人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

うみべの森を育てる会:テーブル作り

平成23年2月20日(日) 曇り
(9:30~15:00) …せんなん里海公園内うみべの森
参加会員…9名
本日の作業内容
うみべの森を育てる会:テーブル作り_c0108460_17383499.jpg

1.テーブル作り…おにぎり広場に設置
(脚は淡輪の山で間伐したヒノキを利用
横木木材は公園事務所に購入してもらった
上板は岸和田土木事務所より支給されたものを利用
あらかじめ中川さんが組立たらいいように
寸法決めや溝堀りを済ませたものを
現場で組立完了した)
うみべの森を育てる会:テーブル作り_c0108460_17395712.jpg
うみべの森を育てる会:テーブル作り_c0108460_17411515.jpg

2.テーブルに防腐剤塗布
(女子部が塗装してくれたが
ジャンバーや帽子にまで
防腐剤を付けてしまうくらいの頑張りようである
きれいに出来上がったので
収容人員は10人は増やせる)
うみべの森を育てる会:テーブル作り_c0108460_17415632.jpg

3.ビオトープの給水ホースの洗浄
(水は出ているが量が少ない
洗浄してもあまり効果は少なそうである
ダムをやりかえないと増やすことは出来ないようだ)
うみべの森を育てる会:テーブル作り_c0108460_1742597.jpg

4.4本桜近辺の根笹刈り
(半年に1度は刈り込まないと直ぐに伸びてくる
範囲が広いので もう1日掛かる必要がある)
うみべの森を育てる会:テーブル作り_c0108460_17433689.jpg

5.間伐…海側斜面&入口近辺
(今まで海側斜面は あまり手を加えていないので
今年は集中的に地面に木漏れ日が届くくらいにしたい)
6.ササユリ群生地へのロープ張り
   (太いツタで張り詰めていたが 誰かのいたずらで
   全て叩いて折られてしまっていた
   今回はトラロープで張りなおした)
うみべの森を育てる会:テーブル作り_c0108460_1748622.jpg
うみべの森を育てる会:テーブル作り_c0108460_17441251.jpg

7.うみべの森内の伐採枝や笹の整理
(大きな枝や幹は花の広場に運び込み
薪・杭・階段材料に加工して再利用する)
うみべの森を育てる会:テーブル作り_c0108460_17444616.jpg

8.花の広場内物置周辺の整理整頓
9.番線の整理
うみべの森を育てる会:テーブル作り_c0108460_17452952.jpg

(公園で使っていた番線が大きな束で放りっぱなしである
これを寸法切りにし 叩いて真っ直ぐに伸ばして
何時でも使えるように束ねた)
10.新設物置の床タイル張り
うみべの森を育てる会:テーブル作り_c0108460_1746020.jpg

「最近うみべの森が 又荒らされだしたようだ
カブトムシの幼虫がいるチップの山を
2箇所も掘り起こされて幼虫を盗られているようだ
うみべの森を育てる会:テーブル作り_c0108460_17465523.jpg

池や小川には杭や竹が投げ込まれている
椿の林では勝手に樹木が伐採されている
背の高い椿の樹木の先端が切られているのは
大型を使う華道の材料に盗られたのかも…?
住宅から一直線の目線で樹木が剪定されているのは
海が見えるようにしている住人の仕業ではと疑っている…?
10cmくらいのコナラが根元から切り倒されて放置されている
うみべの森を育てる会:テーブル作り_c0108460_17484417.jpg

切り口から見て最近の仕業だと思う
現行犯を見ていないので詰問ができないのが残念である
監視カメラを設置したいくらいである」
うみべの森を育てる会:テーブル作り_c0108460_17491957.jpg
   
     「うみべの森を育てる会」活動記録作成
うみべの森を育てる会:テーブル作り_c0108460_1750435.jpg

Commented by アカテ at 2011-02-22 11:03 x
森が荒らされるのは悲しいですね。
散歩に訪れるのを楽しみにしておられる方も
いらっしゃるというのに。
心も体も癒してくれる自然に
何の罪があると言うのでしょうか…
Commented by TATE-misaki at 2011-02-22 19:24
自分だけがよければ 他はどうでもよい…
と云う考えの人が増えているんですね
そんな人たちは いずれ自然から
厳しいしっぺ返しをされると思っていますが…
by TATE-misaki | 2011-02-20 17:50 | うみべの森を育てる会 | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki