人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

みさき里山クラブ定例活動日:周回路作り

平成22年6月25日(金) 曇り・雨
みさき里山クラブ定例活動日:周回路作り_c0108460_15545012.jpg

(9:30~12:40) …孝子の森…参加会員 9名
本日の作業内容
新ルート「周回路作り」(題展望台⇒孝子小学校)
みさき里山クラブ定例活動日:周回路作り_c0108460_15552186.jpg

①先頭部隊(調査隊)…[岡田 久川 横山]
   シダ刈りをし 邪魔な樹木を切りながら
   昔の山道らしき跡を探しながら進む
   三分の二くらいの山の頂上(142.5m)まで到達
   ここからは旧山道が見えるようなので
   開発は割合楽なように思える
みさき里山クラブ定例活動日:周回路作り_c0108460_15554813.jpg
みさき里山クラブ定例活動日:周回路作り_c0108460_1556419.jpg

②後続部隊(山道整備隊)…[廣田 樋山 西山 甲斐 鈴木]
   前回の確定した調査道を刈払機で
   シダを刈りながら1.5m前後に広げていく
   刈払機のプロ軍団のようなもので
   瞬く間に相当数の距離を完成させている
みさき里山クラブ定例活動日:周回路作り_c0108460_15563467.jpg

みさき里山クラブ定例活動日:周回路作り_c0108460_1557388.jpg
みさき里山クラブ定例活動日:周回路作り_c0108460_15571869.jpg

③第5展望台周辺の草刈り…[鈴木]
   誰よりも早く山へ入り 我々が山に着いた時は
   既に相当量の草刈りが出来ている
   そのために滝のような汗でシャツもびっしょりと濡れている
みさき里山クラブ定例活動日:周回路作り_c0108460_15574348.jpg

「雨の予報はなかったように思うが
11時ごろから相当強い雨が降りだしていた
一度作業にかかれば雨だか汗だか分からなくなるメンバーだけに
雨の中 昼まで作業を続けていた
その中で後続部隊や先頭部隊を行き来し
途中の邪魔な樹木を切ったり
道の真ん中のリョーブを切らさないために
その横の道を広げたり
勝手な作業をしているのも一人いた
昼食時に『あれー!雨だわ!昼からは作業が出来んな』」と
言う調子で 少々の雨は我関せずである
昼弁当時間には「仁べ」の徐さんが
すこぶる甘いメロンをデザートに差し入れてくれた
お陰で昼時間は賑やかになった
流石に弁当を食べた後 雨の中へは出て行かず
午後は作業は雨天中止となり 半ドンで帰ることになった」
みさき里山クラブ定例活動日:周回路作り_c0108460_15581990.jpg

「孝子の森のササユリは他よりは開花がやや遅い
うみべの森などは20日には完全に花が終っていたのに
ここでは まだ咲いている花を観賞できるし
まだツボミの状態なのも2輪ほどある
4輪咲き1株を含め3株6輪は花が散っているが
今日現在では5株8輪は観賞可能である
みさき里山クラブ定例活動日:周回路作り_c0108460_1559513.jpg
みさき里山クラブ定例活動日:周回路作り_c0108460_15592713.jpg
みさき里山クラブ定例活動日:周回路作り_c0108460_15594484.jpg
みさき里山クラブ定例活動日:周回路作り_c0108460_160023.jpg

アジサイも手入れをしていないのにきれいに咲いた
みさき里山クラブ定例活動日:周回路作り_c0108460_1601914.jpg

池の「ミクリ」も花が咲き出した
みさき里山クラブ定例活動日:周回路作り_c0108460_1603532.jpg

オカトラノオも同じ時季で花は終りつつあるが
まだまだ観賞に耐える場所もある
日陰の場所は少し遅れるようである
みさき里山クラブ定例活動日:周回路作り_c0108460_162575.jpg

孝子の森のニホンミツバチの巣箱の中は
巣がだんだん大きくなってきている
蜂蜜を味わえることが出来るのか楽しみでもある」
みさき里山クラブ定例活動日:周回路作り_c0108460_1611895.jpg

    「みさき里山クラブ」活動記録作成
みさき里山クラブ定例活動日:周回路作り_c0108460_1615886.jpg

Commented by sakura-hotaru at 2010-06-25 20:19
雨の中、お疲れ様でした! 山中渓の住人 木田
Commented by TATE-misaki at 2010-06-25 23:27
雨にも負けず 風にも負けず…
この会は宮沢賢治の心境ですね
by TATE-misaki | 2010-06-25 16:03 | みさき里山クラブ | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki