入口の階段を補修することに決定した
c0108460_1681086.jpg

本日の作業
1.階段の杭を作成
  長い丸太の杭を3等分に切り先も丸鋸で切り尖らせた
c0108460_1684849.jpg

2.ふかふか小径の登り口の階段と
  道幅の狭くなったところは土留めをして少し広くした
c0108460_16132176.jpg

3.ふかふか小径の降り口の階段の補修と
  階段の横に溝を掘り雨水の道を作った
  道が常に湿っていて非常に滑りやすく危険でもあった
c0108460_16134514.jpg

  道の横のハゼの木は手で触るので公園事務所に伐採を依頼する必要がある
c0108460_16141341.jpg

4.ダムへの道を整備し直し階段も新設
  分かれ道らしいのもなかったので階段を新設して少し土留めし整備した
c0108460_16143629.jpg

5.半ドラの整備と収納
  冬中たき火でお世話になった半ドラも必要がなくなったので
  からけしを整理しシートをかけて収納した
  設置していた場所の地面も焼け残りで汚れていたのでジョレンできれいにし
  灰混じりの土は花壇に撒いた
6.ダべリング & 昼食(12:00~13:20)
  ・・・4人だけなので同じ話題の話が出来
   男同士でも結構長時間しゃべり合っていた
c0108460_16151839.jpg

「うみ森の今はヤマザクラがあちこちで咲き誇りきれいである
特に10本桜は満開で見事なものだ
c0108460_16155678.jpg
c0108460_16161669.jpg

カブちゃんベッドへの登り口の横の桜は花が終わって完全に葉桜になっている
ヤマザクラの開花の時期のずれは非常に大きいように思える
未だに全くつぼみが開いていないのもある

ビオトープも底に泥が溜まって浅くなってしまった
今年の夏は泥上げをする必要があるかもと相談中である
c0108460_1616562.jpg

ハンノキ林にも溝を掘って水の誘導が必要だ
4本あった大木が2本は枯れてしまった
残った2本を大切に育てるためにも湿地状態が必要なようだ

おしゃべりしていたらシロハラが2mの近くまで遊びに来た
もう1匹は名前は知らないが枝に止まってこちらを覗っていた
c0108460_16172149.jpg
c0108460_16175732.jpg

雨もちょこちょこ降るので作業は午前中だけで終了した」
by TATE-misaki | 2013-03-28 16:18 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

ハーブタベストリー香りの会 平成25年定期総会

平成25年3月27日(水) 曇り
c0108460_16524017.jpg

「ハーブタベストリー香りの会 平成25年定期総会」・・・(10:00~13:00)
c0108460_16551394.jpg

参加会員 18名 + オブザーバー1名[奥野:公園協会]
  [池田恭 池田美 牛窓 榎本 笠崎 木村 櫻井 末原久 鈴木 
   高野 立石弘 立石美 田中 延木 樋口 藤岡 堀 森]
せんなん里海公園潮騒ビバレー2F会議室
c0108460_16543048.jpg

  『平成25年 総会』
議長…延木
1.代表挨拶(10:08~)…牛窓代表
c0108460_16554113.jpg

2.平成24年度活動報告(10:09~)…櫻井顧問
   参加会員数…前年1175名⇒今年度987名 
3.平成24年度会計報告(10:17~)…榎本会計
   収入¥128,833 支出¥80,462 繰越金¥48,371
4.会計監査報告…立石美会計監査
c0108460_16562425.jpg

5.運営委員選出(10:22~)…延木議長
   …役員案通りで原則留任
     委員 杉山 中村・・・退会で退任
     委員 鈴木選出…新任
   以上運営委員は10人体制となる
   *副代表等にパート別役割を決めてはの提案⇒運営委員会で検討する    
6.平成25年度活動計画(10:27~)…延木副代表
   *公園行事アドプト交流会企画中⇒協力する
   *会員研修旅行も行先を各自検討依頼
   *「ホットな手作り教室」・・・松笠リースで検討
   *里海まつり販売グッズの検討・・・エコ石鹸等
   *運営委員会は毎月最終水曜日午後開催
c0108460_1657715.jpg

7.平成23年度予算(10:50~)…榎本会計
   収入¥100,000 支出¥74,000 予備費¥26,000
8.その他(10:52~)
   *水曜日の活動日は雨でも午前中は実施する
     ・・・会議室でミーティング&クラフト試作等
   *男性会員が入会しにくい雰囲気?・・・対策検討
c0108460_16575824.jpg

9.公園事務所からの報告事項(11:06~)・・・奧野公園事務所嘱託
   ①香の会と公園側との覚書の説明
   ②アドプト交流会の計画内容・・・A面使用
   ③「ホットな手作り教室」の参加費は会の経費とする
   ④外部へ出かけて交流会の企画をしては・・・
   ⑤花壇A面の改良の打合せをしたい
   ⑥花壇をバックにした写真スポットを企画しては
   ⑦花壇案内板の有効活用とメンテ
   ⑧4月から自己責任による人工磯浜の暫定開放をする
     人工磯浜からの花壇への道を改良中
c0108460_170747.jpg

   ⑨今年は松主体に薬剤散布する
   ⑩4月には道具の棚卸し表を提出してほしい
   ⑪玄関ロビーの作品展示コーナーを充実する
   ⑫活動日誌はその日のうちに提出されたし
   *強風の時の風車の音が凄い・・・対策は?
   *夏季の公園内道路中断は府の管理下・・・公園の原則は車通行止め
   *地震津波への対策は?
c0108460_165930100.jpg

休憩(11:43~12:00)・・・事務手続き&処理
昼食(12:00~13:00)・・・「うお由の弁当」・・・(香の会負担)
会員解散
午後「運営委員会」
c0108460_1704751.jpg
   
c0108460_1711271.jpg
c0108460_1713512.jpg

by TATE-misaki | 2013-03-27 17:01 | ハーブタペストリー香の会 | Comments(0)

H25年3月度NPOまちづくり岬役員会

平成25年3月26日(火)②曇り
c0108460_2292143.jpg

1か月ぶりで宇渡墓古墳の横を通ったが
長いことかかっていた土手の漏水止め工事も終了した
c0108460_2295865.jpg

わずかの間に堀は満水になっていた
c0108460_22102451.jpg

生き物がどれだけ生き残っているかは疑問ではあるが
アオサギが餌を探しているところを見れば生き物はいるらしい
c0108460_22104693.jpg

カモも1羽だけいたが一緒に帰れなかったようだ
やはり水のある堀をひかえた御陵さんを見れば安心できる
c0108460_22112129.jpg

平成25年3月度役員会…「たまり場」
参加者 6名 [渡邊 甲斐浩 見先 岡田 徐 立石 ] 
c0108460_22115755.jpg

1.25年度「大人の林間学校」参加者現状
   林間学校 4月3日(水)…(現在申し込み 25名)
          6月5日(水)…(現在申し込み 31名)
          ・・・一般募集最後の林間学校になる
            3団体の申し込みがあり定員オーバー
            申し込みあれば全て受ける態勢にする
   林間・臨海学校 4月17日(水)~18日(木)…(現在申し込み 5名)
              (タケノコ狩りもプログラムされている)
    *募集推進を全員で・・・
    *最悪の場合は日帰り2日コースも検討
c0108460_22123190.jpg

2.まちづくり実践講座
   「入門講座」「出張講座」「ファミリー林間学校」と
   アクティブシニア補助事業は終了した
  *「ファミリー林間学校」の総括・・・資料参照
     助成金を差引と約7万円はNPO負担となる
  *参加者の反応も非常によかった
    参加してよかったとのアンケートが大部分
  *今後も年2回くらい実施したいイベントである
c0108460_2213141.jpg

3.岬高校支援活動
  ①菜の花の販売は終了…種&種蒔き時期を再検討
  ②わかめは販売継続・・・茎の販売も検討
4.4月20日(土) 『阪南岬子どもまつり』
   場所:淡輪小学校
   主催:NPOこどもはらっぱ
  *出展依頼があり 手づくりコーナーへ出展する
    「おもちゃ作り」を検討
5.4月29日『淡輪つつじまつり』
   つつじまつり実行委員会 見先委員長
   *積極的に協力する…出店「仁べ」料理で検討
c0108460_22132869.jpg
  
6.その他
  *今後の「NPOまちづくり岬」の方向
    8月いっぱいで解散前提で検討
    臨時役員会・臨時総会を8月まで実施
    法人維持手続きも大変な作業であり
    会員が高齢化してきて 作業の維持も苦しくなってきた
    解散手続きも自前で実施する
    残った財産は設備撤去準備金や
    今まで協力していただいた ボランティアグループに寄付を検討
  *NPOを譲ってほしいとの希望も3グループあるが
    解散することですっきりとしたい
c0108460_22135878.jpg

by TATE-misaki | 2013-03-26 22:14 | NPO法人まちづくり岬 | Comments(2)

ゴミの分別継続中

平成25年3月26日(火)① 曇り
c0108460_1641268.jpg

なんだか うっとおしい曇り方である
黄砂の曇りかと思うぐらいだ
そんなことに関係なく植物たちは春を感じて元気である
成績の悪いシイタケも少しは実りだした
山の環境のいいところから
裏庭の環境の悪いところへ移されてご機嫌斜めである
c0108460_1642139.jpg
c0108460_16421615.jpg

植木鉢や花壇でいろんな花が咲いているが ほとんど名前は知らない
ただきれいだなと眺めているだけである
特に勝手に芽生えて勝手に咲いているのが好きである
生きるためにたくましいのが大好きである
c0108460_16424671.jpg
c0108460_16433565.jpg

孫たちのゴミの掃除は時間がかかる
笑ったり 思い出したり 考えたりと多忙である
c0108460_16435953.jpg

ノートの使っていない部分をメモにでもしようかと思うが
今の生活ではメモもそんなに必要ではない
・・・パソコンがメモ代わりみたいなものだから・・・
c0108460_16444637.jpg

色鉛筆やカラーマーカーは絵を描かないから必要もないし・・・
・・・と言っても我々の世代はなかなか捨てにくいし
c0108460_164582.jpg

by TATE-misaki | 2013-03-26 16:45 | 休閑雑記 | Comments(2)

ゴミの分別に奮闘中

平成25年3月25日(月) 晴れ
c0108460_17425957.jpg

久しぶりに我が家でのんびり出来る日である
孫たちと過ごしていると楽しいが
二人きりの のんびり生活に慣れた我々には やはり疲れるものである
c0108460_1745416.jpg

生活必需品が揃っておれば買い物にも行かない予定であったが
パンが全くないので これだけを買いに走った
阪南市民体育館前の「グラングルトン」へ行く
c0108460_17432962.jpg

珍しく空いていて先客もいない
…何時もなら予約しておかないとない極み食パンもあった
3斤を5枚切りしてもらい 好みのその他のパンを買い込み
帰りも わき目もせずに帰って来た
…運転手は運転席からも出てこなかったが…
c0108460_17435419.jpg

今日あたりは家の中より 外の方が暖かい
外の縁台に座って一服していても さわやかな風が吹き気持ちがよい
ジャガイモも芽が出てきたし さやえんどうは花盛りであり
c0108460_1746849.jpg
c0108460_17462550.jpg

野菜畑は菜の花畑になってしまった
…小松菜 チンゲンサイ 大根 キャベツ 大根 等々…
c0108460_17464618.jpg

オキザリスは各種が花を競い合っている…逆に駆除に困っている
c0108460_1747755.jpg

ビワは小さな実がなっているし アジサイも芽が出てきた
c0108460_1747324.jpg

蝶々や虫たちも動き出した
c0108460_17482331.jpg

山々でもあちこちで白く咲き誇るヤマザクラが見られる
例年より1週間以上早いように思うが…

高岡市の孫たちの家から帰るときは
車のトランクも後ろの座席も荷物が一杯であった
メイやジュンの部屋を片付けた時に出てきた不用品が殆どである
それを処分するのにゴミの分別をする必要がある
プラ 紙 本 金属 一般ゴミ 再利用できるもの & 宝物である
宝物は当然我が家に保管しておく
小学校低学年の時の作文や絵や工作物は ついほほえんでしまう
だからなかなか作業が捗らない…今日中に終わらす予定であったが…
c0108460_17485159.jpg

by TATE-misaki | 2013-03-25 17:48 | 休閑雑記 | Comments(2)

うみべの森を育てる会H24年度第12回定期総会  in  せんなん里海公園潮騒ビバレー会議室

平成25年3月24日(日) 晴れ
c0108460_18341146.jpg

総会(10:00~10:53)
1.開会    司会 飯塚
2.西台代表挨拶
「2002年に設立以来満10年になった
 ここまでやってこられたのも皆様の協力の賜物である」
c0108460_1835457.jpg

3.総会議長選出…酒井氏推薦→決定
   議長挨拶と議事の進行
4.平成24年度 活動報告…立石副代表
①24年度 活動日数 136日 延べ活動会員数 965人
   イベント 参加者 1353人
   年々増加傾向で活発な活動が出来ている
②定例活動日よりサポートなどの定例以外の活動が多い
③小学校学習&遠足サポート 10日 児童 512人
④ささゆりまつり 10日間  362人 
⑤イベント6日 394人
⑥参加者のカウントの出来ないイベント 2日
⑦ビオトープでヘイケボタル観察2年目
⑧新山整備…階段110段修復⇒炭窯跡見学コース完成
c0108460_18363256.jpg

5.平成24年度決算報告…樋口会計
   収入¥200,263―支出¥114,127=次期繰越金¥86,136
6.平成24年度会計監査報告…杉本会計監査
7.平成25年度 新役員及びリーダーの指名…酒井議長
   …原則として全員留任
   …柴田森管理リーダー & 吉川植物観察リーダー 新任
     会計監査役 小島に交代
8.会則変更の審議…提案&説明…立石副代表
  *第7条〈会費〉…①入会金 500円⇒削除
                ベスト代自己負担700円があるから
              ④その他 材料費、行事の参加費等⇒削除
   全員の賛同で成立
c0108460_1837165.jpg

9.平成25年度 活動案の審議…柴田森管理リーダー
①イベント等は前年度の踏襲
②「ささゆりまつり」昨年と同じやり方で継続
③箱作小学校学習サポートは
  春に運動会が変更されるので なくなる可能性が高い
④手付かずの場所の整備を重点的実施
  …つつじの丘の整備を優先
⑤とんどの竹確保のため孝子竹林の作業が増える
⑥ヘイケボタル観察会の企画をしたい
10.平成25年度予算案の審議…樋口会計
   収入予算¥150,136
11.酒井議長の提案…勉強会等の実施
12.平成25年度代表挨拶…西台代表
    「会員個々の技能を認識しあって協力していける会の活動としたい」
総会閉会
c0108460_18495788.jpg

*(10:53~11:03)せんなん里海公園事務所挨拶…奧野嘱託
   ①うみ森と公園の覚書の内容確認説明
   ②その他の詳細な注意事項
c0108460_18392461.jpg

(11:15~11:30)
*「地域の行事とうみ森の風景」のビデオ観賞
   森さんがビデオデーターを編集⇒映写
   波太神社のお祭り とんど ウミホタル 林昌寺の櫻
c0108460_18394930.jpg
  
(11:40~12:30)…新山散策
  *春蘭 どんぐりの芽 ヤマザクラ コクラン 炭窯跡の観察
    階段や山道が整備され ふかふかの山道を森林浴しながらの散策は
    最高の贅沢であった
c0108460_18412352.jpg
c0108460_18421089.jpg
c0108460_18423577.jpg
c0108460_18425816.jpg
c0108460_18435070.jpg
c0108460_18441256.jpg
c0108460_1846138.jpg
c0108460_18464546.jpg

(12:30~13:30)…昼食&ダベリング(会議室)
   *会から支給された幕の内弁当ではあるが
    みんなでダベリながら食べれば何でもおいしく感じる
by TATE-misaki | 2013-03-24 18:47 | うみべの森を育てる会 | Comments(4)

岬町での第二の人生の楽しい日々