人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

活き生き in 岬町

孝子(きょうし)小学校の溝掃除

平成23年3月19日(土) 晴れ
孝子(きょうし)小学校の溝掃除_c0108460_2002056.jpg

1.(9:00~11:30) …孝子小学校
  参加会員 5名
孝子小学校の清掃整備
岬町教育委員会が21日に孝子小学校で
歴史館のオープンの準備をしている
その前段階として孝子小学校の清掃の支援を依頼された
里山クラブは溝掃除をすることになった
孝子(きょうし)小学校の溝掃除_c0108460_201118.jpg

10年以上掃除していない溝はメタセコイアの落葉と
流入した砂で完全に埋まっている
溝の中は樹木の根が縦横無尽に這い周りなかなか掘りあげられない
小さな溝掃除に根を切るためのツルハシさえ使った
伐採された桐の大木の切り株に大きな穴が開いているので
この中に溝の腐葉土を詰め込み天然の植木鉢を作った
孝子(きょうし)小学校の溝掃除_c0108460_2014132.jpg

メタセコイアの根元にも溝の土を盛りちょっとした花壇ののように造成した
作業をしながらも遊び心が働くメンバーである
メタセコイアの根が溝のコンクリートも割り
教室の床下まで潜り込んでいるようである
しかしこのメタセコイアは孝子小学校のシンボルであり
国道26号線を走る時のすばらしい風景でもある
孝子(きょうし)小学校の溝掃除_c0108460_2021841.jpg

小学校の戸袋のような下に穴が開いており
そこから日本ミツバチが沢山出入りしている
黄色い蜜をたくさん運び込んでいるようだ
おそらく廊下や教室の床下に大きな巣を作っているものと思う
日本ミツバチはおとなしくて巣の入口の側で作業をしていても
刺されるようなことはない
「絶滅危惧種に等しいミツバチだから大切に守って欲しい」と
教育委員会の関係者には申し入れしたが…?
孝子(きょうし)小学校の溝掃除_c0108460_2025739.jpg

メタセコイアの根を大事にしながらの
溝掃除なので完全にきれいにならなかったが
一応水は流れるくらいの状況にはなった
孝子(きょうし)小学校の溝掃除_c0108460_2032526.jpg

2.(11:30~12:20) …岡田代表 渡邊校長 立石
…庭木剪定その他の作業の見積依頼…
多奈川谷川のT家別宅
最近購入された中古宅であるが
庭木と笹がはびこり 長年手入れがされていない
庭木は一部剪定されているが そのまま放置されている
残った庭木の剪定と笹刈りとそれらの撤去搬送作業である
道が狭くて車が入らないので搬送には手間がかかりそう
作業場所も狭くて きれいに掃除するのが大変なようだ
孝子(きょうし)小学校の溝掃除_c0108460_20312043.jpg

孝子(きょうし)小学校の溝掃除_c0108460_20314680.jpg

3.(12:30~) …岡田代表 渡邊校長
「青少年海洋センター」へ薪の見本を持ち込み
今後の相談に出掛けた
孝子(きょうし)小学校の溝掃除_c0108460_2032408.jpg

4.(12:40~15:10) …運転手付きマイカー
「イオン&ジョーシン」
10日の日に修理に出したコーヒーメーカーの
修理が完了したと17日に連絡があった
1週間で修理できるとは早いものである
モーター不良で取り替えたらしい
7ヶ月しか使っていないので当然無償修理であった
今日は土曜日だけに家族連れが多い
昼食は2階のフードコートに新しく出来た うどん屋にした
讃岐うどんの方式で麺を注文してから
てんぷら等をトッピングし最後に支払いする方式であった
座席は一杯だったので外のテラスで頂いた
麺は少し柔らかくて私好みではなかった
孝子(きょうし)小学校の溝掃除_c0108460_20331899.jpg

「マンダイ」
ゲソ天もガッチョの唐揚げもなし
15貫¥798のにぎりずしには飛びついた
…(当然夕食には一人で食した うまかったあー!)…
6Pチーズ 2個 ¥350は今までで一番安い
6個買ったが買い込みではない→18日分の必需品だ
まだチーズは山のように積み上げられていた
孝子(きょうし)小学校の溝掃除_c0108460_2038537.jpg

5.エキサイトブログ表示不良
20時くらいまで表示できずブログ書き込みも出来なかった
20時にようやく開けた
我が家のパソコンのせいではないと思うが…

     「みさき里山クラブ」活動記録作成
孝子(きょうし)小学校の溝掃除_c0108460_2042884.jpg

Commented by アカテ at 2011-03-20 11:24 x
作業お疲れ様でした。
我が家のパソコンも
昨日はTATEさんのブログだけ表示できませんでした。
毎日の楽しみを取り上げられて!?
寂しかったです(^_^;)
Commented by TATE-misaki at 2011-03-20 16:37
昨日はエキサイトブログのサーバーが
10:00~20:00までダウンしていたようです
パソコンが悪いんではなかった…
うれしいのやら残念なような…
by TATE-misaki | 2011-03-19 20:39 | みさき里山クラブ | Comments(2)

岬町での第二の人生の楽しい日々

by TATE-misaki