人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

「魚庭の海づくり大会」

平成20年11月22日(土) 晴れ
(7:15~17:15) …岸和田市「浪切ホール」
「魚庭の海づくり大会」_c0108460_20252018.jpg

第7回「魚庭(なにわ)の海づくり大会」
 「大阪湾の恵~楽しみながら感じる~」
「魚庭の海づくり大会」_c0108460_20245160.jpg
(10:00~15:00)
1F祭り広場 
…体験模擬セリ・鮮魚販売・地産地消プース・タッチングプール
4F特別会議場
「お魚体験工作」…泉だこのペーパークラフト
「魚庭の海づくり大会」_c0108460_2026767.jpg

「ワークショップ」…環境団体などの啓発・普及活動
  {パネル展示等の準備のため KAWAさん夫妻と
   8時に浪切ホールに到着
   8時30分~9時45分までには準備完了
「魚庭の海づくり大会」_c0108460_20264515.jpg
「魚庭の海づくり大会」_c0108460_2027284.jpg
「魚庭の海づくり大会」_c0108460_20271828.jpg

   「うみべの森を育てる会」と「海藻おしばくらぶ」は
   隣同士のブースであり 立会い管理も同一行動である
   海藻おしばの体験には20数人訪れたが
「魚庭の海づくり大会」_c0108460_20292789.jpg
「魚庭の海づくり大会」_c0108460_20294921.jpg

   うみべの森を育てる会のブースをじっくりと見る人は
   十数人くらいだろうか
「魚庭の海づくり大会」_c0108460_20301910.jpg
「魚庭の海づくり大会」_c0108460_20303935.jpg

   10時30分ころに 橋下知事が視察にやってきた
   各ブースに気軽に声を掛け励ましていた
   海藻おしばのKAWAさんは知事に
   ポニョの構図の海藻おしば等を進呈していた
「魚庭の海づくり大会」_c0108460_20275095.jpg
「魚庭の海づくり大会」_c0108460_2028994.jpg

   ワークショップには漁協を中心に21団体が出展していた
   割合お客様もあったように思う
   1F祭り広場では各漁協の模擬店が出ており
   昼食に天丼を食べたが500円で揚げたての
   鮮魚や野菜の天ぷらが7個ほどのっていた
   なかなかおいしかった
「魚庭の海づくり大会」_c0108460_20311549.jpg

「魚庭の海づくり大会」_c0108460_20313287.jpg

   またヒラメやうなぎ・アナゴ・カニ等をタッチングプールに入れて
   子ども達に触れるようにしていた
   ここも天気がよく暖かいので人気コーナーであった
「魚庭の海づくり大会」_c0108460_2031567.jpg

   泉南高校の田中先生・尾崎漁協組合長等ともじっくり話し合えた
   3時にイベントは終わり片付けて
   全ての荷物を車に積み込み
   浪切ホールを出たのが4時を回っていた
   わずかではあるが「うみべの森を育てる会」のPRにはなった
   次回は名札のお絵描き等子ども達の参加できる企画もしたい}

  「うみべの森を育てる会」活動記録作成
「魚庭の海づくり大会」_c0108460_21143768.jpg

Commented by KAWA at 2008-11-23 11:05 x
TATEさん昨日は本当にありがとうございました。お疲れになられたことと存じます。各団体が集まるイベントは大体あんな雰囲気です。次回はうみ森の工作が出来るといいですね。知事さんの写真撮っていただいてありがとうございました。ほんと、ラッキーでした。
Commented by TATE-misaki at 2008-11-23 22:07
KAWAさんの前向きの考えと行動力に感心!
立派な助手まで育成済みですし…
うみべの森を育てる会の外務大臣は健在ですね…
by TATE-misaki | 2008-11-22 19:56 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki