人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

みさき里山クラブ:周回路が開通!!

平成22年8月20日(金) 晴れ
みさき里山クラブ:周回路が開通!!_c0108460_17594633.jpg

(9:30~14:10) …孝子の森…参加会員 8名
夏の孝子の森への道は花が少ない
あかるくなった道を通って伊豆賀口池へ出ると
みさき里山クラブ:周回路が開通!!_c0108460_1803832.jpg

目立たないが稀少植物の「ミクリ」が花を咲かせている
みさき里山クラブ:周回路が開通!!_c0108460_1801130.jpg

これに見とれていると目の前をサッとブルーが飛んだ
カワセミがこの池を餌場にしているようだ
止まっている場所が不明で写真には写せなかったが
きれいなブルーがいまだに瞼に残る
チョウやトンボも飛び回っている
孝子の森へ行くまでが楽しいひと時である
みさき里山クラブ:周回路が開通!!_c0108460_1812114.jpg

みさき里山クラブ:周回路が開通!!_c0108460_1814799.jpg

本日の作業内容
1.周回路開拓作業
みさき里山クラブ:周回路が開通!!_c0108460_1832792.jpg

  …全員で作業に取り掛かったが
   現場へ到着するのに
   刈払機を担いで50m登り
   展望台から周回路を400m近く
   アップダウンを歩く…30分近くかかる
   事前に岡田代表と西山さんが
   犬飼谷方面から入って開拓路をほぼ決めていたので
   もう少しで開通すると思うと
   力が入り短時間で100m近くを開拓し
みさき里山クラブ:周回路が開通!!_c0108460_1841212.jpg
みさき里山クラブ:周回路が開通!!_c0108460_1843362.jpg

   11時15分にはとうとう開通したとの
   歓声が上がった
   (前線には参加せず 後方で根株切りをしているのもいたが)
みさき里山クラブ:周回路が開通!!_c0108460_185132.jpg

   全員で犬飼谷峠へ出て標識の前で記念撮影
みさき里山クラブ:周回路が開通!!_c0108460_1854672.jpg
みさき里山クラブ:周回路が開通!!_c0108460_186229.jpg

   ここから金輪寺や孝子小学校は近い
2.昼食&ミーティング…「バンブーハウス」
   今後のスケジュール&草刈り事業
3.水搬送
  …軽トラックで18㍑ボトル 12個を
    孝子駅近辺から運び上げ
    200㍑タンク2個に入れる
    青少年海洋センターのイベント準備である
みさき里山クラブ:周回路が開通!!_c0108460_1862644.jpg

汗まみれで電車で帰ってきたが
家の近くまで来ると 前の九層川にカメがいる
イシガメらしい
家に帰りリックを置いてからバケツを持ち出し
川に降りてイシガメを救出した
よく観察すると左足が根元からない
何かに噛み切られたの甲羅の一部も欠損している
3本足なら泳げるだろうと判断し
故郷の御陵まで自転車で運んで堀に放してやった
みさき里山クラブ:周回路が開通!!_c0108460_18153134.jpg

水に落ちると直ぐに姿を消したから
多分泳いで行ったのだと思うが…?
無事に生きのびりることを祈る
みさき里山クラブ:周回路が開通!!_c0108460_18155149.jpg

    「みさき里山クラブ」活動記録作成
みさき里山クラブ:周回路が開通!!_c0108460_18163662.jpg

Commented by アカテ at 2010-08-20 18:31 x
おめでとうございます!
今日も酷暑の中頑張っておられたのですね。
皆さんの地道な努力の賜物ですね。

カメを助けたTATEさん。
お堀には龍宮城があるのでしょうか?
ご招待されるかな…(^^ゞ
Commented by Hisamiyake at 2010-08-20 19:27 x
な~んか、甲羅にキール(竜骨)が3本あるように見えるので、クサガメっぽいですね~~ 
Commented by TATE-misaki at 2010-08-20 20:48
アカテさん 絶対にお堀には龍宮城がありますよ
5世紀中頃の古墳ですから…
昔の美人に会ってみたいですねえー
Commented by TATE-misaki at 2010-08-20 20:55
Hisa様の男里川の救出活動には及びもつきませんが…
クサガメだと やはり朝鮮渡来の外来種ですか?
ミミアカだと絶対に救出しないんですがねえー
お堀から流れ出したカメで今月は3匹見ました
1匹はミミアカで知らん顔をしました
もう1匹はイシかクサでしたが
電車の時間が間に合わないので見過ごしました
今回は3度目の正直でしたが…
by TATE-misaki | 2010-08-20 18:17 | みさき里山クラブ | Comments(4)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki