人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

再度 高校入試問題に挑戦

平成21年3月20日(金)② 雨・曇り・晴れ
再度 高校入試問題に挑戦_c0108460_2195545.jpg

大阪公立高校後期入試問題に挑戦した
新聞の問題集は字が小さいために非常に苦労した
①国語…60/80=75点
   前期よりはひねくれた問題はあった
   「やさしい地球温暖化入門」の文章などは回りくどくて
   読んでいても理解できず何度も読み直す必要がある
   こんな教科書は教えている先生も
   理解できていたのだろうかと疑問に思う
   論文形式があるのと古文が必ずあるのには驚き
   古文もそうむつかしいものではない
   論文は正解が不明なので自信はあるが半分の点数評価にした
再度 高校入試問題に挑戦_c0108460_21122929.jpg

②社会…55/50=69点
   歴史・産業・地理と全ての項目から出題されていた
   問題の文章が長いので国語的要素も大きい
   勉強していなくても国語に自信があれば半分はできるのでは…
   世界人権宣言・防人・承久の乱とか単語は完全に忘れていた
③理科…36/80=45点
   生物と天文は少しわかったが化学などは全くダメ
   電気も専門のはずだが半分しかできなかった
   出題者は維持の悪い根暗な先生の感じがする
   もう少しわかりやすい文章にすべきではないか      
   長年の電気機器販売の営業マンも詐欺師だったのかも…
再度 高校入試問題に挑戦_c0108460_21125375.jpg
④英語A…27/60=45点
   リスニングの20点分は除外
   出題は会話形式の問題なのでやや理解しやすかったが
   英文を作成する項目は全滅である
   もう少し単語を覚えておればと悔やまれる
⑤数学A …13/80=16点
   因数分解や公式を忘れているのでダメ
   図形関係も意地悪出題の何物でもない
   出題者に国語の勉強をやらせたいくらい
   読みづらい文章で理解しにくい
   難解な国語読解力の訓練と
   頭の体操だと思わないとやってられない
   こんな問題は理解できなくても
   社会人としてやっていけることだけは確かだ
「5科目平均点 50点ではどんな高校に行けるのだろうか?
歳とともに脳は退化するのは事実のようだ
こんな調子だから大学入試問題に挑戦しなかったのは正解である」
再度 高校入試問題に挑戦_c0108460_21131519.jpg

Commented by アカテ at 2009-03-21 08:45 x
TATEさん途中で投げ出さずに
チャレンジされてスゴイですね(^^)
私は今回も息子に
見直ししておきや~と言っただけで
自分ではチャレンジしませんでした(^_^;)
最近の出題傾向は
公式うんぬんより
テストの解答の仕方のテクニックが
必要のようですね。。。
Commented by TATE-misaki at 2009-03-21 21:40
この問題ならヒロ君はOKでしょう
勉強をやる気にならすよりも
如何に間違わすかに力を入れた問題のようです
中高校生の落ちこぼれが出るのも
文科省と教育委員会と先生と…
大人の方に大きな問題がありそうですね
わかりやすく教えることを忘れていますね
by TATE-misaki | 2009-03-20 21:03 | 我が家のボランティア | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki