活き生き in 岬町

tatemisak.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

『「第2回せんなん里海さくらフェス」第5回実行委員会』 in せんなん里海公園潮騒ビバレー会議室

平成26年8月31日(日) 晴れ・曇り
秋らしい天候が続いている 朝の外気温は24度で やや涼しい感じ・・・午後でも28度くらいである
c0108460_16423042.jpg
会議があるため せんなん里海公園へ出かけた
海水浴場も今日が最後の日曜日だが 混雑する様子はない
c0108460_16441330.jpg
会議前に 「うみべの森」の様子を見に行ったが 水回りは非常に順調である
c0108460_16441453.jpg
第1ホースなどは以前より 水の出が良くなっている感じである
c0108460_16441185.jpg
しかし どこを見ても草が伸び放題であり 池の中はオオカナダモで覆われている
2日の定例活動日はすることが 一杯ありそうである
c0108460_16441277.jpg
『「第2回せんなん里海さくらフェス」第5回実行委員会』(10:00~12:50)
・・・せんなん里海公園潮騒ビバレー会議室・・・参加者 12名
c0108460_16390157.jpg
c0108460_16393297.jpg
議長 岩井実行委員長
1.売店出店についての確認・調整
 *出店者 11店・・・赤飯 焼き飯 たこ飯 鯛めし
            ヨモギ大福もち ポン菓子4種類 パン ポップコーン たこ焼き 中華饅頭
            かき氷 アイスクリーム ジュース フリッカードリンク ビール 
            水ナス 塩ワカメ スーパーボール 他
 *テント配置の確認・・・会議終了後 現場で検討
 *出店村の責任者・・・渡邊 東部
 *消防 保健所の届けは全出店者確認後 公園事務所が行う
 *出店者通行証は申請があれば 許可ナンバーを渡す
  ・・・通行証は外部から確認できるように必ず車のフロントガラスの所に置くこと
     駐車⇒第2駐車場の大阪側
c0108460_16422671.jpg
2.各イベントの確認
 *イベントスケジュールの確認
   海岸清掃は2か所で実施 自然海岸(自然と本の会)・・・泉佐野高校参加
               人工磯浜(J:COM 大阪海さくら)・・・岬高校他参加
 *各イベント会場の確認・・・イベント会場案内のポスターや配布用チラシは 友藤(大阪海さくら)担当
 *控室 ゆるキャラは1Fトレーニングルーム
     スタッフ荷物置き場はシャワールーム
 *コンサート会場には原則としてパイプ椅子は置かない
   足の悪い方用に休憩室の椅子を5脚ほどは準備する
c0108460_16422742.jpg
3.約200名のスタッフリスト・・・至急提出のこと
4.警備体制の確認手・・・コンサート周辺警備:7名の予定⇒3名で可能
             公園周辺警備:10名⇒9名で実施
5.準備の確認
 *お弁当の手配は水曜日までに 河原まで 
 *リストバンド出来上がった・・・グリーンでラメ入りの薄いもの
c0108460_16422912.jpg
6.その他
 *NPO法人大阪府海域美化安全協会より タオル500本の提供あり
 *「せんなん里海さくらフェス」のTシャツ製作(大阪海さくらデザイン)@1000
   子供用 S/M/L (色:白 黒 グレー 紺)
   当日の着用は義務付けない
(12:50~13:20)・・・関係者5人
 *テント村場所の確認・・・西側ピロティー前広場
   出店者テントは 3m×6mの大型テントを 2張り背中合わせで3つの島を作る
   1テントに2店入る・・・たこ焼きは1店で検討
c0108460_16422897.jpg
 *受付テントは小型テント2張りを準備検討
 *写真展示&カニポスター展示用ボードの大きさ&数量確認
c0108460_16422912.jpg

by TATE-misaki | 2014-08-31 16:55 | うみべの森を育てる会 | Comments(0)

2週間ぶりの畑作業か・・・?

平成26年8月30日(土)晴れ
c0108460_21242954.jpg
朝9時の外気温 24度 午後で28度 さわやかな微風も吹き涼しい
完全に秋の気候である・・・しかし 入道雲らしいのも見える
c0108460_21253232.jpg
久し振りの畑作業で何を優先していいのか分からない
c0108460_21242816.jpg
*野菜の収穫・・・ミニトマト(アイコ) ミョウガ 10個 ニンジンは全て引いてしまった
c0108460_21252935.jpg
c0108460_21253002.jpg
  今年のアイコちゃんは非常においしく 今ではどんな果物より味は上だと思っている・・・自分が栽培した身びいきもあるが
  雨以外 水は全くやらなかったのが おいしい原因だと思っている
  食後のデザートに5個づつ食べても相当ある・・・今は 果物は買う必要がない
c0108460_21243091.jpg
*ハゲイトウの収束・・・台風以後 あまりきれいでなくなったが 長い間 みんなを楽しませてくれた
  抜き取り 細かく寸断して 周囲のマルチにした
  うまくいけば 来年落ちた種から]自生苗が芽生えるかも知れない
c0108460_21242625.jpg
*昔トマトの収束・・・殆ど枯れてしまっている⇒寸断して レモングラスのマルチングにした
c0108460_21242772.jpg
*メダカのたらい容器に水補給・・・この頃たらいの水漏れが早くなったようだ 3日で4分の1ぐらい減る
  今の所水補給だけで対応しているが いずれ寿命がきそうである
  火鉢で育成している卵から孵化したばかりの子メダカの生存率が非常に悪い・・・約10%か
  育て方を研究する必要がありそうだ
               [琉球カラスウリの実]
c0108460_21253423.jpg
*昨日は 魚釣りが大好きだが 魚は全く食べない漁師さんが釣って来たアジをたくさん貰った
  つくりにしてもいいくらいの大きさである・・・夜8時だったので残念である
  先日も100匹近く貰った・・・しばらくは新鮮な魚を貰えそうで 楽しみである
  願わくば 夕食前に貰えれば最高であるのだが・・・
c0108460_21253214.jpg
*一昨日には ブドウ狩りをしてきたと ピオーネを2房頂いた
*今日も生そばとピオーネとマスカットを頂いた・・・当然夕食は盛りそばである
  1分茹でただけであるが コシもあり うまかった!
*我が家は物々交換以前の貰いっぱなしである・・・ありがたいし 申し訳なく思う
c0108460_21320465.jpg
c0108460_21320386.jpg
*玄関アコーディオン網戸の取り換え工事の立会い
  10年も経つとアコーディオンの山部分がすり切れてきて破れてしまった・・・経年劣化である
c0108460_21320599.jpg


by TATE-misaki | 2014-08-30 21:38 | 我が家のボランティア | Comments(0)

和歌山城散見

平成26年8月29日(金)② 曇り・雨
c0108460_21135882.jpg
同窓会に参加するために和歌山市駅から和歌山城周辺まで歩いた
西汀丁(にしみぎわちょう)まで真っ直ぐ歩き そこからお堀に沿って公園前まで歩いた
                       [西の丸広場から]
c0108460_21135917.jpg
c0108460_21140048.jpg

[西外堀]
c0108460_21135803.jpg
お堀から垣間見える和歌山城は なかなかいいもので のんびりと写真を写しながら散策した
              [西堀]
c0108460_21135765.jpg
                   [北堀の中ほどから]
c0108460_21160533.jpg
c0108460_21160679.jpg
c0108460_21140107.jpg
                   [北堀]
c0108460_21160438.jpg
                   [大手門]
c0108460_21283913.jpg
                  [一ツ橋の下には餌をねだる鯉の群れ]
c0108460_21284016.jpg
c0108460_21284189.jpg
                 [東堀]
c0108460_21284280.jpg
                  [ビルの谷間から]
c0108460_21284345.jpg

by TATE-misaki | 2014-08-29 21:32 | 休閑雑記 | Comments(0)

第4回「和工高31同窓会」 in  和歌山市「ダイワロイネットホテル」  

平成26年8月29日(金)① 曇り・雨
c0108460_20383468.jpg
今日は昭和28年入学 31年卒業の和歌山工業高校電気科甲乙組同窓会である
場所 和歌山市「ダイワロイネットホテル」4F 
時間 12:00 受付
   13:00~16:00 懇親会(フランス料理)

南海電車で淡輪駅から和歌山市駅まで17分である
和歌山城公園前まで歩いて20分弱であるが 和歌山城をゆっくりと見ながら歩いたので時間が掛かった
同窓会は どうしても早い目に集まって来る
12時過ぎに受付を済ませたが どんどん集まって来る同級生と 喫煙ルームで話hが弾む
92歳の土岐先生まで出席してくれている
あちらでも こちらでも思い出話や近況の交換やらで すでに同窓会が始まっている

*秦野 幹事開会進行挨拶
c0108460_20363942.jpg


*20人の物故者への黙祷
*村田 和工高31会会長 挨拶
c0108460_20364081.jpg
*土岐先生のお話
c0108460_20383502.jpg
*奥村 彪生(料理研究家・うどん博士)20分間のお話し
c0108460_20364195.jpg
*冨吉 幹事の乾杯の音頭
c0108460_20364201.jpg
*懇親会
c0108460_20383278.jpg
c0108460_20441262.jpg
c0108460_20441156.jpg
 ・・・カラオケ
c0108460_20363860.jpg
c0108460_20383396.jpg
*白井君のお話し
*西川 幹事の中締め挨拶
*土岐先生の健康と出席のお礼・・・万歳三唱
c0108460_20441335.jpg
*幹事5人へ全員の感謝の拍手
c0108460_20441086.jpg

入学は甲・乙・2組で74人であった・・・物故者は20人・・・今日の参加者は22人
卒業後58年経て 三分の一近い集まりは すばらしい・・・現存 40%強の出席率である
おまけに92歳の恩師までっ参加してくれた
奥村彪生君もテレビ料理番組や各地での指導の多忙な中 よく参加してくれたと思う
みんな喜寿のメンバーとも思えない元気さである
・・・手術やいろんな問題を克服して今があるようである

この中で奥村君を含め半数以上が二次会へ繰り出したようだ
c0108460_20491034.jpg

by TATE-misaki | 2014-08-29 20:50 | 同窓会 | Comments(0)

第37回JOCジュニアーオリンピックカップ夏季水泳競技大会飛込競技 第3日目 in 大阪プール

平成26年8月28日(木)雨・曇り
夜中から降り出した雨は 朝97時でも本格的に降り続いていた
・・・気温も8月としては珍しい低気温で20度である
メイの応援のが主体で帰省してきているママもイクミも起きだしている
8時40分には車で家を出てみさき公園駅前の500円駐車場に止め ホームに入った
イクミ鉄ちゃんが主導権を握っているので 早くホームに入り電車を観察したいらしい
c0108460_18365193.jpg
c0108460_18365212.jpg
c0108460_18365302.jpg
9時12分のサザンより早い急行にも乗れたが 「サザンに乗るのだ!」と譲歩してくれない
この時間帯なら サザンも ゆとりを持って座れる
10時には難波に到着し 高島屋で昼食のおにぎりやパンを調達し
c0108460_18364980.jpg
c0108460_18365077.jpg
c0108460_18383706.jpg
地下鉄本町で中央線に乗り換えて 10時40分には大阪プールに到着した
c0108460_18383889.jpg
c0108460_18383607.jpg
今日の応援団は スイミングクラブのお揃いのTシャツに統一して張り切っている
c0108460_18383487.jpg
個々での喫煙は屋外なので雨を気にしていたが ちょうどこの頃には殆ど雨も止んでくれた
c0108460_18383507.jpg
女子 高飛込 決勝競技は12:00からなので 練習を見ながら早目の昼食・・・お腹が空いたとの応援団長の発言により・・・
出場選手の紹介があり 競技が開始された
c0108460_18474523.jpg
c0108460_07013142.jpg
メイは23出場選手の内22番目の順番であった
c0108460_18474455.jpg
選手は 制限飛び5回 フリー3回の8回を飛ぶ
c0108460_18474811.jpg
c0108460_18474789.jpg
c0108460_18474297.jpg
メイは6本目くらいまでは暫定6位であったが 最後の2本を失敗した・・・フリーの2本の失敗は痛い
結果19位になってしまった・・・高知では6位だと喜んだ種目だが
本人の泣いている悲しそうな姿を見るだけでこちらも胸が痛む
これからは 現地へ出向いての応援は胸が痛むので 遠くから励ますだけにしようか?とジイバアは話し合っている
第37回 全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会(飛込競技)
女子 高飛込 決勝 14-15歳 順位一覧

順位 氏 名 所属名 LIMIT FREE 得点合計
1  板橋 美波   イタハシ ミナミ   JSS宝塚   185.85  211.50  397.35
2  宮本 葉月   ミヤモト ハヅキ   高知SC    164.40  176.60  341.00
3  岩佐 美理香  イワサ ミリカ    川口SC   172.35  166.75  339.10
4  藤原 蒼    フジワラ アオイ   岡山DC    170.60  167.95  338.55
5  三上 紗也可  ミカミ サヤカ    米子DC   161.60  164.40  326.00
6  丹羽 結子   ニワ ユイコ    JSS宝塚   156.90  137.80  294.70
7  森淵 茉莉愛  モリブチ マリア   神辺SPC   142.05  145.60  287.65
8  若林 佑希子  ワカバヤシ ユキコ   名古屋DC   131.00  147.35  278.35
9  漆間 陽波乃  ウルマ ヒナノ    福岡DC   133.80  140.10  273.90
10 石塚 菜那帆  イシツカ ナナホ    ジョイフル   142.25  128.10  270.35
11 阿部 由利菜  アベ ユリナ    川口SC    122.20  137.75  259.95
12 美濃部 沙羅  ミノベ サラ    JSS宝塚    173.80  83.60  257.40
13 中 しず玖   ナカ シズク    石川DC    132.80  119.25  252.05
14 藤田 帆乃華  フジタ ホノカ    神辺SPC   128.30  116.40  244.70
15 吉田 彩花   ヨシダ アヤカ    KDC     130.80  113.45  244.25
16 並木 彩夏   ナミキ アヤカ    ジョイフル   131.95  109.80  241.75
17 宮崎 里菜   ミヤザキ リナ    石川DC    116.40  124.80  241.20
18 平田 夕七   ヒラタ ユナ     香川DC    112.80  120.20  233.00
19 長澤 明生   ナガサワ メイ    高岡SC    136.95   94.10  231.05
20 杉原 葵咲   スギハラ キサキ   神辺SPC   100.20  129.95  230.15
21 西沢 明歩   ニシザワ メイホ   KDC     112.95  112.60  225.55
22 小関 蓮    コセキ レン     米沢DC    118.45   98.10  216.55
23 関谷 友里   セキヤ ユリ     香川DC    103.30  106.20  209.50

競技は13時40分に終わったが 高岡組のサンダーバードの切符を取っている時間が
14:42なのでユックリも出来ない
4人で地下鉄朝潮橋から弁天町に出て そこからJR環状線に乗り換えて大阪駅まで行った
接続が順調に行ったので 大阪駅まで30分もかからない
3階の新しい改札ホームは初めてなので田舎者はキョロキョロのやりっぱなしで 11番ホームまで同行した
c0108460_18495273.jpg
サンダーバードの車内まで荷物を持ち込むのを手助けして 発射まで見送っていた
c0108460_18504256.jpg
c0108460_18495398.jpg
c0108460_18504351.jpg
c0108460_18495459.jpg
イクミい「次は 何時来るの?」と聞くと「次はジイちゃん等が来る番だよ」といなされてしまった
c0108460_18495167.jpg
大阪駅から まっすぐ帰り 16時には我が家に帰り ヤレヤレである

by TATE-misaki | 2014-08-28 18:58 | かわいい孫 | Comments(2)

うみべの森を育てる会に刈払機3台入荷

平成26年8月27日(水)晴れ
c0108460_18385458.jpg
今日はイクミ君のお供から解放された
朝ゆっくり寝られると思い 3時ごろまで活動記録や助成金関係の書類を作成していた
しかし イクミ君に8時には叩き起こされた・・・起きると約束した以上眠くても起きざるを得ない
メイの競技は 今日はなくて明日だけである・・・応援組は谷間でゆっくり出来る
この谷間を利用方法をイクミ君はちゃんとスケジュールを作っていた
c0108460_18385809.jpg
和歌山へ行きタマ駅長に会いに行くか 関空へ行くかで迷っていたが 関空に決まったようだ
私は うみべの森を育てる会への納品があるので 代わりにバアちゃんが行くことになった
10時前には3人が出て行った 南海泉佐野駅で関空急行に乗り換え関空へ行き
c0108460_18385662.jpg
JR:はるかに乗って 天王寺へ出たらしい・・・そこからハルカスを無視して高島屋へ急いだようだ
高島屋難波店7回催場で「東海道新幹線開業50周年記念 夢の超特急展-みんなの夢をのせて半世紀-」が開催されている
鉄ちゃんとしては 何よりもこれの方がいいらしい・・・5時ごろ 疲れ切って帰って来た

その間 私は刈払機の入荷をずーと待っていたが なかなか連絡がない
助成金がらみの書類などを整理しながら待っていたが・・・
3時ごろ ようやく連絡があり せんなん里海公園へ自転車で出掛けた
海水浴場は夏の天候なのに 非常に少ない海水浴客で 夏が終わったと言う感じである
入道雲だけが まだ夏だ! と主張している感じである
c0108460_18385531.jpg
c0108460_18385676.jpg
料金所で 久川さんの車とうまく合流して 花の広場まで来てもらった
c0108460_18400698.jpg
マキタ桜井営業所のセールスマンと古味金物の社長と久川さんの3人で納入に来てくれた
従来機種との違いのポイントだけを聞いて 倉庫へ収めた
c0108460_18400458.jpg
c0108460_18400518.jpg
c0108460_18400370.jpg
c0108460_18435481.jpg
うみべの森の水回りは順調であるが 草との伸び方はすごいものである
c0108460_18400738.jpg
9月2日の定例活動日には新規入荷の刈払機の試運転を兼ねて終日草刈りになりそうだ
オオカナダモのはびこり方もすごく 今がバイカモのような花が花盛りである
c0108460_18435327.jpg
c0108460_18435561.jpg

by TATE-misaki | 2014-08-27 18:45 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

第37回JOCジュニアーオリンピックカップ夏季水泳競技大会飛込競技 in 大阪プール

平成26年8月26日(火) 晴れ
c0108460_23365599.jpg
8月はメイの競技の応援で多忙である
土曜日に全中の高知応援から帰ってきたばかりであるが 今日は大阪プールでJOCの応援である
朝4時までパソコン作業をしていたが9時には起き
11時に車で家を出て 車は みさき公園駅前の1日500円の駐車場に預けた
この時間帯の サザンは空いていて ゆっくりと座れる
難波に着いてからは 高島屋の「今庄そば」で昼食を済ませ
c0108460_23365627.jpg
c0108460_23365750.jpg
地下鉄本町で中央線に乗り換え 朝潮橋で降りたら 駅前が大阪プールである
c0108460_23365877.jpg
12時45分には大阪プールに着いていた…13時15分には高岡からのママ・イクミ組と合流した
c0108460_23365998.jpg
c0108460_23370067.jpg
c0108460_23365274.jpg
c0108460_23395739.jpg
c0108460_23370297.jpg
c0108460_23365372.jpg

しばらく練習を見ていたが14:20から「女子14〜15才3m飛板飛び込み」競技が始まった
女子3m飛板飛込競技には19人が出場した・・・出場選手の紹介もあった
c0108460_23395967.jpg
1人8本づつ飛び込み演技をして総合得点を競う・・・メイは18番目に飛んでいた

c0108460_23395843.jpg
メイは大きな失敗もなく 6位に入賞できた
高知では失敗して25位だったが 失敗した演目が成功し 高知のリベンジが出来た
最初は本人も信じられない様子だったが だんだんと喜びがしみこんできたようである
表彰状を見て やったー! と言う気分である・・・応援団を含めて
c0108460_23540242.jpg
昨年のJOCは9位だっただけに 本人も うれしさはひとしおだと思う・・・コーチも大喜びだったとか
熱心な応援団も出てきた甲斐もある
c0108460_23395734.jpg
c0108460_23540199.jpg

「女子 3m 飛板飛込 決勝 14-15歳」順位一覧公式記録

順位 氏 名          所属名    LIMIT   FREE   得点合計
1  宮本 葉月   ミヤモト ハヅキ  高知SC   213.85  163.45  377.30
2  岩佐 美理香  イワサ ミリカ   川口SC   199.60  152.00  351.60
3  三上 紗也可  ミカミ サヤカ   米子DC   205.75  132.05  337.80
4  丹羽 結子   ニワ ユイコ   JSS宝塚   193.90  142.25  336.15
5  藤原 蒼    フジワラ アオイ  岡山DC   198.00  132.00  330.00
6  長澤 明生   ナガサワ メイ   高岡SC   180.80  139.20  320.00
7  宮田 衣布紀  ミヤタ イブキ 和歌山DC  183.00  134.60  317.60
8  森淵 茉莉愛  モリブチ マリア  神辺SPC  181.65  134.35  316.00
9  若林 佑希子  ワカバヤシ ユキコ 名古屋DC 172.65  126.80  299.45
10 中 しず玖   ナカ シズク   石川DC 172.30  120.95  293.25
11 漆間 陽波乃   ウルマ ヒナノ   福岡DC 182.15  107.75  289.90
12 平田 夕七    ヒラタ ユナ    香川DC   168.35  112.25  280.60
13 石塚 菜那帆   イシツカ ナナホ   ジョイフル  166.10  100.90  267.00
13 宮崎 里菜   ミヤザキ リナ 石川DC   169.60   97.40 267.00
15 小関 蓮     コセキ レン    米沢DC   157.45  106.35  263.80
16 伊藤 実結    イトウ ミユ   JSS宝塚  162.85   98.70  261.55
17 杉原 葵咲  スギハラ キサキ 神辺SPC  145.55  115.05  260.60
18 藤田 帆乃華   フジタ ホノカ   神辺SPC 147.35  102.05  249.40
19 関谷 友里   セキヤ ユリ    香川DC 153.75   89.10  242.85

メイとも会って話をしてから 一行は大阪プールを後にした
ママと生巳は28日にも応援があるので 今日明日は我が家泊まりとなる
c0108460_23540199.jpg
c0108460_23540090.jpg
帰りに難波高島屋で買物した後 南海電車で みさき公園駅まで
c0108460_23540366.jpg
そこから預けてあった車で 我が家へ 7時前には到着した
食後 シャワーで汗を流すが 生巳君は最近いつも私を指名するようになった
うれしいような 面倒なような・・・少々ぜいたくかも

by TATE-misaki | 2014-08-26 14:35 | かわいい孫 | Comments(2)

大阪府立大学『カニ調査』第8日目・・・せんなん里海公園

平成26年8月25日 ②(月)曇り時々小雨
大阪府立大学『カニ調査』第8日目・・・せんなん里海公園
(17:00~21:20) 参加者(2名) [立石 春山] 
*府立大関係は 上甫木教授を含め8人
c0108460_00081047.jpg
*あふれ滝の水量も順調である
c0108460_00081188.jpg
  明るいうちから滝の斜面の切れ目に カニたちは集まってきている
c0108460_00081202.jpg
お腹にたっぷりと卵を抱いている
c0108460_00080969.jpg
*立石・・・あふれ滝⇒17例放仔を観察
  春山・・・田山川河口⇒放仔は見られず
*調査時間 17時30分~20時30分
c0108460_00091166.jpg
*15分毎にカニの個体を種類別に数える 
明るい時はいいが 暗くなり懐中電灯の明かりでは 見分けがむつかしい
c0108460_00080820.jpg
*その間に放仔を時間と種類 場所 大きさなどの観察がある
*今日のように17例も放仔があると のんびりしている閑もなく 一服を吸う閑もない
c0108460_00091421.jpg
*明るいうちから放仔が始まるのを 見たのも初めてである
*なまくらなカニは滝の上部で 滝の中に放仔している
c0108460_00091330.jpg
c0108460_00091060.jpg
*間違って竹樋に放仔したのもいた このゾエたちは小川へ行くので生きられない
c0108460_00091211.jpg
*サッと崖を降りてきて サッと放仔し サッサと帰って行く効率的なカニもいた
c0108460_00151272.jpg
 
*ゆっくり崖を降りてきて 水辺で座り込んで動かず 2時間ほどして放仔した慎重派もいた
*水辺に降りてもエビやウナギの姿があれば 放仔をやめて 場所を変える 愛情派もいた
c0108460_00151477.jpg
*垂直の崖を降りられずに 竹樋からこぼれる水の中に放仔している あきらめ派もいた
c0108460_00151392.jpg
*昨年と違って今年は竹樋のある崖を降りてきて 放仔するカニの方が多かった
*放仔されたゾエアを食べるために集まって来たのはエビやウナギだけでなくモクズガニもいた
c0108460_00151509.jpg
c0108460_00151619.jpg
*うなぎは10cm位の子どもであったが 最初は けしからんと怒っていたが
  その子うなぎが 放仔が終っても激しく動き回り 滝の登り口を探している様子であった
c0108460_00153733.jpg
  しまいには水から出て 岩を這い登りだしたが  垂直に近いため少し登っては落ちてしまう
  それでもあきらめずに何度も繰り返していた・・・「柳に蛙」に劣らず あきらめずに努力していた
  その姿を見て感心し腹立ちは忘れてしまった
c0108460_00153640.jpg
*観察途中で時々小雨がぱらついたが そんなことが気になる暇もなく
  今日は多忙で あっと言う間に3時間の観察時間は過ぎてしまった

by TATE-misaki | 2014-08-25 23:50 | うみべの森を育てる会 | Comments(0)

携帯電話の機種変更が出来ませんでした

平成26年8月25日(月)➀ 晴れ
c0108460_15482232.jpg
どうも環境に直ちに順応できる たちらしい
旅行に行けば10時に寝て7時前には起きられ
家では 3時に寝て10時に起きるなんて芸当が直ぐに出来る・・・自分でもどうなっているのか 分からない
c0108460_15473942.jpg
昨日 ドコモ販売店で45分待ちであきらめたが ドコモの格安セールは今月中らしいので 行くとしたら今日しかない
運転手は気軽に動いてくれるようなので 1時過ぎに家を出た
ドコモショップ阪南店へ行くと5分待ちである
c0108460_15474138.jpg
対応してくれたのは どうも店長らしいが 
液晶が見えにくい⇒保護フイルムが汚れているからで 取り替えればきれいに見えると 無料で取り替えてくれた
カメラの調子がおかしい⇒何度も試した結果 非常に性能は良好とのこと
c0108460_15474027.jpg
 
  写すときに下の矢印を押して ピントを合わせてから シャッターを押せばきれいな写真が写ると教えられた 
機種も現行機種であり 契約も1年8ケ月で2年に4か月足りない
2年経過後の交換した方が有利だから 今はこの機種で しばらく我慢してくださいとのこと
c0108460_15481947.jpg
機種交換したいと申し入れたのに 今は交換しない方が私にとって有利だと 機種交換には対応してくれない
今どき珍しく お客の立場で 物を考える人にぶつかったように思う
従来の携帯電話を持ち帰りながら 何だか心が豊かに なったように思う
c0108460_15482384.jpg
私を振り落してから よってってへ行った帰り道に また拾ってもらった
途中の「王将」に寄り 遅い昼食になった
c0108460_15474123.jpg
コテコテラーメンと餃子を注文したが ラーメンは普通の方が私には合っているようだ
餃子は安井が 味は なかなかのものである
c0108460_15473782.jpg
c0108460_15482188.jpg

by TATE-misaki | 2014-08-25 15:51 | 買物&外食&外出 | Comments(2)

大阪府立大学『カニ調査』第7日目・・・せんなん里海公園

平成26年8月24日(日)② 曇り時々小雨
大阪府立大学『カニ調査』第7日目
(16:00~20:20)・・・せんなん里海公園  参加者(2名) [立石 春山] 
*カニ調査前にうみべの森をチェック ビオトープの水関係は問題なし

c0108460_23272906.jpg
c0108460_23272784.jpg
*あふれ滝の水量も順調であるが 早い時間では カニたちはまだ姿を現さない
c0108460_23273096.jpg
*府立大関係は 3人と少ないが 近大の協力があり 先生と学生が7人応援に来ていた
c0108460_23273129.jpg
*立石・・・カニの道(箱の浦ポンプ周辺)の移動個体調査
 春山・・・あふれ滝⇒6例放仔を観察
*調査時間 17時~20時
*箱の浦道の湿地にはカニ達はたくさん住処を作っているようだ
c0108460_23273588.jpg
c0108460_23273460.jpg
c0108460_23272561.jpg
*箱の浦住宅から下りて来る道の 公園道路手前からポンプを経由して
  道路を溝で横断し カニの道に入ったわずかの区間である
c0108460_23273243.jpg
c0108460_23273398.jpg
c0108460_23272613.jpg
*最初はポンプに迎い水をして 汲み出していたが 途中からホースの散水が始まった
*時々小雨が降る好条件であるのに カニたちの動きはあまり見られない
c0108460_23332577.jpg
*7時を過ぎて暗くなってから 少しの姿は見られた
*調査区域外であるが 箱の浦住宅から下りて来る道の 公園道路近くでマーク入りのアカテガニを見付けた
c0108460_23334561.jpg
c0108460_23332244.jpg
*カニの道では小形の(クロベンケイ ?)(アカテガニ ?)でお腹に卵を一杯抱いた個体も見つけた
c0108460_23332386.jpg
*しかし 合計4匹の個体観察だけでは少ないように思う
c0108460_23332432.jpg
*海側の道路と並行しているカニの道では 割合にカニ達は見られるのに
 途中のカニの道では あまり見られない現象は不可解である

c0108460_23332695.jpg


by TATE-misaki | 2014-08-24 23:37 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)