人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

うみべの森を育てる会:定例活動日「とんど準備」

平成22年12月25日(土) 曇り
うみべの森を育てる会:定例活動日「とんど準備」_c0108460_16342479.jpg

(9:30~14:10) …せんなん里海公園内うみべの森
参加会員…8名
今年一番に寒い冬日である
気温も日中でも2~3度にしかならない
西風が吹き 時々粉雪が舞う
おまけに今日はクリスマスである
しかし我々ボランティアには関係がないようだ
うみべの森を育てる会:定例活動日「とんど準備」_c0108460_1635451.jpg

こんな最低の定例活動日に8人も集まってくれた
少しでも作業環境を良くするため
公園事務所所長と折衝して
半ドラで火を焚くことの許可を頂いた
うみべの森を育てる会:定例活動日「とんど準備」_c0108460_16361587.jpg

花の広場内の限定だが 
今日の作業は花の広場ないだけである
花の広場の片付けをしながら
不要な竹や木っ端を薪にした
こんな寒い日は 側に火の気があるだけで
温かく感じ 作業も出来る
1.とんど火口のガイド作成…3個…完成
  …三方を板で囲んだ長さ1mの構造物
うみべの森を育てる会:定例活動日「とんど準備」_c0108460_1639388.jpg

2.ヤキイモ用火掻き棒の作成…3本
  …番線の先端を曲げ束ねて長い竹に取付
    番線が回らないようにするために苦労している
   2組が挑戦していたが今日は未完成
   6日に継続作業をする
    細井さんが番線を自宅に持ち帰り宿題にするとか…
うみべの森を育てる会:定例活動日「とんど準備」_c0108460_1641172.jpg

3.木材置場の台の整理
  …木道の廃材置場 普通の材木の廃材置場
    丸太等階段に使える材木 杭
    ダム用購入材木置場等々
   用途別にキッチリと分けて置いてもらう
うみべの森を育てる会:定例活動日「とんど準備」_c0108460_16431678.jpg

4.とんど用つるの整理 

「うみべの森を巡回してみたが今はあまり変化はない
ビオトープの水は順調のようである
女竹を近所の箱の浦の住人が切りに来たようだ
きれっぱしをその辺に放ってある
椿林の奥の南海電車の工事は ほぼ終了に近いようだ
うみべの森を育てる会:定例活動日「とんど準備」_c0108460_16443658.jpg

海段橋の階段が荒れている 大幅な手直しが必要のようだ
あふれ滝の竹樋を公園事務所の職員等が
孝子の清水竹林から頂いてきた
孟宗竹に取り替えてくれている
やはり新しい竹は気持ちが良い
これで小川も水切れはなくなると思う
うみべの森を育てる会:定例活動日「とんど準備」_c0108460_16455428.jpg

寒風吹きすさぶ寒い屋外で
会員たちも 予定の作業は完了できなかったが
よく頑張ってくれたと思う
当然昼弁当は たき火の側にベンチを持ってきて
たき火を囲んで暖を取りながらになる
昼休みも30分くらいで済ませて 直ぐに作業に掛かった
天候の加減でいつもより1時間ぐらい早仕舞いした
極寒の日は これぐらいの対応で良いものだと思う」
うみべの森を育てる会:定例活動日「とんど準備」_c0108460_16465639.jpg

     「うみべの森を育てる会」活動記録作成
うみべの森を育てる会:定例活動日「とんど準備」_c0108460_16473453.jpg

by TATE-misaki | 2010-12-25 16:47 | うみべの森を育てる会 | Comments(0)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki