人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

年賀状作り

平成20年12月16日(火) 晴れ・曇り
年賀状作り_c0108460_17352976.jpg

昨晩から年賀状作りに取り掛かった
最近は極力シンプルにしようと努力中
写真を選択するのに迷ってしまい
どの写真も好きであり捨てがたくなって
とうとう13種類の年賀状になってしまった
息子の分40枚も下請けしているので
合計500枚印刷するのに相当時間が掛かった
本文だけで今朝の6時ごろ終了
今日は昼頃起き出し宛名印刷に取り掛かった
こちらは2時間ほどで終了
娘と孫3人には個々に文章と写真を考え
これは2時間コース
全部で18時間くらい掛かったように思う
年賀状作り_c0108460_1735561.jpg
私は年賀状は人間関係持続の最高の道具と思ってきた
現役時代は800枚は出していた
少しでもかかわりのある人には
全て自宅宛に出してきた
そのため転勤で住所変更があっても必ず通知が来る
10年以上あってなくて再会しても
以前の人間関係のままで付き合えた
今はその必要もないので徐々に減らしている
住所録を見て顔の思い出さない人には出さない
2~3年年賀状の来ない人には出さない
等々のルールを決めてどうにか半分ぐらいまで減らした
それでもお正月に年賀状を見て
元気にやってるな まだ前の住所で住んでるんやなあー
とか考えながら楽しんでいる
年賀状作り_c0108460_17361453.jpg

Commented by アカテ at 2008-12-17 17:13 x
さすが交友の広い、TATEさん
すごい量の年賀状ですね!
私は2種類しか作っていませんが
まだプリントアウトしてません(>_<)
Commented by TATE-misaki at 2008-12-17 19:03
お陰で同窓会は年間に12回以上あります
昔はネオンの灯りを見なければ寝られませんでしたが
今では人ごみが大の苦手になり
大阪へ出ても用事が済めば
直ちに帰ってきてしまいます
これが若い時であれば子どもたちが喜んだのに…と
今頃反省しています
by TATE-misaki | 2008-12-16 17:36 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki