人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

うみべの森を育てる会の定例活動日:根笹刈り他

平成21年2月28日(土) 晴れ
うみべの森を育てる会の定例活動日:根笹刈り他_c0108460_17495017.jpg

(9:30~15:20) …せんなん里海公園内うみべの森
参加会員 8名
定例活動
1.[ミーティング:花の広場]
 ①3月3日(火)西鳥取小学校2年生アマモ植え付けサポート
   …CANと協働…うみべの森散策と名札のお絵描きで対応予定
 ②本日の作業内容説明
「集まった会員はやや少ないが それぞれ2人位の組になって
作業を分担した」
2. せんなん里海公園内チップ置場にヤブツバキ剪定枝がある
   名札製作には絶好の材料なので太い枝を採集する
   …ヤブツバキの剪定枝は山のように積み上げられており
     その中から使えそうな太さの枝を引っ張り出すのは大変だった 
     一輪車で2回ほど運ぶ量が確保できた
     50cmくらいの細切れにして保管する
     これで2~3年は子ども達のサポートの材料は大丈夫だ
     しかし チャドクガの食害で剪定している枝なので
     今日の作業で被害がなければ良いがと やや心配ではある
うみべの森を育てる会の定例活動日:根笹刈り他_c0108460_17502521.jpg
うみべの森を育てる会の定例活動日:根笹刈り他_c0108460_17504829.jpg
3.花の広場集会所の原木椅子の脚取替え作業
  …椅子の補修作業は材料が硬いので苦労の連続のようである
    なんとか2脚補修が完成したが まだしばらく作業は続く
うみべの森を育てる会の定例活動日:根笹刈り他_c0108460_17511629.jpg
うみべの森を育てる会の定例活動日:根笹刈り他_c0108460_17513488.jpg

4.花の広場横斜面の奥の根笹刈り&笹の整理
  …3mからある根笹を刈り取り 谷筋に並べ土止めにもした
    この辺は新入会員の酒井さんの豊富な経験と知識が
    大いに役立っている
    未熟な我々には強力な会員が入ってくれた喜んでいる
うみべの森を育てる会の定例活動日:根笹刈り他_c0108460_1752650.jpg

うみべの森を育てる会の定例活動日:根笹刈り他_c0108460_175227100.jpg
5.椿の森のダンチク刈り
6.花の広場の広場横斜面に散策路用階段作り
  …ササユリの群落に散策路を作り始めた 
    沢山確保した公園内の木道工事の端材を利用することにした
    奥まで開通させるには相当時間が掛かりそうである
    5月末のササユリの開花までには間に合わせる必要がある
うみべの森を育てる会の定例活動日:根笹刈り他_c0108460_17562630.jpg
7.ビオトープ周辺の根笹刈り

…お弁当は相変わらず日向ぼっこをしながら芝生の上で
  ピクニック気分でなかなか良いもである
うみべの森を育てる会の定例活動日:根笹刈り他_c0108460_17534411.jpg

…うみべの森のアカメカシワの枯木にいまだにキクラゲがなっている
  形も割合大きくておいしいらしい
うみべの森を育てる会の定例活動日:根笹刈り他_c0108460_17542084.jpg
   「うみべの森を育てる会」活動記録作成
うみべの森を育てる会の定例活動日:根笹刈り他_c0108460_17594570.jpg

Commented by アカテ at 2009-03-02 09:16 x
活動お疲れ様でした。
少数精鋭で
スゴイ作業量ですね。
邪魔者(←私)がいないせいかも…(^_^;)
Commented by TATE-misaki at 2009-03-02 09:35
人数の問題じゃないですね…
それぞれが自分のやりたい作業をして
楽しんでいます
どうしたら ちゃんと出来るかと
考えるプロセスが好きなんでしょうね…
by TATE-misaki | 2009-02-28 17:56 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki