人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

(仮称)「ビオトープ・ゆめ・みらいクラブ」第3歩

平成22年6月9日(水)② 晴れ
(19:00~22:00) …みさき公園団地18区グランド
「ヒメボタル観察会」
和田代表が車で送迎のビップ待遇である
7時はきれいな夕日が見える明るさである
静寂の広々としたグランドから見る夕日もいいものであり
(仮称)「ビオトープ・ゆめ・みらいクラブ」第3歩_c0108460_032143.jpg

暮れなずむ移り変わりも久し振りに見せてもらった
(仮称)「ビオトープ・ゆめ・みらいクラブ」第3歩_c0108460_034271.jpg

ヒメボタルは暗くならないとダメなので
静寂の中で待つのみである
暗くなるに従って続々と参加者が集まってくる
養父教授 和田代表等8名になった
(仮称)「ビオトープ・ゆめ・みらいクラブ」第3歩_c0108460_04215.jpg

暗くなると全員がソワソワとしだして
ほんの近くの草むらでメスが光っているのを見て感動!
しばらくするとオスが飛びだした
3匹ほど網で捕獲して それを写真に撮ろうとしたが
なかなかうまくいかない
メスは淡い光りであるが オスは比較的に明るい
明るい黄色の光りは なかなか幻想的であり
初めて見たヒメボタルの輝きであった
(仮称)「ビオトープ・ゆめ・みらいクラブ」第3歩_c0108460_043972.jpg
(仮称)「ビオトープ・ゆめ・みらいクラブ」第3歩_c0108460_05835.jpg
(仮称)「ビオトープ・ゆめ・みらいクラブ」第3歩_c0108460_052519.jpg

しかし このヒメボタルの生息地が
第二阪和道路の橋の下になるので
どうするかが問題であり
捕獲したヒメボタルを国土交通省の関係者に見せて
対策を検討する方向になった
9時20分に解散し 帰りの車で
和田代表と2人で
他のヒメボタル生息可能地点を観察に行った
「西陵古墳」
真っ暗な古墳はあまり気持ちのいいものでないが
灯りを消してしばらく観察したが
ヒメボタルはいないようである
国道のガソリンスタンドの煌々とした灯りが
ここまで差し込み ヒメボタルには環境が悪そうだ
(仮称)「ビオトープ・ゆめ・みらいクラブ」第3歩_c0108460_054947.jpg

「あたご山」
ここも夜は暗いと思っていたが
街頭の灯りがあちこちにあり
暗がりとは ほど遠く
ここもヒメボタルには住みにくそうである
グランドのヒメボタルの移住先を何処にすべきか
頭の痛い問題ではある
(仮称)「ビオトープ・ゆめ・みらいクラブ」第3歩_c0108460_06999.jpg

Commented by アカテ at 2010-06-10 09:00 x
もうホタルの季節なのですね。
先日お話の出ていた阪南市のバイパス近くの川も
カワニナがいっぱいいるのを見ましたので
見に行きたいなぁと思っています(^^)
Commented by TATE-misaki at 2010-06-10 10:56
日本でホタルと云えば
ゲンジかヘイケの水辺のホタルですね
陸のホタル:ヒメボタルは 知らない人が多いです
外国でホタルと云えば殆ど
陸ホタルのことのようです
日本はそれだけ水辺が多いんですね
by TATE-misaki | 2010-06-09 23:22 | その他ボランティア関係 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki