人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

うみべの森を育てる会に青年が新入会か?

平成22年4月21日(水) 曇り・晴れ
(9:30~12:40) …せんなん里海公園内うみべの森
参加会員 9名
うみべの森を育てる会に青年が新入会か?_c0108460_15455481.jpg

「体験活動サポート」
1.体験活動者 山口君
   ①うみべの森を案内…立石
   ②ササユリ発芽調査&支柱へのくくり作業に参加
     …飯島・前田指導
うみべの森を育てる会に青年が新入会か?_c0108460_15474330.jpg

2.草刈り…刈払機 2台駆動
   ①おにぎり広場周辺
   ②ビオトープ周辺
   …23日の多奈川小学校遠足サポートに
     支障のありそうな場所の草刈りを中心にする
うみべの森を育てる会に青年が新入会か?_c0108460_1548295.jpg

3.ササユリ発芽調査&支柱へのくくり作業
   17日に223本まで確認
   本日22本確認…合計245本
   1箇所に固まって5~7本発芽しているのは
   正確にカウントできないので1本としてカウントしているので
   実際の発芽本数はもっと増える予定である
   発芽でも1葉の1年物から70cmには伸びて
   蕾を持っているものから格差は大きい
   今年の初開花は1週間以上早くて5月中旬か?
   初参加の山口君は若いだけに作業内容を覚えると
   作業は手早く 大いに助かったようである
4.「子どもフェスティバル」への参加準備
   参加賞の栞にリボン付け等
うみべの森を育てる会に青年が新入会か?_c0108460_15484880.jpg

5.ササユリの道の枝道作り
   第1かぶちゃんベッドへ出る道の
   階段作りの地ならし作業
「本日の体験活動参加者は22歳の山口青年である
通信大学の学生で昼間は割合に時間があるようだ
おとなしい青年ではあるが 好奇心は旺盛のようである
植物や樹木に興味があるようだ
会員からは「孫みたいに皆に可愛がってもらえるよ!」
「気楽に来れる日だけ おいでよ!」
「若いうちに学校で教えてくれないことを知るのはいいことだよ」
等々の声もあり 大いに入会を勧めてくれた
帰りに入会手続きをして帰ってくれたが
定着してくれれば大きな戦力ではある
うみべの森を育てる会に青年が新入会か?_c0108460_15503134.jpg

作業中に2組ほど作業内容を見学に来られた
会員とも顔見知りのようだったが
作業内容にも興味を示していた
ササユリのPRもしておいた
うみべの森を育てる会に青年が新入会か?_c0108460_1550674.jpg

おにぎり広場の草刈りをしている時に
大きなカエルがひょっこりと顔を出したらしい
まだ寒いので動きは鈍い
多分ニホンヒキガエルだと思える
ビオトープにも大きなオタマジャクシが何匹か生息しているが
多分ヒキガエルの子どもだろうと思う
あまり今まで見かけなかったカエルが見られるのも
楽しいもので代わる代わる覗きに行ったが
動かずにじっと鎮座していた
うみべの森を育てる会に青年が新入会か?_c0108460_15514678.jpg

昔は普通に見られた生物が見られなくなっていたが
このように徐々にうみべの森で見られるようになるのも
非常にうれしいことである」
うみべの森を育てる会に青年が新入会か?_c0108460_1552412.jpg

    「うみべの森を育てる会」活動記録作成
うみべの森を育てる会に青年が新入会か?_c0108460_15525097.jpg

Commented by アカテ at 2010-04-21 19:41 x
お休みして申し訳ありません<m(__)m>
22歳とは若い!
ついに?最年少の座を譲る会員が現れて
バンザイ!ですね~
興味を持ってくれる若者がいるというのは
本当に頼もしくうれしいことです。
早くお会いしたいです(^O^)
Commented by TATE-misaki at 2010-04-21 20:24
歳の差に違和感を感じていないようなので
しばらくは定着すると思います
お寺のお坊さんを目標にしているようなので
お寺関係のアルバイトが入ると
無理かもしれませんね
by TATE-misaki | 2010-04-21 15:46 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki