人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

うみべの森の災害状況

平成22年7月15日(木) 曇り
昨日の豪雨で うみべの森がどうなっているか気になっていた
その割りに起きだしたのが10時であり
本当に気にしているのか疑問である…?
お先にと 三宅さんがメールで災害状況の写真を送信してくれた
詳細に確認する必要があり あわてて出掛けた
途中の あたご山の展望台の下も崩れている
その奥の方も崩れている
うみべの森の災害状況_c0108460_18173091.jpg

うみべの森の災害状況_c0108460_1818439.jpg

せんなん里海公園も淡輪側が3箇所も崩れている
うみべの森の災害状況_c0108460_1818368.jpg

公園のイルカ遊園時計台の向かい側が
南海本線の線路崩壊場所であり復旧作業が懸命に行われていた
うみべの森の災害状況_c0108460_18192555.jpg
うみべの森の災害状況_c0108460_18194359.jpg

3時前には開通して電車も走っていたように思う
うみべの森の災害状況_c0108460_1820173.jpg

(12:00~16:00) 
…せんなん里海公園内うみべの森
①あふれ滝から水があふれて 事務所は水浸しとなり
  エレベーターがダメになったようである
うみべの森の災害状況_c0108460_18204574.jpg

 その名残で滝の近くの小川は流されてきた土砂で埋もれていた
 竹樋も壊れているし当分小川への水の供給はなさそうだ
うみべの森の災害状況_c0108460_18211096.jpg

②うみべの森のアーチ近辺の小川には水がある
  ビオトープの水が供給源になっているようだ
③斜面の石垣が全面的に崩れてしまった
  しかし水の流れには影響はない
うみべの森の災害状況_c0108460_18214187.jpg

④ビオトープの2本のホースは全て水が止まっている
  竹樋で引いている部分だけが水の供給源である
うみべの森の災害状況_c0108460_1830396.jpg

⑤川は増水の後があるが水位は下がっており
  増水のときは どこにいたのかと思うぐらい
  カニたちがのんびりと遊んでいた
うみべの森の災害状況_c0108460_1822498.jpg

うみべの森の災害状況_c0108460_18231396.jpg

⑥ダムも倒壊せずに頑張っているが
  流水口のホースは完全に空中に放り出されている 
  これでは水が止まるのは当然である
  ゴミをきれいに洗い流して水中に設置しなおした
うみべの森の災害状況_c0108460_18234487.jpg

⑦2本のホースを水道水逆流方式で洗浄した
  第2ホースは成功して水が出てきたが
  第1ホースは2回も洗浄したが水は出てこない
  流入口の交換が必要のようである
  やむを得ず第2ホースを第1池へ誘導した
  …ここの作業に割合時間がかかった
うみべの森の災害状況_c0108460_18241948.jpg

⑧アオのベンチ展望台の下が崖崩れで崩壊している
  ロープを張って「危険防止」はしてみた
  岸和田土木が来て土砂崩れで埋まってしまった
  小川の復旧作業をしてくれていた
うみべの森の災害状況_c0108460_18245471.jpg

うみべの森の災害状況_c0108460_18252147.jpg

うみべの森の災害状況_c0108460_18254111.jpg

うみべの森の災害状況_c0108460_1826060.jpg

⑨ここの小川は完全に水が止まってしまって
  泥水の水溜りにメダカがたくさん苦しそうにしていた
  急遽網でエビも一緒に救い出し
  アーチの近くの小川に放流してあげた
⑩これ以外の被害はあまりなさそうである
 
Commented by アカテ at 2010-07-15 18:50 x
足場の悪い中
作業大変だった事でしょう。
お疲れ様でした。
嬉しそうな?カニたち
ホント、どこに避難してたんでしょうねぇ・・・
Commented by sakura-hotaru at 2010-07-15 18:55
こんなに被害があるとは思いませんでした。見回りには充分注意をして下さい。
Commented by KAWA at 2010-07-15 18:59 x
TATEさんお疲れ様でした。
気になりつつも行くことができず、TATEさんの写真を見てほっとしました。
でも、TATEさんも身体気をつけてくださいね。
Commented by TATE-misaki at 2010-07-15 21:05
アカテさん…カニたちを見て安心しました
        「大した被害じゃないやん!」と
        大きな気持ちになれました
Commented by TATE-misaki at 2010-07-15 21:10
sakura-hotaru様
お気遣いありがとうございます
上から見れば展望台も変化はなく
のんびりと見回っていましたが
下から崩れてえぐれている現場を見てゾッとしました
もう2~3歩知らずに前へ行けば崩れて落下していたかも…?
以後崖っぷちは注意するようにします 
Commented by TATE-misaki at 2010-07-15 21:14
KAWAさん
お気遣いありがとうございます
なんだか うみ森のことが すぐ気になって…
動いていると腰の痛みも忘れます
かあーさんの前では「」いたい!イタイ!」と
嘆いていますが…
Commented by HISA MIYAKE at 2010-07-16 06:07 x
大雨の後なのに、ケロケロ湿地の水が少ないのが気になりました。小川の方へ洩れてるのでしょうね。だから石垣が崩れたのかな。土中は空間だらけでスカスカかも。一度、池の水を抜いて、底をしっかり固めた方が良いかもしれませんね。
Commented by TATE-misaki at 2010-07-16 20:25
MIYAKEさま ご指摘の通りだと思います
ここの池の下には昔から地下水流が
海に向って流れています
池の底からこの水流にすぐ流れ込みます
その都度修復していますが…
現在の池の生き物を最優先してますので
なかなか思い切った方策が打てません
水漏れ箇所を見つけるのを楽しみにしているのかも…?
by TATE-misaki | 2010-07-15 18:26 | うみべの森を育てる会 | Comments(8)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki