人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

娘一家5人帰省

平成20年12月28日(日)② 晴れ
娘一家5人帰省_c0108460_20375477.jpg

娘一家5人はパパの運転で朝9時に高岡を出発した
途中 規制もなく渋滞もなく順調に走れたとか
積雪は名神の彦根近辺が一番多かったらしい
途中2歳の孫が眠ったのでノンストップで走り
13時ごろには岸和田SAに到着していた
そこで昼食にして
我が家に到着したのは14時20分であった
2ヶ月振りであり 2歳孫も直ぐに抱っこしても
泣かずにおとなしくしていた
短期間で皆な成長しているようだ
娘一家5人帰省_c0108460_20381649.jpg

長男…小学5年生…「ポケモンカードゲーム」富山予選準優勝
     12月21日(日)富山市で開催され
     ジュニアー50人参加 決勝までいけたのは
     すばらしいと 褒めてやった
     名古屋での中部予選 東京での日本予選
     ニューヨークの世界大会と夢は大きかった
     会場では大学生のお兄ちゃんに教えてもらったり
     小学生同士仲良く話し合ったりと
     交流は十分にできて楽しんで来たようだ
娘一家5人帰省_c0108460_2051414.jpg

娘一家5人帰省_c0108460_20383969.jpg

長女…小学2年生…「1万円娘」
     小学校で歳末助け合いの募金集めがあった
     お兄ちゃんは300円準備 妹は110円だったので
     「もう少し入れるわ」と言って自分の小遣いを取りに行った
     当日ママが学校へ通知表を貰いに行くと
     担任の先生が「お母さん知ってます?」と聞く
     何事かと思い確認すれば 募金に10110円入っていたらしい
     先生も多いからと言っても
     「いいの 私はまだ2万円あるから 
     可愛そうな子にあげて!」と言う
     それを聞いてママがびっくり 舞い上がってしまった
     (先生は一応1万円はママに返してくれたらしい)
     「メイちゃんやさしいね!」と学校中の評判になり
     お兄ちゃんの先生がお兄ちゃんに話しをしたら
     お兄ちゃんは「あの子も やるねえー!!」とのこと
     妹も妹なら兄も兄である
     (ママは子どもにはお年玉や小遣いは自分で管理させ
      年末に郵便局に預けに行くとの約束らしい)
娘一家5人帰省_c0108460_20391015.jpg
      お姉ちゃんは弟の面倒をよく見てくれる
     弟もお姉ちゃんの後を追う
     小さいお姉ちゃんの膝にすわりにいく
     踊りながら「しまじろう」のビデオを見ている
娘一家5人帰省_c0108460_23373979.jpg

     弟は今 プリンセスセーナーに恋していると言って
     絵まで描いて説明してくれる
娘一家5人帰省_c0108460_23391472.jpg
娘一家5人帰省_c0108460_20393297.jpg

次男…2歳2ヶ月…「マラソンボーヤ」
     言葉はやや遅いが 走ることは負けていない
     ママが万歩計を付けたて見たら
     1日に1万歩は越えているらしい
     大きなスーパーなどへ行けば どれだけ走るやら
     気に入った遊びや行動があれば
     いつまでもやれる根気はある
2人家族が急に7人家族となり賑やかを通り越している
これが1月5日まで続く
うれしいやら 恐ろしいやら 複雑な気分である
by TATE-misaki | 2008-12-28 20:25 | かわいい孫 | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki