人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

植物調査 in うみべの森

平成21年11月26日(木) 晴れ
植物調査 in うみべの森_c0108460_15505942.jpg

(9:50~12:40) …せんなん里海公園内うみべの森
参加会員…6名
11月度
植物調査 in うみべの森
植物調査 in うみべの森_c0108460_1552688.jpg
植物調査 in うみべの森_c0108460_1601343.jpg
植物調査 in うみべの森_c0108460_1624795.jpg

うららかな小春日和 風もなく暑くもなく寒くもない
蚊の軍団も出てこないし 小鳥があちこちで群れている
植物調査 in うみべの森_c0108460_15542193.jpg

主役は上久保顧問と吉川植物調査リーダーと柴田カメラマンと
記録係の傳さんであり
その他はのんびりと うみべの森の散策を楽しんでいる
植物調査 in うみべの森_c0108460_1554568.jpg

同じ場所を観察して回っても1ヶ月経てば
植物たちの様相は大いに変化している その変化も楽しみの一つだ
植物調査 in うみべの森_c0108460_15555855.jpg
植物調査 in うみべの森_c0108460_1603683.jpg

①ワレモコウ…新芽が順調に育っている
②ヒヨドリジョウゴ…花も実もなく葉だけの存在である
③ハマナデシコ…ササユリの道のあちこちに小さな芽が出てきている
④センニンソウ…ビオトープのあちこちにきれいなつると葉が伸びている
⑤コバノタツナミ…あまり大きくならない状態でわずかの花を咲かせている
植物調査 in うみべの森_c0108460_15553839.jpg

⑥ノアザミ…地上から一重の葉だけだが群落地に濃い色の葉が育っている 
⑦オニタビラコ…黄色い小さな花だが拡大すると蕾が非常にきれいである
植物調査 in うみべの森_c0108460_15563263.jpg
植物調査 in うみべの森_c0108460_15564787.jpg

⑧ツワブキ…今年は繁殖振りが激しく あちこちに咲き出した
⑨ナキリスゲ…穂が小さくて目立たない
⑩イヌコウジュ…シソ科の小さな花の群れで拡大鏡で見ないと確認できない
植物調査 in うみべの森_c0108460_15581657.jpg

⑪スイバ…イタドリに似ていて葉を食べると懐かしい味がした
⑫スズメウリ…白い1cmくらいの瓜であり 初めて確認できた
植物調査 in うみべの森_c0108460_15583524.jpg
植物調査 in うみべの森_c0108460_15584989.jpg

⑬ネジキ…うみべの森ではこの1本だけしか確認できない
⑭モチノキ…真っ赤なやや大粒の実がビッシリと実っている
⑮ホルトノキ…青いミニトマトくらいの実を確認 きれいである
植物調査 in うみべの森_c0108460_1559988.jpg

⑯カマツカ…うみべの森では少ない樹木で日陰なので黄葉も進んでいない
「ハゼの紅葉・紅葉の落葉の絨毯・海の青さ・赤い実の樹木・小鳥たち等々
植物観察以外にも楽しむことが多く 予定より40分も時間がオーバーした
小春日和の中充実した楽しい半日を過ごせ 全員満足して帰った」
植物調査 in うみべの森_c0108460_15593486.jpg
植物調査 in うみべの森_c0108460_1631495.jpg

       「うみべの森を育てる会」活動記録作成
植物調査 in うみべの森_c0108460_1675598.jpg

Commented by アカテ at 2009-11-26 16:18 x
出張前日のお忙しい時に
早速アップして頂き、
ありがとうございます。
いつも記録を担当して下さっている
代表の代理で記録間違いしてはいけないと
珍しくマジメに参加しました(^^ゞ
いつもお手数お掛けしていると実感!
TATEさんの記録でチェックできたので
助かりました(^_^;)
Commented by TATE-misaki at 2009-11-26 20:29
植物調査の日は 非常に楽しみです
活動日は作業のことばかりで
あまり全体が見えていません
うみ森をゆっくりと散策していると
何かと問題点が浮かび上がってきます
調査を人に任せて作業構想を考えているようなものです
これからも植物調査日は大切にしたいと思います
by TATE-misaki | 2009-11-26 15:42 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki